英語の勉強! | まなブログ

まなブログ

ジャカルタ生活&ジャカルタ美容をお届けしていきます。
マイペースなのでよろしくです。

日本に帰ってきて月日が経つと英語や外国語を忘れてしまいます。

なぜか?

単純に使わないし聞かないからだと思う。

日本で英語の勉強?

すごく難しいと思う。

なぜなら、聞かないし、使わないから。

今は独学で英語の勉強してる。

{7ECA31AA-9014-447F-8156-4300AD351701:01}

まず、本を買い、CDを聞き単語より発音を勉強してる。

なぜなら、安いし、自分のタイミングで勉強が出来るから。

でも、自分に甘かったり、継続できないとすぐ辞めちゃう。

そこで自分なりに日本でできる簡単で効率のいい英語の勉強方法を考えた。

考える⇨即行動!

が自分の特徴なので、やってみてる事を書きます。

まず、よく言われてる、外国人の恋人を作る!


・そんな簡単に作れるわけがありません(笑)


彼女ずっといない僕には更に辛い選択です。

だったら、ルームシェアで外国人と住めばいい!

・外国人と住むのが目的じゃなくて、その住んでる人達とコミュニケーションを取るのが目的です。

いま日本にはたくさんの外国人がいて、英語を勉強したい日本の友達や自分がいかに効率よく勉強出来るか考えた結果、自分なりの答えとして、コミュニケーション能力が低いと英語は素早く上達しないと感じました。

いま、中国人の女性と一緒に住んでますが、全く話してません。

これだと住んだ意味も英語も一向に上達せず困ってました。

そんな時にたまたまシェアハウスのパーティーに参加したら、その時は日本なのに、インド人、メキシコ人、中国人、ドイツ人、カナダ人、ポーランド人と、たくさんの方と知り合うことができました。

いろんな国の人たちがいますけど、もちろん会話は英語です。

生きた英語を日本で勉強出来る事がこんなに簡単だったと気づきました。

それから、部屋でカットしてあげたり、誕生日パーティーを一緒にしたり、コミュニケーション取ることで英語がビックリするくらい上達しました。

完璧に単語を覚えることより、たくさんしゃべって、たくさん聞いて、笑って、バカしてると勝手に覚えていくし、身についていきます。

このコミュニケーションを、取ろうとする意識を持つことが一番難しかったと思いました。

日本だから英語を覚えないなんて、もう使えないですよね。それは言い訳であって、覚える覚悟があれば考えて動くはずだから!

今はネットでなんでも情報が入る世の中なので、言い訳はもう使えません。

外国人が集まるバーに行って友達を作ったり、道行く外国人に話しかけたり。全てはコミュニケーションをとることから始まります。

外国人には気さくな方が多いのと、感覚が違うので全てのことが笑えます。

たとえば、ドイツの人の覚えてる日本語が

「バカ」「なに?」「本当?」

だけなのに、日本語の会話に内容も分からず入ってきたり、誕生日パーティーにケーキがないから、飲んでたウイスキーにロウソク立てて祝ったり(笑)

{4E16891D-82A1-42A7-B695-BA8123B1FFC6:01}


もうバカなんです(笑)

でもすごく楽しいんです(^o^)

ここは日本です。

でも周りは外国人ばかりです。

これが僕なりの一番英語が上達出来る方法なのかなぁって思いました。