和泉市へ | freedom0083のブログ

freedom0083のブログ

海南市南野上公民館写真教室から癒しの『写心』をお届けしています。

朝から和泉市に向けてブラブラと。



光明池近くの春日神社では朝から地元の人たちが境内のお手入れをしてたりウォーキングに勤しんでたり、、、






光明池って地名は知ってたけど、光明池自体を訪ねるのは初めて。2時間無料パーキングがあり、お池周りを散歩してました。なんだか木々から吹いてくる自然の風が美味しい。。。




お昼ごはんはマンドリルカレー別邸さんへ。オススメカレーを頂きました。昔の古民家を改修して作ったカフェはよくあるけど、豪商や貴族の館のカフェは珍しいし、とにかく建築美、資材、細部へのこだわりがノーマルの古民家とは段違いだ。



カレーの味わいもインドカレーとはまた違う辛さが、とてもよかった。




それからナビに表示された松尾寺へ。西国三十三所巡礼でお馴染みだそうだ、たまたま知った。寺内町の面影のある街並とその境内の一画、土塀と古刹が連なる風格のある里山だ。




他の札所のようなケバケバしさがなく、ノスタルジックな景色は親近感が湧く。



そんなこなで夕方帰宅。太陽に当たりすぎたのか夜までウトウトしてた。晩ごはんを済ませたら満月を撮り忘れてた、まあいいか。。。