今年最後の今日

この1年間を振り返り、神様に感謝をしてみて!
と、お友達に教えてもらいました。

この1年を振り返ってみまして…
この2019年は、怒涛の1年間でした。

経済がボロボロになり、
仕事の方向性もボロボロ…
夫婦関係もボロボロ…離婚騒動もあり、

大変な1年でした。

 

将来の希望も見えず、
絶望感たっぷりで、
でも、子供は4人もいるし、どうにかしなきゃならないし、でもどうしたらよいか…
迷宮に迷いこんでしまったかのようでした。

辛くて、悲しくて、泣いてばかりいたし、
なんで、神様がいてくれるはずなのに、こんな思いしなきゃならないわけ?

と嘆いてました。

2019年明けた時は、ワクワク感があったんです。

 

それが、2月頃から雲行きが怪しくなり…

 

長男が運転する自転車に車が突っ込み交通事故。
大事に至らず、右足膝骨挫傷のみ。

実は、彼、

2018年8月にサッカー合宿中に大怪我をして、

手術と1ヶ月の入院、運動禁止期間半年間。

やっとサッカー復帰できた1週間後の交通事故。

1ヶ月の運動禁止に学校までの送迎。

病院通い、保険屋さんとのやりとり。

 

そして、同時期に息子たちが通っていた塾が2月末でいきなり倒産。

新しい塾を探し、説明会や入塾テストに手続きやらにバタバタ。

 

子供たちのあれこれは、わたしが駆け回らなきゃならないし、

仕事もやりつつ、想定外の子供のことに、いっぱいいっぱい…。

 

本当に、大変だったなぁ…

 

なんで子供4人もいるんだろうか…

なんでわたしばっかりこんな思いをしなきゃならないだろうか…

なんでこんな男と結婚したのだろうか…

後悔ばかりしていたし、

いっその事、すべてを捨てて逃げてやろうと思ったくらい。

 

だけど、いつも支えて祈ってくれるお友達がいてくれて、

励ましてくれるお友達がいてくれて、

だから、一日一日を乗り越えていくことができたんです。

 

そして、神様が奇跡を起こしてくれたんです。
5月から、新しく再スタートできたのです。
 

経済の回復、

家族の回復、

仕事の回復、

新しい出会いもたくさんあって、本当に恵みいっぱいでした。

 

息子たちの塾だって、以前よりよい場所に移ることができて、

『倒産してくれてありがとう!』

息子たちも、塾が楽しくってしかたがない様子。

一緒に目標をもって刺激しあえる仲間がいて、イキイキしているんです。


長男も事故を通して、学ぶことがいっぱいありました。

彼にとっても神様を信じる力を与えられたんです。
結局、7ヶ月間もできなかったサッカーだったのだけど、今は、復活!

レギュラーで大好きなサッカーを思いきりやっているんです。

何度も挫折して、神様に祈って、今があることは、長男がよく知っています。


今思えば、
神様しか頼れない状況があったからこそ、
純粋に神様を求めて、
信じて、祈ることができたと思うんです。

 

『人にはできなくても、神にはできる!』

この言葉をずっと握っていました。ずっと口ずさんでいました。

 

思い起こせば、まだ数か月前。

神様が最高に素晴らしいところへと引き上げてくれました。


今年があと少しで終わろうとしていますが、

2019年は、
わたし自身が新しく生まれ変わった時であり、
神様とより深い絆を結んだ1年でした。

 

家族が一致して、同じ方向を見ていられることは最高です。

中2男子たちの反抗期ありながらも、ちゃんと向き合えって、

将来についても一緒に語り合えることは、親のエゴでは難しいこと。

 

神様がいなければ、乗り越えられなかったし、今がないと思ってます。

すべてを益としてしてくださる神様を経験しました。

今は、すべてに感謝しかありません。

 

やっとスタート地点にたてたのかな…。

2020年、何が始まるのかなぁ~♡♡♡