突然の臨時休校…

小学校は、
2日、今学期最後の登校で10時には下校とのこと。
4月の予定まで手紙で配られてきたので、このまま春休みに続行になるよう。

中学校は、
2日、登校して1時間目終了後、下校とのこと。
2週間の休校となり、今後については、改めて連絡がくることこと。

保育園は、検温とマスク着用して登園。
そりゃ、働いている親たちが子供たちを預ける場所なんだもの…
ここが休園になったら、大変‼︎

うちは、14歳双子男子&11歳男子3人いるし、
わたしが留守でも問題なし。

ご飯も適当に作れるし、洗い物もできるし、洗濯もできるし、自立はしっかりしてます。

でも、これが数年前だったら…
子供たちだけの留守番は恐ろしくて無理。

低学年の子供をお留守番させて、
仕事に出たとしても、いろいろ心配だろうし、
だからといって、仕事を休めない人だっているわけじゃない?

本当、難しい問題。

1カ月以上のお休みになるわけで、学校の先生たちも大変だろうに…

母としてみたら、学業は大丈夫なのかと考えてしまうし、部活も休みだから体も鈍りそう。

この臨時休校は、果たしてよいものなのか…
わたしからしたら、迷惑でしかない。

子供たちも長い休みが退屈でしかないといい、
この1カ月以上の休みをどう過ごすか、一応話し合い。


そして、この長いお休みの毎日の予定表を作りました。


だーが、


ただの予定表は、たたの紙きれ。

だから、ポイント制にしてみました。

ちゃんとクリアできたら、ポイントGET‼︎



果たしてこの通りにいくのか。

でも,だらだら過ごす1ヵ月よりましかも。


予定外の臨時休校。

もちろん,健康を守るためでしょうが…

長い休みになれば、楽しむことを一番に考える子供たち。

早速,遊ぶ約束もしているし…

自由に出掛けてしまったら、意味ないじゃん。


はぁー

困る…困る…

食材の買い物もいかなきゃー。


呑気な顔した何かの生き物かな…

娘ちゃん、自由でいいなぁ。