こんばんは~♪

玄関開けたら『観光客』~♪
北海道が好き過ぎて千葉県から移住してきた
しげち です^^
 
本日の札幌の様子ですブルーハーツ
でございました雪だるま
 現在の気温 
 
まだまだ雪が降りますが~
気温は高め…
 
窓の結露もあんまりしなくなり
ちょっとだけ春の気配…♡
 
 
 *・*・*・*・*・*・*・*

 

 

今日は

先日乗った飛行機で

ちょっと大変な目に遭ったので

これからの皆さんの飛行機の旅の

参考にして頂きたいし

自分の備忘録も兼ねて綴ります

 


 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

皆さんは

乗ってる飛行機

が落ちたこと

ありますか??

 ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

 


実は

2月19~20日

某歌姫の横アリライブ

行っておりましたパー

 

札幌のお友達と一緒に行きましたが

別々に各々で手配したので

往路は一緒の飛行機でしたが

ホテルも別

復路も別々の飛行機

だったので

2日目は別行動してました

 

因みに

お友達の便→ANA 17:00

私の便→AIRDO 17:50

 

「搭乗口で会えると良いね!

くらいの感じでしたが~

 

20日の日は

空の具合が大変宜しくなく…

 

私が空港に着いた時

お友達の便が

「17:00」→「18:00」に変更

されてたので、搭乗口周辺で

お友達に会えましたパー

 

 

そして

楽しく時間を潰していたら

私の便

「17:50」→「18:05」に変更

 

「50分」違いだったのに

「5分」違いになったので

「新千歳空港から一緒に帰ろう!!」

と、お互い飛行機に乗り込みました

 

 

そして問題は

私の乗った飛行機です

↓ ↓ ↓

「18:05」に無事飛び立ち

飛行機はグレーの雨雲の中に入っていて

機体も左右に小刻みに揺れてました


どんどん高度を上げて飛んでいて

離陸して15~20分くらい?

たぶん「シートベルト着用サイン」

消えて無かったと思います

(たぶん千葉か茨城上空?)

 


そこに

ピカ!

ドン!

稲光物凄い衝撃!

 

 

機内は騒然・・・

 

 

「えー--??」

「何かにぶつかった???」

「雷???」

皆、心の中でそう思ってたはずです

 

 

それからすぐ

客室乗務員のアナウンス

そこで「飛行機に落雷」と知る!

でも「当機は大丈夫」と言う

下矢印

それから数分後…

機長のアナウンス

「被雷したけど大丈夫」

「でも会社と協議中」

 

その後も

もう1回ずつ

客室乗務員&機長のアナウンスが

あったかな?

 

そうやってずっと飛び続けること

30分くらい??

 

下矢印

 

機長のアナウンス

「会社と協議の結果、

点検の為、

羽田空港に戻ります」

 

えー--!!

もう半分くらいまで

来てるよね??

ここで帰るの??

マジかよー!!!

 

その後SNSで見つけましたが
やっぱり「仙台」上空まで
来てたみたいアセアセ
 
 
「18:05」に羽田を飛び立ち
仙台上空まで来たのに
羽田に戻る…
羽田着は「19:45」
 
 
着陸してすぐ
札幌の友達にLINE
「先に帰ってて!」と伝えるパー
(友達は新千歳空港に着いたとこでした)
 
 
そして降りる際に機内で
これからの説明がされる!
 
 
ココからが今後の参考になると思います
下矢印  下矢印  下矢印
 
 
◆ 雷が被雷した飛行機は
点検するのでもう使われない
 
◆ 代替機の手配の都合で

代替便の出発は

「22:00」になる予定

 
◆ 他の便への振り替えを希望する人は
「ANAとの共同運航便」の為
ANAで予約した人→ANAへ
AIRDOで予約した人→AIRDOへ
となるが、振替可能
 
◆ 完全にキャンセルして
他の日に変更することも可能
 
 
ただし!!!
◆ 手荷物を預けた人は
振替不可×
→必然的に「22:00」の代替便になる
(手荷物のコンテナをバラせないからだと思う)
 
 
◆ 「22:00」の代替便で帰っても
JRの終電は終わってる…ので
「22:00」便の人には
「1人¥10,000」
お渡しします
 
 
◆ AIRDOの人は、これから出発する
「2便」に空席があるので
「手荷物を預けてない&希望する方」は
2便のどちらかに振り替えOK
 
 
と言われて
搭乗口に出されました
 
 
ここまで聞いてると
「振り替え希望の人」って
要は「受付順」ってことよね??
ってことで…
搭乗口前はこうなる…
 
私はAIRDOでチケットを取って
手荷物を預けてないので
皆さんと一緒に待機!!
 
