こんばんは、けいこです。


いつもありがとうございます。



ここ最近、いくつかのタイプ分けの方法と、であいました。





その中の一つ。


ビリギャルの著者さんでもある、


坪田信貴さんが書かれた本。


「人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」





いくつかの心理学をベースにして、


それをエニアグラムにあてはめ、9つのタイプとして書かれています。


そしてそれを、ご自身の塾の生徒さんに試してみたもの。





以前、エニアグラムを学んだことがあるのですが、

 

はっきりしなくて、しっくりこなかったな~という印象だったのですが、


坪田先生のタイプ分けでは、


これは、私だっ!!!と思う内容で、スゴかったです。





自分のタイプの所を読むと、


そうしてもらうと、やる気でる!


こう言ってもらえると、わかりやすい。


そう対応してもらえるといいわ~。


など、そうそう、そうなの!わかる~という言葉がいっぱい。


ズバリのことが、書かれていてビックリしました。





9つのタイプは、本当にそれぞれ違っていて、


同じ状況になっても、同じ言葉を聞いても、


これだけ反応が違うんだと、改めてビックリ。



それぞれのタイプの持ち味があるので、


まず自分がどういうタイプなのかを知り、


他のタイプと、これだけ違うんだと、認識していくことで、


他の方との関わり方の参考にできそうです。





こちらの本は、お子さんとの関わり方がメインで書かれていて、


小さいお子さんにも役に立つと思いますが、


それよりも、小学校高学年、中学生、高校生のお子さんと


親御さんにおススメです。



その子供のタイプをいかしてあげると、


成績がこれほどまでに上がるんだという結果も出ているので、


勉強が苦手な高校生くらいのお子さんでも、


まだまだ間に合うのではないかと思えました。





大人の方も、やる気のいれ方や、モヤモヤの晴らし方などなども、書かれていますので、


それを参考に、自分で自分の取り扱い方がわかるようになりますよ。





親子関係でも、こういう親と、こういう子供の、いるよな~というパターンが書かれていますので、


親と子、自分と相手の両方のタイプを知ったうえで関わると、いい関係が築けるのではないかと思います。





この本に衝撃を受けたため、次に発売された本も読みたくなり、本屋さんに走りました。


第二弾のタイトルは、

 

「人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書


 



こちらは、仕事をするうえでの、


タイプ別の、人との関わり方が詳しく書かれていて、


とても参考になります。



それとともに、坪田先生の、仕事についてのお話が、すごくいいんです!


坪田先生は、会社勤め、会社の起業、経営も経験していますし、


他企業の相談、塾の卒業生の就職相談、仕事上の悩み相談などもされてきて、


その中で、成果を発揮してきた手法や考え方を紹介してくださっています。





これから、就活する人、転職する人はもちろん、


人を雇う方や、仕事とは?と思っている人などにも、


参考になるお話でした。


タイプ別の、むいている職業も書かれていましたよ。





なにより、坪田先生の、文章がわかりやすくて、読みやすくて、面白く読める本です。



そして、自分のことや、あの人のことを思いながら、


何度も本を開いてしまう、


一家に、一冊置いておきたい、おススメの本です!




人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
¥価格不明
Amazon.co.jp


人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書/KADOKAWA
¥価格不明
Amazon.co.jp


 


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・




はづき式数秘術も9つのタイプに分かれています。


お誕生日から、タイプを割り出すので、迷うことなく確実です。


今なら、個人カルテもおつけしています。



◆けいこのメールセッション 受付中◆


★2017年にむけて、メールメッセージの

 お申し込みは、こちらから↓


2017年からの流れと、これからのこと。

9つのサイクルからみた、個人サイクル。

そこから読み取れること。

大好評、個人カルテもおつけしています。


『2017年にむけて、メールメッセージ』


PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S73350344/
スマホ専用    : https://ws.formzu.net/sfgen/S73350344/
携帯電話専用  : https://ws.formzu.net/mfgen/S73350344/