今のバレンタイン事情…
友チョコ⁇多し…

今までは、

息子たちがお友達からバレンタインチョコをもらってきて、ホワイトデーにお返しするという流れでした。


だけど、近年、流れが変わりはじめたんです。

末っ子長女ひとり。
バレンタインチョコを渡したいというんです。

保育園でも、チョコレート交換が当たり前になり、娘もその流れに乗り始めたんです。

といっても、
ひとりで作れるわけじゃないから、

お母さんのわたしがサポート、いや作るのはわたし。

わたしは、人生過去にもバレンタインチョコレートの手作りをしたことなし。


お菓子作りの好きなお友達がいたので、

いつもわたしの分も作ってもらい、
お付き合いしている彼氏には、

『手作りチョコ』としてプレゼントしていた過去も数回…。

まったく、お菓子作りに興味がなかったんです。


そもそも、

買ってすむものを、わざわざ時間をかけた作業なんてしたくなかったんです。


そんなわたしだったのに、

娘が手作りバレンタインチョコをあげたいというならば、


『そうかー!作ろうかー!』

って、ネットで調べて、材料揃えて、

一緒に作ってしまう親バカなんです…

わたしは、子供によって、

成長させられ、変えさせられちゃってます…


まさか、このわたしが…

バレンタインチョコを作るなんて…

死んだ妹や母が見たら驚くだろうなぁ。

いや、天国で笑っているだろうなぁ。


人は、変わることができるんです。

愛する子供によって、変わってしまうんです。



作っている最中から、

俺のはあるの?と順番に覗きにくる3人の兄たち…


チョコをたくさんもらいたくて、

妹に媚びうったり、優しくしたりしている姿が

本当、笑えるんです…


バレンタイン…これからも数年続くんだろうなぁ…