タイトルどおりです。


肩、やってしまいました悲しい


幸いなのは、

利き手ではない左肩であること、

治りが早いほうだと言われている、

そのぐらいですかね…。


左肩に激痛が走ったのが1月、だったかな。。


地元で評判のよい整形外科を知っていたので、予約を取ろうとしましたが、やり方がよくわからずに3週間ぐらい放置して、1月末にようやく受診しました←これがまずかった煽り


診断 五十肩

(私も立派なアラフィフになりました😭)



痛みはじめた直後なら薬で治せるので(急性期

まずは薬が効くか1週間試してみましょう👨‍⚕️


と言われ、注射を一本打ち、

1週間薬を服用しました。


…残念ながら治りませんでしたえーん



2度目の診断

慢性期に移行、リハビリ行きえーん


週2のほうが治りが早いとのことで、

週2で今もリハビリに通っています。


激痛はリハビリ開始後、すぐにとれましたニコニコ無理に変なふうに腕を引っ張られたり、負担をかけなければ平気です。



腕もそこそこ上がるし、後ろに回すこともでき、柔道整復師さんには、回復がすごく早いと驚かれています。



ただ凝り固まったところをほぐされる時、なかなか痛いです魂が抜ける(リハビリは痛気持ちいいですけどね笑い泣き


フルタイム勤務のはじまる4月までに回復することを目標に、頑張ってリハビリに通っています笑い泣き



医師と柔道整復師さんのいうことには、治療は早ければ早いほどよい。放っておくと固まってしまい、回復が長引くそうです。中には着替えが困難になってから来る人もいますから…、とのこと。



みなさんも、肩に激痛が走ったら、すぐに病院に行くことをおすすめします❗️



↓急性期、慢性期、回復期についてはこちら。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_210.html