賃貸物件申込時の注意点 | 株式会社フリーダム 不動産会社 

株式会社フリーダム 不動産会社 

ブログの説明を入力します。

こんにちは。ハート

 

 

さて、今日は 賃貸物件お申込について、また注意点を書いちゃいます。僕の経験談も含めてお話させていただきます。よだれ

 

 

弊社フリーダムでは 賃貸管理及び 賃貸仲介客付け業務も行っております。 アパート 賃貸マンション 事業用まで行っております。

 

最近では ほとんどの賃貸でのお申し込みの際 賃貸保証会社利用必須になっております。そのため保証会社による

 

入居審査があり 通過しないと ご希望の物件をお借りし ご入居いただけません。 何年か前までは 保証人利用で物件の申し

 

込み可能なところもありましたが 近年僕が知る限り ほとんどなくなりましたね。泣

 

これから賃貸物件お申込になる方 ご計画されている方 は ほとんどが賃貸保証利用必須ですから お気を付けください。

 

住宅ローンのようながっつりした審査ではないですが やはりこの世の中の経済状況ですから、厳しいところは厳しく審査

 

する保証会社もあります。 物件が見つかっても 審査落ちたら借りられないですからね。ゲッソリ

 

厳しい保証会社ですと、信販系ですね! クレジットカードが作れる人が審査OKの人! で クレジットカード払い

 

での家賃等の引き落としです。 これは 普通にクレジットカード作れる人 すなわち 個人信用情報機 ブラックでは

 

ない人という意味! 滞納や 飛ばしあると ブラック扱いですから無理ですね。 

 

弊社が使っている賃貸保証会社はこちら 日本賃貸保証株式会社になります。

 

入居申込書 個人用です。ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

一般的には 賃貸居住用が主ですが テナントなど個人での方もこれになります。

 

会社で社宅借り上げの場合など 法人用もございます。 

 

こちらの保証会社ですと 1か月の家賃 共益費 駐車場代 総支払額の50% 毎年1万円 がだいたい使われてることが

 

多いですね。30% 50% 80% 100%それぞれのタイプありますから、不動産会社にもよりますので聞いてみてくださ

い。上差し

 

申し込みに必要な書類は  顔写真付き身分証明のコピー 健康保険証のコピー 各 裏 表 

 

賃貸保証の申込書が必要になります。 保証会社や 希望する物件によっては 源泉徴収票や 納税証明など

 

必要になりますので ご用意ください。 

 

 

ここで注意!注意

 

今の審査基準は まず 過去の滞納履歴と運転免許証の一番右の数字が3以上の方はかなり厳しいと思ってください。

 

これは 住宅ローン事前審査と同じです。 あとは 無職の方。 アルバイト 派遣 パートの方など特に差別化されることは

 

ありませんが 無職の方はNGです。 その場合は ご親族様他 どなたかに ご契約者になっていただくしか方法ないと

 

思います。びっくりマーク よく彼女なのか 愛人さんかわかりませんが 入居されるのが女性の方で 契約者様が 男性の方という

 

パターンもすくなくないですね。ポーン 

 

 

弊社管理物件で 世田谷区駒沢に 築3年の賃貸マンションがありまして・・・ 家賃相場が 1kから1LDKで 15万円

 

~24万円があり お申込いただいたお客様がいました。 その方は 都心にある 大手芸能プロダクション勤務乙女のトキメキ

 

勤続年数11年 年収2000万円札束 車は車 僕と同じ ゲレンデバーゲン! 駐車場つきで 月額30万円の家賃

 

素晴らしい~。拍手  問題なしと思いきや 「あれ? この人 免許証の一番右の数字が7だあー」 まさかもそのまさか。

 

申込書ファックスいれて 秒殺で 不承認! 担当者の見解が 免許証の再発行回数が7回が キーポイントですね!

 

といわれ お客様にヒアリング! これどうされたんですか?ポーン

 

お客様の見解が 車に鞄を置いたまま カギカギせづに盗まれた。 家に鞄置いておいてドロボーに入られた。 他にも

 

お酒飲んでて 財布すられた。 どこかに置いてきたかわかんなくなった などの 理由!

