地球を愛するミーコから、地球へのラブレターラブ

2015年から使い始めたエコ洗剤。
「えがおの力」

今日は、我が家でどんな風に使っているか、ご紹介したい気分であります照れ
(なんか広告みたいやなww)
 
 
 
主成分はね、【米ぬか】【ヤシ】【松の植物油】で生分解性が高い地球に優しい洗剤だよキラキラ地球キラキラ


小分けにして色んな場所で使ってます。

これ一つで、食器洗いから、掃除、洗濯、ペットのシャンプー、もちろん洗車まで何でもマルチに使えるのおねがい
 
 
おまけに除菌・消臭効果があり、柔軟剤も不要と来たもんだ!(笑)
マスク洗いにも最高デスキラキラ
 
 
 
私は2Lの充填式ハジーバッグを利用していて、中身が無くなったらEco-Branchさんへ空バッグを郵送して充填して貰ってる。
(2L充填で2,794円~税込)
 
 
 
正直、送料が掛かったり手間もいるけど5回充填して貰うとあるサービスが頂けます♪
 
 
 
台所には食器用で2個置き。
左(原液洗剤)・右(3倍希釈で泡で出る用)
 
 
洗面所にも泡で出てくるハンドソープとして3~4倍希釈で置いてます。

市販品の香料のきつい匂いが無く、無臭でイイ感じクローバークローバー
(お好みでアロマオイルなどブレンドしても善き) 



そして、これは私の荒業やけど実はシャンプーとしても使っています。
頭皮の脂による嫌な臭いがしづらくなって、私的には好き照れグッ
なんで風呂場にソースボトルがあるのか言うと、最近このボトルにクエン酸を入れてお湯に溶かしてリンスしてるの。
 
クエン酸リンス、今のところGoodなりOK
 
 
市販のコンディショナー(少し高いやつなのよ)を使うと、なんか頭皮がすぐに臭くなるんよね〜キョロキョロタラー


 
ちなみに、お風呂に入れないときキッチンでたま〜に食器用洗剤でシャンプーすることもある(笑)
中身は同じ洗剤だから、もぅ何でもありなのさ(≧▽≦)
 
 
 
昔は「えがおの力」をボディソープとしても使ってたんやけど、他の会社で良いものを見つけたので今はそっちを使ってます。
米ぬか酵素ボディウォッシュ【詰替パックなら¥1,760】でタモリさんに習い手洗いパーキラキラコレね、加齢臭とかスッキリすると思います。


健康のすすめストアさんから購入ニコニコ


 
 
そして、もちろんお風呂場用洗剤としても「えがおの力」でシュッシュッとお掃除♪(希釈してます)
泡切れは秒です。洗いあがりはキュッキュと音がして気持ち良いキラキラ
 
 
 
ついでに、お風呂場には「えがおの力」の他に「Dr.BIO」という同じシリーズの洗剤もスプレーボトルに入れて置いています。
この洗剤は、厳選された微生物群に酵素・ミネラルを配合した天然バイオ洗剤。
(私の大好物の微生物ちゃんハート
 
 
バイオが汚れを分解して落とすので、カビ取りや頑固な油汚れなどに特に効果を発揮筋肉キラキラ
 
ニオイの元も洗浄するし、水や排水管を浄化しながら流れていく、なんて超ラブリーなイカした洗剤ラブラブラブ

 
ただし、夏場は洗剤自体から腐敗臭みたいのがするの。冷蔵庫に入れておいた方がイイのか?誰か教えてくれぃ笑い泣き
 
 
 
それから、洗濯用洗剤としても「えがおの力」を使っております。40Lに15ml(大さじ1)くらいだったかと。
適当な容器がなくてペットボトルに入れとるニヤニヤ
泡切れも超~良くて、すすぎ1回でOK。なんとゆうエコモンスターでしょうちゅー愛してるっっキスマーク
 
 
 
あとはトイレの洗剤もコレ1本です。当然です(笑)
希釈の度合いはもう適当で良かとです。
 
 
 
ちなみに、Dr.BIO洗剤は液体でも販売されているけど、粉を購入して自分で作ることも出来ちゃいます。
 
面倒だけど安上がりで好きなだけ作れちゃうよ口笛
 
こんな感じで、純石鹸の粉と小麦フスマや米ぬかがブレンドされてるの。
目には見えないけど、ミネラルや微生物も入っているんですね~。
 
1Lのお水にDr.BIOの粉を50g。私は2Lに100gで作ったYo


別に粉をそのまま入れても良いのだけど、最後に濾すのがどえりゃあ大変なので私は茶こし袋に入れてからやります。
よくかき混ぜ、1日に2~3回はかき混ぜる。
それを5~6日繰り返したら、もう1日は一切かき混ぜずに1日以上置く。
あとはペーパーフィルターで濾してボトル等に移して使う。
 
 
 
とにかく今はEco-Branchさんラブなワイおねがいラブラブこんな企業を応援したい。


私達が流したお水が、また自分に戻ってくると思うから、なるべく汚さないように。


コレって自分の体を愛することだし、自分にしたことが自分に返ってくる。循環する優しい世界地球
 


他にもこんな感じでマルチに使えて、汚れ落ちが良くて、地球にもっと良い商品があったら知りたいおねがい

良いものには貪欲なり酔っ払い
 

 
今日も皆さま自分と地球に優しい1日を地球クローバークローバー
そいぎんた、また後からね~ちょうちょ