おはようございま~す♪

玄関開けたら『観光客』~♪
北海道が好き過ぎて千葉県から移住してきた
しげち です^^

本日の札幌の様子ですブルーハーツ
曇りでございます曇り
現在の気温 16℃
肌寒いっす…アセアセ
昨日は予報に反して晴れ間もラブラブ
今日はどうなるかな~?
 
昨日も行って参りました音符
美味しい居酒屋さんのランチナイフとフォーク
ピンクハート売り上げ協力隊ピンクハート
昨日頂いた私のランチは~
キラキラ感謝を込めてSPメニューキラキラ
和牛ブリスケ
炙りしゃぶ定食
お野菜を巻き巻きして頂きます
¥1,500
「ここは焼肉屋さんか?」ってくらい
超美味しかった~ピンクハート
お友達のランチは~下矢印
キラキラ感謝を込めてSPメニューキラキラ
¥4,000相当の内容の
甘エビ×生ウニ丼
何と!?生牡蠣付き♡
¥2,000
とっても美味しそうでした~ピンクハート
 
残念ながらランチは昨日で終了~
でも違った形で営業してるので
またお邪魔したら報告しますパー
 
 
*・*・*・*・*・*・*・*
 
 
6月14日(月)~15日(火)
『女3人癒しの旅♡』
白老町虎杖浜のハイクラスホテルキラキラ
「1度は泊まってみたい宿
~心のリゾート~
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回の旅は、2ヶ月前に予約し
その後まさかの「緊急事態宣言」タラー
「行く?止めておく?」と悩みに悩み…
延期したら次回予約が取れるかもビミョー(^-^;
そして「延期してもまた同じじゃない?」と
決行することに致しました!!
不愉快に思われる方はスルーして下さいパー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
夕食 編
 
まず・・・
宿泊の数日前にふる川からお電話を頂き
「苦手な物」や「アレルギー有無」
確認があったのも流石!ふる川ですピンクハート
 
場所は「食事処 海の詩」
17:30~でしたパー
お食事処はそんなに広くは無く
テーブル毎に壁があって半個室な感じ音符
お食事は
★季節の創作会席膳★
テーブルにはMENUが置いてあり~
詳細は裏面に記載され
スタッフの方は必要最小限の接客…
と、感染対策もバッチリチョキ
最初は「食前酒」
 赤ワインのソーダ割りラブラブ
私はお酒が飲めないので
変更してくれた「アーモンドミルク」
先付 「初夏の磯寄せ」
ふきの葉っぱも食べれるんですよ~イエローハート
次は「お造り」 3人分で到着うお座
葉っぱを開くと~
平目やサーモン、つぶなど~イエローハート
隣の小鉢を開けると~
地元産「ヤナギタコ 梅肉添え」
そして「海苔の燻製」
焼物 「米茄子田楽」
~自家製オリジナルホップ味噌~
このホップ味噌がメチャクチャ美味しかった♪
味噌だけでご飯1杯イケるくらい!!
私は「茄子が苦手」なので変更~
「時鮭」だった~キラキラ
中はポテトサラダでしたチョキ
添えられてるのは
ホワイトアスパラと北海道の筍の天ぷらです
口替り 「登別望月製麺の冷麦」
~自家製トマトポン酢タレ~
煮物 「虎杖浜産山女魚の梅煮」
山女魚フワッフワ~
台物
「白老牛と江別産庵夢豚のしゃぶしゃぶ」
超~楽しみにしてたやつ~ハート
ひとり2切ずつです
しゃぶしゃぶは出汁スープでしゃぶしゃぶ~
お野菜が「レタスと玉ねぎ」で斬新音符
このスープが美味しすぎた!
山椒が入っていてサッパリ頂けます
お野菜お替りしたくらいです!!
食事 「地元産燻製時鮭のおむすび」
コチラにしゃぶしゃぶのスープをかけて
頂くのですが~
絶対美味しいやつ~~ピンクハート
 
 
デザートはロビーに移動して頂きますパー
デザート
レモンゼリーとアングレーズソース掛け
夕暮れの景色を見ながら頂けるのも
良かったですよ~キラキラ
 
 
 
ブルーハート お・ま・け ブルーハート
お酒の種類もたくさんありましたよチョキ
 
日本酒が好きなお友達が注文したのが~
 冬花火 純米大吟醸

素敵なお名前のお酒キラキラ

素敵な器で出てきましたパー

※売店で売ってました

夕張郡栗山町の小林酒造のお酒です

 
 
そうしましたら~
「良かったらコチラもいかがですか?」
持って来てくれたのが~下矢印
酔鯨(すいげい) 
瓶にクジラの尾のイラストブルーハート
 
お友達が「冬花火」を頼む際、
「これって辛口ですか?」と聞いていて
そうしたらオススメの辛口のお酒を
持って来てくださいましたラブラブ
もちろんサービスですグッ
 
 
 
お酒を飲まない私も嬉しくなりましたラブラブ
 
粋な計らいをして下さり
ありがとうございましたピンクハート
 
 
 
【お食事のメニュー】
2ヶ月ごとに変更されるそうですブルーハーツ
HPに掲載されていますので
お好みのものを狙ってお邪魔するのも
アリですねチョキ
 
 
 
 
 
つづく・・・