 

保証会社的には 人間性として だらしのない人 と判断され 不承認です。 それ以外は 個人信用情報になるので

 

言えませんとのこと! 仲のいい僕の担当の子なのに 教えてもらえませんでした。

 

おかね¥があるとか 年収が高いとかではなく  だらしない人間か きちんとした人間かで 判断ですね!むかつき

 

そんなこんなで 入居できませんでした。バツレッド 

 

あとは、うちのしゃっ長様のお父さんが〇本木ヒルズの入居審査の際 保証会社を使い さらに保証人が必要! だったら

 

保証会社に金払う意味ねーじゃん??

 

え~?チーン 申し込み入れ却下! 10年前のこと! 管理会社からは 「保証人さんの年収最低でも900万円以上ないと」

 

 

ていうか・・・ 今時サラリーマンで年収900万円の奴探してもすくねーよ! お父様からは 「なんだ!お前、ちゃんと仕事

 

してないのかと言われ・・・」 まだそのころ  株式会社フリーダムは存在せず 僕も サラリーマンでしたから

 

いまになっての笑い話ですが。結局ヒルズは断念!泣 まあー いろいろな 保証会社様ありますので・・・。  アホみたい

 

な話ですよね(笑)笑

 

 

あとは 緊急連絡先人様がいるかどうかにもよります。 ご親族様 会社の上司 お友達ですね!上差し

 

ご契約者様と 緊急連絡先人に 保証会社から 確認のお電話行きますから 確認が取れ次第  承認です。

 

早ければ 1日か2日で審査できますから! 審査通らないかたは 1時間以内に不承認になりますので。。

 

時間がかかっているほど いい線いってると ご判断ください。 3日以上の場合は 緊急連絡先人と連絡とれてなかったり

 

するのがほとんどですから 前もって伝えておくと かなり 入居までのスピードが変わりますね。

 

 

 弊社の物件は 敷金・礼金ゼロゼロ物件がほとんどですが ペット飼育犬 猫の場合はこれまた変わります。

 

弊社ですと 敷金1にするか 家賃1匹に対し 家賃5000円アップとかやりますが ほとんどのが 敷金1にびっくりマーク

 

元から敷金1物件の場合は 敷金2になりますのでご注意を!注意 ペットと一緒に住めるのはうれしいですよねよだれ

 

にゃんこ先生猫 や わんわん犬もうれしいのかな! いまは家族の一員ですからね。

 

前に わんわんは 小型犬ですと伝えたのになにを勘違いしたのか ラブラドールの子型犬を飼い始めた賃借人!

 

設備不良で伺った際 犬飼い始めましたと言われ 「ほらーかわいいでしょ! ラブラドールの子型犬!」犬 と・・・。

 

あのーすいません。この物件 子型犬ではなく・・・  小型犬犬 ゲッソリ  ラブちゃんはそのうち 大型犬に

 

変身しますよね? もとから小さいワンワン犬とお伝えしてますが・・・  そうでしたっけと賃借人チーン

 

そんなお客様もいらっしゃいました。 ほとんどの物件が小型犬ですから。 大型犬の場合は 貸家戸建だと

 

OKな場合が多いですよ。 実体験含めたお話でしたが・・・笑

 

あとは 借家人賠償保険(家財)保険ですね! 加入義務必須になります。 室内のものに対する保険

 

火災保険 建物の外側の保険は オーナー様がかけてますから! ご安心を上差し

 

あとはカギ交換!カギ 大体入居時までに新しく交換されます。 費用は 大体15000円の消費税から 高いものだと

 

20000円以上するものも。 ディンプルキーや カードキーになると 高くなります。

 

 

現在は保証会社利用がほとんどですから お申し込みの際 不動産会社の担当者に聞くのがおすすめですよ!OK

 

ご縁のある物件に出会えることを祈りお願い ご参考にしてみてください。上差し

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。お願い  またいつもご覧いただきすいませんです。お願い

 

 

 

次回は 事業用賃貸申込に関するお話書かせていただきます。グラサンハートグッ

 

 

提供 彩の国 ふじみ野市 株式会社フリーダム  ローンアドバイザーでした。うさぎクッキー