ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は.../三笠書房
¥576
Amazon.co.jp





こんばんは、けいこです。


いつもありがとうございます。





女性どうしなら笑ってすませられる言葉なのに、


男性に言うと不機嫌になってしまったり、


女性どうしで楽しく話しているのに、


男性が発した一言で、その場がしらけたり、


女性どうしならスムーズにいくことも、


男性とはそうではないことがありました。





なんでなんだろうと疑問を持っていた時に出会った本が


ジョン・グレイ博士の


「ベストパートナーになるために」


もう、何年も前に発売され、


たくさんの方に読まれている本です。





・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・






先日、ジョン・グレイさんが来日され、


講演会に行ってきました。



著書は、女性向けかなと思うタイトルが多いですが、


講演会でのお話は、男性にむけてのお話も多く、


そして、会場にいらしている半分くらいが男性でした。





ジョンさんは、「私の妻は、クレイジーだ!」という相談を、


旦那さん側から受けるそうなんです。




そして、お話してくださったのが、女性のホルモンの話。



女性は、毎月、月のリズムと同じように、体の変化があります。


ホルモンが上昇したり、下降したり、体温が変化したりしますね。


なので、その時の体調によって、対応に違いがでるようなんです。




確かに、心も体も調子の良い時もあるかと思えば、


これが病気だったら入院したいと思うくらい、痛かったり、しんどかったり、


そのような状態を、一ヶ月の中でくりかえし、毎月毎月、何年も続けています。




人によって、症状は違いますが、


ホルモンや温度が変化するのは同じ。


本人にも、気がつかないような、変化があるかもしれませんね。





なので、男性は、そのような女性の体の仕組みを知って、


対応をするとよいそうなので、


そういうことを話しあえるパートナーシップだといいですね。





・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・




「男は火星から、女は金星からやってきた」と、


ジョン・グレイ博士は、おっしゃっていますが、


違う星からきたと言ってしまうくらい、


男性と女性は、全く違うもの。



なので、異性とわかりあいたい方は、


こちらの本を参考にされてみてくださいね。





ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は.../三笠書房
¥576
Amazon.co.jp