三男は、グレーなんです。

 


だからと言って、指摘を受けたわけでも、診断を受けたわけでもありません。

だけど、分かるんです。

こだわりがとても強いし、彼には、専用の取扱説明書が必要なんです。

例えば、

靴下を片方だけ脱ぐ!

これは、何年も変わりません。最近は、両足ぬぐようになりましたが。

 

集中してしまったら、それだけ!

ゲームもTVも漫画も、集中してしまうと終わりがないんです。何も耳に入りません。

 

物事を決めたら、まっすぐにそこに向かう!

この物事を決めることも、なぜ?そこ?と母は思うのですが、彼の決心はまっすぐすぎます。

 

そんな彼には、取扱説明書が必須!

この冬休みも彼のための計画表を作りました。

 

一緒に頭の整理整頓をして、時間と向き合っていかないと、少しパニックになり、何にも手につかないんです…。

 

昔に比べて、ずいぶんと自分でできるようになりましたがね。

 

グレー子供には、グレーの特性を活かしたやり方が一番有効的。

 

 

扱い方を、間違えると大変なんです…

 
なんで、こんなことで⁇
怒ってしまったり、想定外の決心だったり、地味に複雑な心模様なんです。
 
そんな三男を上手に扱うためには、彼専用取扱説明書を作ることがよいんです。
 
毎日、いつも一緒にいるわたしは、うまく扱うことができますが…旦那は、下手。
 
わたしも、自分に余裕がない時は、やはり難しい。
 
取扱説明書の作り方、三男の意味不明な行動、様々なことをお話します♡

 

育てにくいを感じる子供、

理解不可能な子供、

特定の行動パターンをもつ子供、

こだわりをもつ子供、

決心が強い子供、

 

 

日々、子供と格闘し頑張るお母さんが少しでも楽になりますように〜♪