本日、2023年7月1日

 


最後にブログを更新したのが、2022年5月21日・・・

 

 

ぐぇっ!!もうそんなに経つのか滝汗

思い返すとブログを書いてない間も、めっちゃめちゃ色々なことがありました。



今この瞬間の自分の気持ち、今の出来事を書き残しておきたいと思いながら、ズルズルと今日まで来てしまったな汗汗

 

 

 



優和恵さんの6月のカレンダー

心に響く言葉です。

 

 

 

さてさて、久しぶりに書き始めると、あんなに書きたい書きたいと思っていたのに丸で書きたいことが出てこない不思議。



錆びついた自転車は漕ぎ始めはペダルが重いが、漕いでいる内に錆が落ちて段々と軽くなるという。

今は重いペダルだけど、ちょっと頑張って漕ぎ続けてみようグー

 

 

 

そんな気持ちになったのは、

これも遡るけど、2022年の10月にYoutuberヒカル君の本を買ったからだ。



例に漏れず、読もう読もうと思いながら

未だChapter2の64頁までしか読めていない(汗)

本当、時の流れは早い。。。

 

 

 

 

ヒカル君の本は、多分ヒカル君が執筆したのでは無くて、ヒカル君の喋りをライターさんが書き起こしたようなスタイルものだと記憶してるんだけど(多分です)、

ヒカル君の軽妙な語り口を聞いているようでスルスルと読みやすいデレデレ

その割に全然進んでないのはどーゆぅこと?(笑)

 

 

 

 

たった64頁しか読めていないけど、既に心にビシバシ来るところが多々あり。

その中の1つ

~Chapter2~「文章を書け」の章。(42頁)

 

 

今はYouTubeやツイキャスで「語り」を大事にしているヒカル君だけど、

以前、情報商材を販売している頃は「文字の魔術師」になりたくて、毎日4000字の文章を書く事を自分に課していたという。

4000字ってなかなかですよねガーン

 

 

成功する人は、やっぱり自道な努力をしているんだなぁ。

そして、ずっと「言葉の力」を信じているんだな。

 

 

私も言葉の力、信じています照れキラキラ

私が占いをするときの屋号は「ことの葉クローバー

 

 

 

小学校の頃、先生が話してくれたお話がずっと心に残っている。


昔は紙はとっても貴重なもので、簡単に手に入るものではなかった。

だから木の葉を紙代わりにして、葉っぱに思いを綴ったり、手紙にして渡したり、和歌をしたためたりしていたのが、ことの葉の由来だと。

なんてロマンチックラブラブラブ

 

 

 

ところがネットで「ことの葉」の意味や由来を調べると、その説は出てこない。

だから、もしかしたら先生の思い違い?

いや、もしかして先生の話に私が肉付けをした記憶違いなのかも知れない。

どちらにしろもぅ30年以上昔のことだ。

とにかく、私にとっての「ことの葉」のルーツ。

 

 

 

ヒカル君みたいに毎日4000字!なんて高い目標はとても自分に課すことは出来ないけど、

書くことは昔から大好きなので思った事をボチボチまた書いていきたいな。

 

 

 

 

とりあえず重い自転車の錆落とし自転車、今日のところはこのへんでデレデレ

そいぎんた、また後からね~ちょうちょ