3台くらいのPCがあって
それぞれに女性スタッフが数人ついて
何やらカチャカチャやってた
 
 
ここからが問題…
 
 
その「振り替え作業」が
全然なされない!!!
 

自然と大きな3つの列が出来てたけど
どの列も一切機能してない!!!
 
ほどなくして
「システムトラブル」
起こっていて
作業に時間が掛かっている
とアナウンスされる…
 
でも
復旧したら、(さっきも言ったけど)
「受付順」で他便の空席は埋まる…
 
だから
皆、ずっと並び続ける…
 
 
という現象が起こりますアセアセ
 
 
私はスマホの充電したくて
途中で列を離れましたが
1時間以上は待ってました
 
 
それからは
アナウンスされることも無くなり…
 
 
トイレ行ったり~
自販機でお菓子買ったり~
時間を潰しまして…
 
 
それでも
振り替え業務は
一切されることはなく~
 

カウンター前で待ってる人も
ソファに座りだし~
 
 
「22:00」近くなって
アナウンス!!と思ったら
「代替便も更に遅れる」と…
 

結局は
「手荷物を預けなかった人」も
代替便
再び新千歳空港に向かいました
 
若干、空席があったので
「ANA&手荷物を預けてない人」は
ANA便に振り替えたのかな?と。
 
 
 
新千歳空港に
「0:45」頃到着~
 
 

以上が
飛行機にトラブルが
あった時の流れ
になります
 
 
 
注意事項としては…
★共同運航便の振り替えは
チケットを取った航空会社で行う

★手荷物を預けると振り替えられない

ということが分かりました

 

 

 

これからの飛行機の旅の

参考になさって下さい

 

 

・・・・・・・・・・・・
 

今回は不運にも、
只でさえ「天候不良」
ダイヤボロボロ…
そして「落雷」だけでなく
飛行機が
「すぐに引き返さなかった」
そして
戻ってきてからの~
「システムトラブル」
もう何だかボロボロでした…
 

少なくとも
「システムトラブル」が無ければ~
上矢印AIRDOの「運行状況」上矢印
※矢印は私の乗った飛行機

羽田空港に戻って来た時、
空港には出発前の
「ADO35」便、「ADO37」便
が、ありました!!
(両便ともちょうど遅れてた)
 
 
空席が「100席」と「60席」って
言ってた気がします…
(どっちがどっちかは忘れました)
 
 
私たちが羽田空港に戻って来たのが
「19:45」 なので
振り替え業務が正常に行われてたら
「手荷物を預けてない人」は
このどちらかに乗れたはず…
 
 
新千歳空港のJRの終電が
「22:53」なので
「ADO37」便も間に合わなかった?
どうしたんだろ?
「¥10,000」くれたのかな?
 
 
「ADO35」便
振り替えてくれていれば~
 
あ~~
悔やまれる~
 
 
・・・・・・・・・・・・
 

でも、そんな小言を言えるのも
無事に帰って来れたから♡
 
「落雷」した飛行機自体
特に大きな変化はなく
普通に飛行してました飛行機DASH!
 
「どこかから火が出てる」とか
「機内に変な匂いがする」とか
「変な音がしてる」とか
「何か機能しなくなった」とか
そういったことが全く無かったので

「心理的恐怖」のようなことが

無かったのも、唯一の救いです!

 

 
そして
最大の救い
私より「5分前」に羽田空港を
飛び立って札幌に帰ったお友達が
車で迎えに
来てくれました!!

自分も疲れてるはずなのに
本当に感謝です♡

 
なのでお友達には
AIRDOから貰った「¥10,000」の
半分の「¥5,000」
差し上げました!!
 
でも次の日…
私たち2人の「¥5,000」は
焼肉に消えましたチョキ
 
 

他にも言いたいことは
いっぱいあるけどこの辺で・・・