春休み


1日だけ親子で外出しました。

上はもう一緒にどこかに行くのは

嫌がられたけど、

むりやり付き合ってもらいましたよw


まずは社会科見学。

東京裁判所で裁判の傍聴へ

(最高裁がよかったけど曜日合わず)

傍聴は3回目。

だんだん慣れてきました。

他にも親子や学生がいました。


今回新しかったのは

被告人が外国人だったので

通訳がいたこと。


英語ではなかったけど、

外国語ができるようになると

こういう場所でも役に立つんですね〜。



そして、原宿竹下通り。

(姉を原宿で釣りましたw)


すごい人。外国人も多かった。

荘厳な霞ヶ関とはまた

ガラリと違う賑やかな雰囲気。


おのぼりさんよろしくw

名物のレインボーわたあめ、いちご飴

それぞれ頂きました。


猫カフェとポムポムプリンカフェで

意見が割れてしまい、

結局混んでてどちらも行かなかった…

プリンカフェ、行きたかったなぁ。


小中学生女子が好きな洋服のお店も

沢山ありました飛び出すハート

少し前まで長女が好きだったLovetoxic、

学生御用達のEAST BOY、

これもまた長女の趣味で

上げ底ブーツの店など見て楽しみましたニコニコ

(妹は強いこだわりなし💦

しいていうならガーリー系)



さて、ここからは裏側の話。


飲食の買い物をしたとき、

待っていてもらったのですが、

長女が痴漢の現場を

見てしまったそうです驚き


女子高生2人組の後ろに

怪しい男がサッとつき、

手を大きく振りながら偶然を装って

後ろをわざと触っていたようだった…と。


声をかける勇気もなくて

怖いものを見てしまったネガティブ

と凹んでいました


途中の公衆トイレもすごく汚くて

(手がベタベタになったので手洗いだけ使用)

綿飴の棒が2本も手洗いの

蛇口横に置いてあったのが、

次女の目に衝撃だったようです。

食べ物のゴミが

トイレにあったよ驚き❗️と。



親としては、賑やかで可愛くて

キラキラした面だけでなく、

犯罪やマナーの悪さ、

人の負の部分に

気づけてよかったと思います


怖い面も知れば

自己防衛ができるようになるでしょう。


ちゃんとそれなりに

楽しんでもくれたみたいだし。


一日中歩いたので、

帰りの電車ではぐっすりでしたzzz


もうこれで、しばらくは

平日に子供たちをどこかに

連れていくことが出来なくなります。


満足してくれたようでよかったです飛び出すハート