RPGの世界?サンタフェ 3月2日 | 世界1周どうでしょうクラシック

RPGの世界?サンタフェ 3月2日

比較的眠れた方やけど、体調は相変わらずやな・・・。そんな状態で午前4時にアルバーカーキーに到着や。

カウンターで聞いたら、やっぱりサンタフェ行きのバスは無くて、「ニューメキシコレール」で行くみたいや。

全く、ガイドブック&グレイハウンドのオンラインさんお願いしますよ!



約2時間待って電車に乗車やねんけど、駅で電車来るんを待ってたら、






今日は満月でめっちゃでかい!?





携帯電話の写真でもはっきり分かるんは初めてや。今月は満月が2回見れて、それを「ブルームーン」て、

言うて幸せが訪れるかもしれへんねんて。月末の満月も見なあかんわ!



電車は車両大きいし数も多い!?ほんで乗客もめっちゃおる!?田舎やからあまりおらへんと思ってたわ・・・。

車窓からはニューメキシコの壮大な景色を見ながら、約1時間半でサンタフェに到着や!



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※満月がはっきりと☆               ※サンタフェ駅到着♪




外に出たらめっちゃ雪・・・。ずっとサンタフェは暖かいとこやと思ってたんやけど、標高2000メートル越え!?

デンバーよりも寒いわ・・・。中心地に向かって歩くにつれ、咳が悪化してく・・・。ただ・・・、






街並はすごい!






この辺は「アドービ(日干しレンガ)」て独特な造りの街並やねんけど、中心から離れた家もほとんどそうや!

しかも色は全て、土色に似た色に統一されとって、景観もしっかり守られてる!

テンションはめっちゃ上がってんねんけど、とりあえずは宿探しや・・・。




本来なら、サンタフェにはガイドブックにもネットで検索しても安宿が無いし、半日くらいで回れるらしいから、

宿泊せえへんとこと思ってたんやけど、アメリカで1番行きたかった所をそんな駆け足でええんか?

ほんで、この体調もあるし1泊する事にした。



インフォメーションセンターで聞いた宿はTAX込で、約60$・・・。高い・・・。グランドキャニオンにつぐ高さや・・・。

でも、自分が調べたかぎりやと、80$は覚悟しとったから、まあ、ええかとチェックイン。



ほんで、またも宿の従業員相手にごねた・・・。

キーデポジットが20$必要で、デビットカードで全て支払おうとしたら、




「2週間後にカード会社を通じて、あなたの銀行に返します。」




んあ!過去に似たパターンで、返却されさときの通貨レートの差でめっちゃ損した事があるやん!




「アイド ライク トゥ ペイ キャッシュ」




「うちでは、カードのみしか扱ってません。」




そこで自分はレート差で損する事を紙に書いて説明して、現金で払いたい、てか何で現金のみやねん!




「あなたの言ってる事は分かりますが、システムですので」




と言うやり取りを永遠と約1時間やってた・・・。金がかかると体調の事も忘れて必死やな・・・。

結局、クレジットカードなら取り消しが出来て?大丈夫みたいやから、それで多分解決・・・。

最近よう施設の人とかともめたり、ごねたりする事が多くなったな・・・。英語出来へんのに・・・。



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※内装はサンタフェ風




午前中は体調の事も考えてとりあえず休んで、午後からいよいよ散策開始や♪

最初はアメリカ最古家と、最古の教会「サンミゲル教会」や!見た目はちゃちくも見えんねんけど、






歴史の重みをめっちゃ感じる・・・






元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※アメリカ最古のサンミゲル教会        ※内部(1$とられたやん・・・)



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※アメリカ最古の家



2つとも豪壮な建築も派手な彫刻も無くて、最低限の資材で造られた感じで質素やけど、可愛らしくも見える☆

見れば見るほど味が出てくる2箇所やったわ・・・。




そのすぐ近くには、当初ラスベガスのカジノで大勝したら泊まる予定やったホテルの「ロレット」がある。

なぜ泊まりたいかと言うと、水曜どうでしょう班がサンタフェで泊まったホテルで、

大泉さんが倒れて、ミスターがもらう事件が発生した場所やから!

宿泊客ちゃうけど、大泉さんが倒れたレストランとミスターがもらったトイレを見るため、こそっと入ってみた。



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※どうでしょうマニア感動スポット        ※どうでしょうマニア感動スポット

 イン・アンド・スパ・アット・ロレット         レストランの入口、左には例のトイレが!



