入学、進学にあたり、

何かと入り用な季節🌸💵



【卒業に向けて】


卒業式 フォーマル一式


うちの学校は、みんな「なんちゃって制服」みたいで、袴までは着ないので助かりましたが爆笑



卒業記念の食事会、


友達とお出かけ🎤


春休みは遊びまくりです

卒業ディズニーこそ行かないけど

スポッチャには行くそうです。


あとは、我が家にはお馴染み、アンデルセン公園へ友達何人かと一緒に連れて行ってあげることにしましたニコニコ


もう12歳組は勝手に行動すると思うので、私は連れていくだけ(ただし!ケガだけはしないよーに物申す)そろそろアンデルセンも親子で行くのは嫌がる年頃ですが、まだ友達となら楽しめるとおもいますにっこり



【入学に向けてかかったもの】


制服一式 約6万円


上履き購入 3600円


体操服購入(2セット)22000円くらい


4月学校納入金 72000円

  • 副教材
  • 防災備品
  • 外部テスト代
  • 証明写真代
  • 災害共済掛け金
  • 4月分給食費
  • 旅行積立金

自転車駐輪場代(年間•外部)17000円

スマホ機種代(手数料込み)3万円


大雑把に見積もりって
15万弱くらいかかってます💦



【スマホについて】

スマホは1日30分。

使う場所、置く場所は、リビングに限ります。
(外出は携帯してよし)

あくまでも親から貸しているものなので、壊したら弁償です。

契約を破った場合、使用停止になります。



機種はAndroidです。

最初は【スマモリ】を入れようと思ったのですが、無理な機種だったので、Googleアカウントの子供ユーザー登録から(年齢を少し下げて)、ペアレントコントロールをしています。(有料サービス入らなくてもコントロールできるじゃーん!)

制限時間を過ぎても電話は使えるので、緊急には対応できるようになっています(電話付けて良かったニコニコ

YouTubeやTikTokといった動画は禁止(アプリの使用不許可)

主にTwitterと LINEやってます。

Twitter、、、親的には微妙なんですが、友達がたくさんやってるらしく。懇願されました。使い道によっては有用な情報ツールなので、よしとしました。

クラスLINEを見せてもらったら、アフォなスタンプ連打など、イミフな小学生らしい内容でした。

それでもクラスLINEは全員入っているわけでもなく、3分の2くらいみたいです。うちみたいに受験(受検)が終わってから買ってもらって入った子も数人。持ってないであろう子は8人ぐらい。

やはり、スマホを渡す時期を考えさせられます。。。(もう渡しちゃったけど)

新学期までは、小学校の友達ともしっかり遊んで思い出をつくり、連絡がとれるようになっていれば🆗

まあ中学にいけば、だんだん中学の友達中心になるとおもうので、そんなに心配はしていません。

スマホ、機能が多すぎるのよね。。。

とりあえず本来の連絡ツールとして使わせています。