日本の方々に送るブログ | まなブログ

まなブログ

ジャカルタ生活&ジャカルタ美容をお届けしていきます。
マイペースなのでよろしくです。

今日はお客様にすごい為になることを聞いた!

・うちの会社のミーティングは、日本人だけなら日本語だけど一人でも外国人がいたら、英語でのミーティングになる!

英語でミーティングすると、思っていることを全て言える!

と、言ってました!

その方は海外生活が長い方ですが、なんで英語でミーティングすると、いいのか聞いてみたら、英語の単語がたくさん知ってるからとかでは無く、日本語自体に曖昧な言葉がおおすぎる!

日本人同士なら伝わるけど外国人には伝わらない!

この事を聞いたときに、自分の中ですごい衝撃が走りました!

日本人の良さと悪さの両方が日本語でのコミュニケーションで生まれると!?

少し話がかわりますが、自分はインドネシアのジャカルタに住んでる、普通の日本人の美容師ですが、日本の美容室で働いてたら出来ないことを海外でやっていこうと日々ワクワクしながら仕事してます!(笑)

朝早くに撮影とか練習!夜遅くに撮影とかミーティング、練習!
いつ休むの?プライベートな時間は?美容師以外とどうやって知り合う?

いろいろ疑問に思いながらも流れに流されてました!

それが嫌で海外に来たのもありますが、今、美容室で働きながら、英語とインドネシア語の勉強をしてる学生になってます!

半年の期間ですが、自分のレベルに合わせた授業を、いつでも受けられる学校に入りました!
いま猛烈に言葉の重要さと、今の自分の語学レベルの低さに焦りを覚えて、時間がある時に学校に行ってます!

日本だったら美容の練習しろよ!?って感じだけど、それより必要だと思って学校に通いだしました!

話が脱線しちゃいましたが、英語の勉強をしてて、今日のお客さんと話をしたこと、そして、仕事後に、インドネシア生活の長い、日本語、英語、インドネシア語の出来る日本人と、英語、インドネシア語、少し日本語が出来るインドネシアの方と話をしてすごい刺激になりました!

それは、美容師をしててお客様にすごくいわれる

~こんな感じ、~こんな風に!

日本人同士なら伝わります!

でも外国人には伝わりづらい、なぜなら、感覚での物事のイメージが日本人はあまりにも大き過ぎて分からない!との事!

アメリカ人がいう、
Something like this と、

日本人がいう、
こんな感じ!は全く違うと!

確かに日本人同士でのコミュニケーションも、伝わりづらい事ってたくさんあると思います!
もちろんコミュニケーション能力や相手を思いやる気持ちでストレートに表現出来ない事が問題ではありますが、自分も、今まで

「お前って何考えてるかわかんねぇーよな」

って言われ続けて来ました!

30年間答えが見つかりません!







・・・










うん!



英語を学ぼう!


全ての悩みが一瞬で消えた1日でした(笑)

今後オリンピックで日本に外国人がたくさん来ると分かってる状況なので、英語を勉強するメリットってたくさんあるので、勉強して、スタッフとのコミュニケーションを英語で話ししたら詰まらない悩みとか減るのではないかと思いました!

たしかに時間が掛かる事ですが、個人的には一番足りなくて一番悩んでる事が解消出来る気がして、今、興奮してブログに書きました!

海外に行く気がないから英語なんて必要ない!

と、思う人はそれはそれでいいと思いますが、あの時ちゃんとやっとけば良かったと後悔をするのであれば、今やっといた方がいい!

英語がすごいのでは無くて、外国人とのコミュニケーションを取ることが大事で、英語が出来るだけで今の自分の回りにいる人間の何倍もの知り合いを作ることができるツールなだけです!

日本語ってすごく難しくて良く出来てるので、海外に出てすごく感じました!

もちろん言葉だけじゃなくて、その他にもいろいろありますが英語を言えるようになって外国人とコミュニケーション取ると、ストレートに言わないと伝わらない事を身にしみて感じました!

これが分かると日本語でもストレートに言えるようになる!

通りすがりの可愛い子に「君カワイイね」と、平気で言える!(笑)


文のみですが、今日の気持ちでした!

明日には変わってるかも(笑)