北海道の父 | 未来と遊ぼう

未来と遊ぼう

私とトイプードルの未来(みく)
の日常

先週、有料老人ホームに入ってる父のところへ行き
次に入るグループホームを数カ所見学させてもらい

有料老人ホームとグループホームの違いがなんとなく分かりました。

4年前に有料老人ホームに入所した父、
認知症になった時の事は考えておらず、自由に出かける事ができる、自立型の有料老人ホームに入所でき良かった。
と思っていましたが、

結局コロナで自由な外出もままならず、認知症が進み
グループホームに移動しくては行けなくなりました。

有料老人ホームにも色々あって認知症になっても大丈夫の所もあるようです。

先の事もしっかり考えて決めないと行けないのだなぁと勉強になりました。

認知症の父に「そんな事はしちゃいけないよ」と叱ったり
なんか子供みたいです。

「また、引越ししなきゃならないのか‼️もう死んでやる‼️」
とか言い出して、違う話しに変えると
その事は忘れてしまい。
また、一からの説明の繰り返し😂

認知症の親御さんのお世話をしている方、共に頑張りましょうね😊

親孝行させてもらってるなぁと思います。💕