コロナワクチンを

ファイザーで打ってきました。


ワクチンでも副作用がある?!とか、

打っても罹患する時は罹患する、など


効果のほどがわからなく、

もう打たなくていいんじゃない?


と夫と長女はいらないと

キャンセルしてしまい

(次女は予約が取れなかっただけ)


私1人、打ちにいきました。


そしたらご年配の方が沢山来ていて

驚きました(平日、というのもある)


ご年配&医療従事者は

みな打ってるとおもうんですよね。


12月予約枠、最後のチャンスに

家族を説得してみようかな。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


英検


次女 5級

長女 4級


申し込みました。我が家、実は英検初めてです。次回から値上がりだそうですね。長女に4級まででいいから小学生のうちに取らせればよかったなぁ。3級は?なので、安全な4級から。次女は5級からチャレンジしますウインク