おはようございま~す♪

玄関開けたら『観光客』~♪
北海道が好き過ぎて千葉県から移住してきた
しげち です^^

本日の札幌の様子ですブルーハーツ
曇っております曇り
現在の気温 -7℃
今日はこれから雪予報ですね~雪の結晶雪だるま
どれくらい降るのかな~?
 
今更ながらの~ユニクロ
エアリズムマスク音符
買っちゃいましたパー
紙マスクで歩いてるとダメですねアセアセ
汗?でベチャベチャに…ガーン
ちょっと使ったけど良い感じピンクハート


*・*・*・*・*・*・*・*
 
 
1月2日のつづき・・・です
 
 
青い空音符白い雪雪の結晶の中の
『マスクをしたモヤイ像』を見た後は~
お隣に移動しまして~車DASH!
山々の景色がとってもキレイな駐車場駐車場
そして正面へ歩いていきまして~
頭大仏殿~Hill of the Buddha~

 

コチラも何度もお邪魔しております

ご存知!安藤忠雄氏作品ハート

 

大仏を作った霊園オーナー

作ったものの、、持て余し・・・

知り合いだった建築家 安藤忠雄氏に

依頼して建築された「大仏殿」

 

道内に「安藤忠雄作品」は少ないので

ついつい足を運んでしまいますチョキ

 
いざ!向かいますよ~走る人
一応、参道?は除雪されてて有り難いラブラブ
近づいてまいりました~走る人
※画像はHPからお借りしました
本来ココは「水庭」があるので
ぐるっと周らないといけないのですが~
雪だらけ雪だるまなので
冬の時期は『水庭』を通過する形アセアセ
『大仏様』に到着~イエローハート
いつ拝見しても、心が律せられますキラキラ
頭に雪が積もってるの、分かりにくいタラー
最初はドームで計画していたそうですが
「何か、変わったことしたい!
と頭だけ出してみた!
と、安藤忠雄氏が昔、
インタビューで言っていましたパー
ドームの表面には実は『ラベンダー畑』
向こう側には『モヤイ像』が見えます目
上矢印2019年7月に訪問した時の写真上矢印
満開の時は本当にキレイですピンクハート
『頭大仏殿』の前は一面真っ白ブルーハート
ダイブしたくなりますが~ココは霊園!
我慢しましょ~パー
青い空音符白い雪雪の結晶
まだまだ「玄関開けたら観光客」なので
こんな景色に感動しちゃいますブルーハート
 
でも
この一面真っ白な向こうの森の奥は
めちゃくちゃ広い霊園ですキラキラ
 
北海道では、雪が積もっちゃうから
外のお墓はお参りが大変ですよね?
どうしてるんだろ?命日とか…。
 
駐車場から見える頭に雪が乗った大仏様に
感謝とお別れを告げ、後にしましたパー
 
 
『ラベンダー』の時期
の大仏様の頭に雪が積もってるお姿
 と
ついついに訪れたくなる
キラキラ頭大仏殿キラキラ
『モヤイ像』と一緒に楽しめますイエローハート
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまた報告しま~すバイバイ