このホテルの外観はまるで要塞みたいや!内装もめっちゃ高級感あふれる落ち着いた造りやった。

トイレで写真撮ってた自分を他の客はめっちゃ不思議そうな顔で見てたわ。






とりあえずめっちゃ興奮や!






すぐ横には「ロレットチャペル」があんねんけど、ここで有名なんは「奇跡の階段」なんやけど、






なんと支柱が無いねんて!?






元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※ロレットチャペル                 ※奇跡の階段(3$とられた・・・)



ほんまに支柱が無い~!!でも、それが階段の螺旋をより美しく演出してめっちゃええ感じや☆

昇りたかったんやけど、禁止されとった・・・。そらそやな支柱無いから、ぎょうさん昇ったら壊れるわな・・・。




ほんでいよいよ街の中心地や!近づけば近づくほど、サンタフェ独特のアトービの街並が目立つ☆

普通に街を歩いてるだけでも、めっちゃええ感じやわ♪



ほんで、露天の店もあって自分は基本的にブランド品とか装飾品には一切興味が無いねんけど、

北海道のアイヌやったりと、昔ながらのアートを利用した装飾品にはめっちゃ興味がある☆

ここでは「ネイティブアメリカン」のジュエリーが売られとって、




「ええのがあったら買うで~」




と物色してたんやけど、いまいちで断念・・・。なんか特徴も無くてパッとせえへんくて、がっかりや・・・。



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※セントフランシス大教会             ※内部

  歴史は先の2つに比べれば感じられへんけど、規模は1番でかい!



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※アメリカ最古の公共建築の「総督府」    ※旧市街の中心「プラザ」

 道沿いには露天がずらり!            観光客以外の地元の人も散歩してた



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※ニューメキシコ美術館             ※オキーフ美術館

 両方ともネイティブアメリカンアートを展示で、両方とも外観のみ見学・・・



プラザを中心に歩いてたら、ふと「ドラゴンクエスト」とかRPGに出てきそうな街並や!と思った。

もうかれこれゲーム関係は旅にはまって以来、5~6年全くしてへんけど、昔の記憶でなんとなく・・・。

「アビート」の造りの街並は、ほんまに異次元の違う世界に来たような錯覚におちいるわ☆




最後に100軒近くのギャラリーが並ぶ「キャニオンロード」に行ってみた!

どこの店も入店OKなにゃけど、客の興味を引く為?なんか、建物の前にいろんなアートが飾ってある。



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」  元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※キャニオンロード                 ※風車みたいなんがあるギャラリー




ほんまはもっとゆっくり見てたかったんやけど、明日からレンタカー3日連続やし、戻ってきた日も1日あるから、
スーパーで買い物して、日が暮れる前に宿に戻った。



そう言えば、ラスベガス以来、かれこれ3週間近くビール飲んでへん・・・。体調の悪いのもあって、

なんかお金の事を考えるのが嫌になって、豪華に購入してみた☆それでも、質素なんかも・・・。



元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」
※今日の夕食




「風邪の時にビールを飲んだら治るんちゃうん?」




と根拠の無い、ただ飲みたいだけで購入してもうた。ほんまに体調悪いんか?

ほんで、鶏肉が失敗やった・・・。全然おいしくないやん・・・。




ほんまにサンタフェの街並は期待通りにめっちゃええとこやった☆もし安宿があれば、しばらく滞在してたわ!

あまりの良さに一瞬だけなんやけど、




「ここで安宿経営したいわ~」




と考えてもうた。それくらいええとこで、ほんまにめっちゃ気に入ったわ☆



ほんで明日からは最長のレンタカーを3日間借りて、






世界遺産3連続や!しかも文化遺産!!






ここまでほんまに自然遺産ばかりやったから(オーストラリアの2件は歴史新しいし・・・)、

ほんまにめっちゃ楽しみや!最初は「タオス・プエブロ」や!その前に体調治りますように・・・。



ほな、また。




日本ブログ村の2テーマのランキングに参戦中!清き1日1クリックどうぞお願いします☆

「世界一周」「世界遺産」どちらか1回のクリックで充分やで☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村   にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ にほんブログ村



携帯の人はこちらからお願いします☆

世界一周ランキング   にほんブログ村 世界遺産



携帯電話と家のパソコンと仕事のパソコンで3回クリックしていただければ・・・、なんと3回分☆

仕事のパソコンはあかんわな・・・



クリックすれば各ランキングに飛んで、ランキング参戦中の他の人のブログも見れんで!

みんなすごい人ばかりや!