今日はパートが休みなので、

今朝は4月からの通勤の練習をしました。


私、心配性なのです💦


配属場所も決定し、

車通勤可能とのことで申請中ですが、


入社日から3日間は研修のため

別場所にバス通勤になるので


実際どのくらいかかるのか❓


徒歩の時間や

道路やバスの混雑具合も見たかったのと、




子供たちにとっても、

最後に家を出ることになるので、

学校に遅刻せず、戸締りをしっかりできるか

(中学生と高学年なので、さすがにもうできるよねにっこり。本人たちも「大丈夫!」とのこと。)



4月から学校もクラス替えで環境が変わり、


学校も家庭もいっぺんに変わると

情緒不安定になることも考えられるので



時間がある今のうちに、

出来ることから少しずつ予行練習。





起床は元々主人に合わせて

5時40分起きなので


私個人の朝の支度としては

変わりばえはありませんでした。


でも皆を見送ったあとの掃除の時間と

おひとり様タイムがなくなる。


夕飯の下拵えも

すぐにしておかなければー。



土日に買い置き、作り置きしても、


水木には、ストックがなくなるのも課題。



疲労も今までの比じゃないだろうし、


対策としては、


作り置きレシピの研究、


勤務先近くで寄れるスーパーをチェックする、


簡単な夕飯準備を

子供たちにもできるようもっと仕込んでおくか

(他の家事分担は以前から叩き込んでいますニヤリ


もしくは生協も選択肢にいれておくとか?!



とにかく、

自分だけが疲労で潰れないよう、


家族にも負担を振り分けつつ

準備していきたい。