あなたは、線を引くのが上手ですか?


もしかしたら、図工的な、設計図的な
線を引くこととも関係しているのだろうか


見えない線を引くこと。


私はどうも、その、見えない線を引くことが
下手くそなようだ。


いろんな線を曖昧にすることが得意。
という事なのかもしれない。


つまりは、いろんなことをぼやかして生きて来たのかもしれない。


その積み重ねが
生まれて半世紀目前で
誤魔化しが効かなくなってきた


しかし、器用にうまく生きて来たものです照れ
我ながら感心しちゃう。
私生活でも職場でも
そして
家族に対しても。


ほとんどそれはきっと
バレずに。
気づかれずに。


でも
徐々ににスパっと線を引くこともできるように
なってきたな、と思っています
他人と社会には。



あとは
母です。


年老いた母です。


彼女に見えるように線を引くのか。
はたまた、彼女にははっきり見えないように
線を引くのか。


おそらく、後者を選ぶでしょう。
難しい選択です。
でも、そろそろ決断の時です。


人生後半の半世紀。
どういきたいのか。
真剣に考えています。
だって、私の人生は、私のものだからラブ