日々成長です! | まなブログ

まなブログ

ジャカルタ生活&ジャカルタ美容をお届けしていきます。
マイペースなのでよろしくです。

お店の立ち上げに参加させて頂き、お店を作っていくなかで、色々な方と出会うことが出来ました!

その中で、印象的だった出来事が!

それは、店作りのデザイナーさんが、




こちらのトッテの金具選びにすごい時間をかけて選んでくれました!

この「こだわり」って美容師でも通じるものがあって、

自分の作ったスタイルで、このデザインはよくないな!とか、この色はダメだな!とか!

もちろん技術不足で責任は自分にありますが、

例えば(美容師目線)

ブリーチ→黒染め→ブリーチ→明るめアッシュ
更に毎日ストレートアイロンでセットしてる方(ダメージがすごく、毛先がビビってる、色が抜けきってただの金髪になってる)

要望が

髪をピンク色にしたい!
でもあまり暗くしたくない!

って言う要望に、

個人的にはインドネシアにMILBONさんのカラー剤があればいいなぁと思ってます

結果綺麗には染まってはいますし、お客様も気に入ってましたが、個人的に完璧ではなかったので、髪のダメージや色持ちの事も考えて一週間後にまた来てもらい、更に色を重ねました!


結果お客様も大満足の仕上がりに!

最初にも言いましたが、自分の技術不足で一発で綺麗に出来なかったのは反省ですし、日本にいたときもカウンセリングで、暖色系にするのは少し難しいかもしれない!と、出来なかった時の言い訳をしてました!

でも、美容のプロである以上お客様の要望以上の物で答えたいし、

最近お客様で多いのが

「伸ばしたいのでカットは揃える程度であまり切りたくない!」

このフレーズをよく聞きます!
揃えるだけでも、もちろん、まとまりやすくはなってるはずですが、美容室にカットをしにきて、なにも変わらず帰したり、量だけ空いて帰したり、回りからも「えっ!?切ったの」的な事になってしまうのが、あまり好きではないので、ちょっと作ってみました!






前下がりグラデーション!

このベースでアウトラインは切らずに雰囲気を変えたい!






表面にレイヤーと、顔回りにレイヤーを入れただけ!

これだけでも前から見た印象はかなり変わります!

と、日々考えて、練習して、提供していきます!


もちろん、このウィッグちゃん達はセニングもチョップカットもせず、ブラントのみです(^o^)

と、店作りのデザイナーさんの、トッテの金具に対する「こだわり」に影響されて、同じデザイナーとして、自分の作るスタイルにこだわりを持って作っていきます!