三重にないラーメンの味!煮干しラーメン専門店(凪) | フリーダムバリュークリエイション自由気ままにブログSeconds

フリーダムバリュークリエイション自由気ままにブログSeconds

三重県伊勢市でフリーダムバリュークリエイションという屋号で起業した代表のSeconds(二回目)ブログです。

感覚的にというか、


間違いなくというか、





東京で人気の美味いものを地方に持ってくると当たりそうなものって山ほどありそうです。






よく東京は飯がマズいとか耳にしますけど、

個人的に言わせれば、






「東京ほどうまい店が多い場所は日本にないよw」






当たり前の原理ですが、

人が集まってくる場所には

人が集まるだけの理由があります。







そして、

人が集まるだけの理由をもっと掘り下げていくと、







人が集まるとこに店を出せば集客しやすくなると言う提供側の考えがあるから、

当然と言えば当然の話なんですね。







じゃ東京ではなく伊勢で考えてみるとしましょうか。







伊勢で人が集まる場所っていうと、

伊勢神宮の・・おかげ横丁とかおはらい町がありますね。







おかげ横丁やおはらい町は、伊勢で最も人密度が高い人が集まる場所です。







そんな、人が集まる場所だからこそ、

色んなお店が出したいと思っているわけです。

それと同じ論理です。







しかし実際に、美味い店があるかっていうと、

そこまで。。(すし久は好きですが)







と言える部分が正直ある。

ラーメンも美味いとこはないし、伊勢うどんもまぁそこまで言うほどでも。。

(東京もまたしかり、美味い店もあればマズ店もある、それはどこでも同じ)








それでもやっていけてるというのは、

人が集まる場所のそれこそ”おかげさん”、といえます。







一端変えてしまえば流行るかどうかは非常に怪しい

そんなもんです。






場所で成り立っているお店、場所でなく味で寄せてるお店、






双方の要素があるに越したことはありませんが、






三重県の場合、「うまい」と評判のラーメン屋さんって

不便な場所に合って、利便性の良いところにありませんね。




四日市のなみへい、

津のすみれ

嬉野の青雲志

久居の一丁

松阪のなごむ


とか。






そういえば先日、

うまい、と聞いてた






煮干しラーメン専門店の

すごい煮干しラーメン凪(渋谷店)へ行ってきました。

店名が煮干しラーメンなので、

煮干しラーメンということはわかりますが、

”すごい”がついてるぐらいなので興味津々です。





「どんだけ煮干しがすごいんや!」的な。



食べた結論から言うと

確かに煮干しがすごかったです(笑。

兎に角、煮干しのコクがすごいスープで

煮干し特有の臭みとかまったくなくて、すべてうまみに変わってる感じです。


目に見えるほど

煮干しが入ってます。





麺は中太のちぢれ麺でしたが、

替え玉もできます。(¥100)





美味しかったので、

一回目、替え玉シングルで

二回目は、替え玉ダブルで

頼みました。




煮干し力おそるべし。





ここまで煮干しを全面に出したラーメンってなかなかないのでは?

伊達に煮干しのすごいラーメンじゃなかったです。






三重県にはないラーメンの味。

煮干し系のラーメンはあるかもしれませんが、

ここまで煮干しを追及した煮干しラーメン専門店はないと思われます。





三重県に来てほしいですね

多少不便な場所にでも。