おはようございま~す♪

玄関開けたら『観光客』~♪
北海道が好き過ぎて千葉県から移住してきた
しげち です^^
 
 
本日の札幌は~
曇りくもり
・・・と思ったら~  30分後下矢印
晴れブルーハートました!
現在の気温 -6
いつもの窓が凍ってて開かず…アセアセ
 
昨日の吹雪は朝だけで~
その後、晴れ間が見れましたブルーハーツ

でも通勤時間帯の吹雪…
大変だっただろうと思いますアセアセ

夜までの間は
たまに雪が降ったり~って感じでしたが
風が強かったので、寒かったですガーン
 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
 
 
犬ぞりと戯れた後は
車で5分ほどのコチラ下矢印
●札幌市アイヌ文化交流センター●
~サッポロピリカコタン~
 
4月に白老町にOPENする
「ウポポイ」予習をしましょう音符
とお邪魔しましたブルーハート
 
入口は2階なので、1階の展示室パー
展示室
≪入場料≫
 一般¥200 (65歳以上無料)
高校生¥100 (中学生以下無料)
 
触って良し!写真撮影OK!
と言う大盤振る舞いな施設パー
 
見て!触って!
アイヌ文化を感じて欲しい!
と言う思いが伝わってきますピンクハート
 
 
昨年訪問した時の画像より
展示室内の様子です下矢印
●「男の仕事」コーナー●
自然素材を利用して作成された
さまざまな道具が展示パー
 
●女の仕事コーナー●
刺繍が施された小物がたくさんパー
その細かい仕事ぶりは是非見て頂きたいピンクハート
 
鮭の皮で作られた衣装
鮭の皮ですら、捨てずに最利用パー
現代人は見習わなくては・・・タラー
 
これは「まな板」ですパー
切った物を隣のボウルに入れる・・・
何て効率的な「まな板」なんでしょうピンクハート
器としても使われていたそうです
前回も、この彫刻の素晴らしさ
とても魅了されましたパー
もちろん今回もピンクハート
見た目よりとっても軽いのにもビックリ!?
 
*・*・*・*
 
展示室の目の前には
「情報コーナー」がありますパー
本棚には「アイヌ関連」の本がたくさん音符
 
北海道が好きになると
「アイヌ文化」に興味が湧くのは
「北海道あるある」ですよねチョキ
上矢印こんな可愛い絵本から
始めるのはいかがでしょうか?
 
私達もしばらくの間、ここの絵本で
「アイヌ文化」を勉強しましたピンクハート
 
是非!立ち寄って見てくださいねチョキ

*・*・*・*
 
「アイヌ文化」に触れたら~
お隣にあるコチラ下矢印
●小金湯温泉 湯元 小金湯
 
≪日帰り温泉≫
10:00~23:00 (最終受付22:00)
大人¥800 小人¥400
※手ぶらセットあり
※シャンプー・コンディショナー・
ボディソープ有り
 
とってもキレイな施設ですブルーハート
 食事処有り、宿泊施設もあります

小金湯温泉と言えば
かき氷ブルーハーツ
ふわふわのかき氷が美味しいし
種類もたくさんあります
もちろん頂きましたチョキ
※私は下の「ゆず」を!
 
そしてかき氷で冷えた身体を
もう1度温泉で温める…という
贅沢なこと、しましたチョキ
 
 
遊んで温まって
食べて温まって
贅沢な1日でしたピンクハート
 

今回お邪魔した
札幌市アイヌ文化交流センター
~サッポロピリカコタン~
小金湯温泉 湯元 小金湯
お隣同士です!
是非、一緒にお楽しみ下さいパー

 
~参考までに~
昨年伺った時の記事です
良かったら覗いて下さい!下矢印
 
 
ではまた報告しま~すバイバイ