支笏湖ツーリング | Freedom ☆クロスバイク・ツーリング・ダーツ・スノボ・旅行☆

支笏湖ツーリング

2010.9.1 晴れ時々雨 支笏湖ツーリング 総距離170.7Km 走行時間10時間17分

ルート 北区→新道→大谷地→エルフィンロード→北広島駅→46号→恵庭市街→117号→えこりん村(休憩)
     →117号→453号→支笏湖到着!!→休暇村支笏湖(温泉温泉)→16号(サイクリングロード)
     →千歳市街(夕食)→36号→環状通→新道→家

【エルフィンロードにある自転車の駅
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい

エルフィンロードは個人的にかなり好きなサイクリングロード♪
急に表れる木々のトンネルを走る爽快感はたまらない(≧▽≦)
新しいから路面も走りやすくて最高!!

自転車の駅はレンタルサイクル、トイレ、水のみ場、休憩所が外に二箇所。(直ぐ裏にパークゴルフ場あり)





【エルフィンロード スタート/ゴール地点北広島駅
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい
いつ出来たのかわからないが、かなり新しい駅構内。
自転車の乗り入れOKでメイプルロードへと続く。
メイプルロードは300m程しかなく、その先は住宅地の裏庭;
しかし、ここから恵庭のほうまでサイクリングロードを延ばす計画があるらしい(o^-')b

駅の中と外に休憩できるベンチ多数あり。
近くにセブンもある。




【46号線恵庭市郊外
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい



46号線は歩道がガタガタで走りにくい。
路肩が若干広めなので路肩をおすすめするがトラックが多い。
畑に囲まれた北海道を感じさせる道だが風が強い;







えこりん村 にいる牛】
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい



117号線沿いにあるえこりん村はゲートに入って直ぐ左手に牛達がのそのそ歩いている。因みになまらでかい∑(゚Д゚)








【えこりん村 花の牧場
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい

花の牧場は僕のおばあちゃんが喜びそうなお花がたくさん販売されている。
花には全く興味がないので、施設内にある甘味処 石の花
トマトジャムのかかったソフトクリームを食べた(・∀・)b
ツーリング休憩のソフトはマジ最高!!

ここで少し休憩。





【117号線 三段の滝】
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい

たぶん三段の滝だと思うんだけど・・・。
とりあえずきれいだったから橋の上からパシャリ♪

ここら辺から上り坂がきつくなる。







【117号線 上り途中
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい




小樽札幌間5号線並の上り坂が続き、遅れる先輩を待つ。







【117号線 白扇の滝
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい

パーキングエリアがあり、階段を上っていくと白い扇のような滝がどーんと現れる!!
マイナスイオン浴びまくって体力回復♪
近くに湧き水が流れていて、思わず顔を洗ってしまったw
めちゃくちゃ冷たくて気持ちよかった( ´艸`)♪

トイレ、自販機、小さな売店あり。




【白扇の滝にて木登り】
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい



まだまだいけるぜ~!!


















【453号線 支笏湖展望台
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい


思わず途中自転車を押して上るほどの小さな峠を降りていくと、
支笏湖展望台が見えてくるо(ж>▽<)y ☆

最高の景色です。







支笏湖温泉街より
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい
453号線の下りから支笏湖沿岸を通り、温泉街へ。
高級ホテルが並ぶ、めちゃくちゃお洒落な温泉街でびっくり!!

【ホテル紹介】
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌
レイクサイド ヴィラ 翠明閣
支笏湖第一賓停留翠山亭

僕のような学生にはとても泊まれるところではありません(^▽^;)



休暇村支笏湖
Freedom 人生楽しむことに命を懸けたい 日帰り入浴が可能な休暇村で温泉に入りました温泉
受付時間を過ぎても入れて下さった休暇村スタッフの皆様に感謝します!!
本当に助かりました(ノ◇≦。)
露天風呂が無かったのが残念だったけど、やわらかい水質の優しい温泉☆
疲れも癒えて、お肌もすべすべにw
【日帰り温泉】
ご利用時間 12:00~16:00
ご利用料金 大人700円 小人400円 幼児(4歳以上)200円
備    品 ボディーソープ、シャンプー、リンス、ヘアトニック等



あとがきφ(.. )
支笏湖ツーリングは日帰りでちょうどいいルートだと思います♪
ただ、今回僕が通った往路117号線、453号線は絶対におすすめできません!!
千歳まで行ってサイクリングロード(16号線)を通ると快適に行けると思います(・ω・)/

ペタしてね