こんばんは~♪

玄関開けたら『観光客』~♪
北海道が好き過ぎて千葉県から移住してきた
しげち です^^
 
 
今朝の札幌は曇りな空くもり
こんな日はテンションも上がらずタラー
 
取り合えず、洗濯やら掃除を済ませ
『今日何しようかな~』なんて
思っていたお昼頃・・・
 
晴れましたラブラブ
 
 
太陽の陽射しも頂きましたチョキ
 
 
『晴れたから、やっぱり出掛けようラブラブ
と身支度をして出発~チョキ
 
 
『雪道を歩いてみよう』シリーズ
開催です音符
 
Vol.○←間違ってたみたいで過去記事訂正しました
 
 
 
●歩道の様子●
連日の暖かさで歩道も
点字ブロックが見える所もイエローハーツ
でも、基本的には
シャーベット状・・・
 
足を取られて歩きにくいのは
変わらずアセアセ
 
 
 
今日の目的地に向かう途中にある
「水曜どうでしょう」でお馴染みの
TB(テレ朝系)の 旧社屋
※昨年9月に札幌駅近辺に移転
 
このONちゃん、どうするんだろう?
 
 
『アンパン道路』に出ました音符
●アンパン道路●
道路工事に従事した兵士に間食として
あんぱんを配布したことから、
この道路は『アンパン道路』という通称で
後世親しまれることとなった
上矢印 Wikipedia より
 
 
そして、本日の目的地
【月寒神社】へ到着~
【月寒神宮】は【月寒公園】の
敷地の端っこにありますキラキラ


神主様?が除雪作業中でしたアセアセ
写真を撮ってたら作業を止めてくれましたラブラブ
ありがとうございますm(__)m
 
 
参道が結構長くて立派ですラブラブ
(ここも除雪の形跡が・・・)
 
 
今日は
「私の前に1人」「私の後に1人」
と参拝客がアセアセ
 
【北海道神宮】以外で
私以外の参拝客に会ったの、初めてです(笑)
 
 
陽射しが良い感じに
御光が射してるようですキラキラ
↑勝手な思い込み(笑)
 
 
狛犬も一緒にイエローハート
 
 
お参りを済ませ、振り返ると
鳥居2本が何だか素敵な景色でしたキラキラ
 
 
 
参拝を終えたので帰路走る人走る人
 
 
 
この坂道、登ってくるの、
しんどかった~
 
 
せっかくなので
【月寒公園】を覗きに目
 
 
はい、もちろん
一面、雪~~雪だるま雪だるま雪だるま
 
この辺りになると
風が冷たくて寒かったです(笑)
 
 
え~~っと~
池 です音符
※一応言っておきます
 
 
ね?鴨がちゃんと居るでしょ?
 
 
これは・・・
『ベンチ』なのかな?
 

さすがにあまり来場者も居ないのか
雪が踏み潰されてベチャベチャには
なってなかったですね!


でもある意味…
『この雪、いつ無くなるんだろ?』
と心配してしまいましたアセアセ


けど、また来ますけどねラブラブ

 
雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶
 
 
そしてそして~  
遠回りになりますが、せっかくなので
前から気になっていたお店へ走る人走る人
 
【畠山商店】平岸店
 
とある方のブログで
『安い!と書いてあって
やっと来れましたラブラブ
 
 
リーフレタス ¥68
レタス ¥98
 
安すぎる~~ハート
 
 
ミニトマト ¥198
 
安い~~~ハート
 
 
今回は徒歩なので
「ミニトマト」と「イチゴ」だけ
お買い上げピンクハート
 
イチゴ ¥398
 
やっと巡りあえた
「小粒のイチゴ」ラブラブ

 
そうそう・・・
札幌のスーパーのイチゴは
【高級イチゴ】が多いんですよね~タラー
 
大きな粒の「あまおう」とかで
1パック¥800くらいしちゃうアセアセ
 
 
安く手に入って良かったハート
 
 
 
雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶
 
 
 
そしてこの後、スーパーにも寄って
お家に着きましたパー
 
 
 
本日の出発時間 12:45
【月寒神社】到着 13:35
 
家に到着 15:45
 
何だかんだと
3時間のお散歩
となりました音符
 
歩数も12,527
 
 
大変良く歩きました~歩く
 
 
 
 
 
次はどこ行こうかな~ラブラブ
 
 
 
また報告しまぁ~すバイバイ