太陽☀️に照らされて振り返ると陰があるように
人間関係にも仕事にもそんな事を感じる時があります。


私は陰から入ることが多いけど笑い泣き


濃い影に覆われて
お先真っ暗〜


な時ほど、どこからともなく挿してくる光。そんな経験を沢山した去年から今年にかけて。
象徴的だったのが
連続大吉だな〜笑←そこ!?笑い泣き


新しい仕事が見つかったのもそうか。






かなり弱っていた時に引いたおみくじが大吉でね。神様応援してくれてんの!?

って思わずにはいられなくて。

そのあとも自分の中で悶々とグルグルしていたけど家族の健康を願って引くおみくじは大吉で。

夫の実家に帰っても、夫の赴任先でも、転勤先でもずっと大吉でラブ





本当、その度に救われる思いだったんだよな〜




そして新しい仕事も慣れてきて

周りの人を信じていいんだ、と思えてきて。




中吉。




神様ーわかってるーウインク

もう大丈夫っしょ、ほどほどにやんなよ、

という声が聞こえたような。そんな気分でした




いま、母親とのことで向き合っていますが、

彼女から洗脳されてきた世間、親族のあれこれが全然違う、という衝撃的な事実に直面していて。

私たちきょうだいはそれをいま塗り替えながら、年老いた母親との折り合いをつけながら

進んでいくことを決めました。




兄と語り合う時間。

お互いの過去を擦り合わせながら



そして母も寂しい幼少期やら母の母からされた沢山の悲しいことがあっての今なんだろうね、と理解しながら。陰を見ることに必死な母。光を見ることをしないと決めた母。

彼女は変えられないけど、私たちは変わる事ができる。

私たちで断ち切ろう!

と決めて。




明るい光が💡挿してきていますラブ

とっても嬉しいです。