元気に生きてるで! 12月1日 | 世界1周どうでしょうクラシック

元気に生きてるで! 12月1日

12月に入ってから1回も更新してへんけど、くたばっってへんで。

しばらく、ネットにつなげられへんかっただけやから!


この日から12月や!そういえば自宅出てから1週間たつねんな・・・。

ほんまにあっという間やったわ。今んとこは順調やけど、

今後も何事も無く無事に行けばと思うわ。



昨日の夜はほんまいろいろありましたわ。

図書館・マクドとネットはしごしたあと、

バスセンターで23:55発のバスを待ってたんやけど、

22:30にいきなり、ここを出ろって追い出された!

なんと建物の閉館時間で、バスの出発まで、

寒い外で待てと言うんやで!ほんまひどい話や・・・。


ほんで、外のあまりの寒さに、体を動かしてたら、

同じく待ってた人に声をかけられて、相手が持ってたボールで、

パス交換をして、さらにサッカーのテクニックも伝授された。

サッカーは学校の授業でしたくらいで、ほんま下手くそで、

伝授されたテクニックのほとんどが出来へんかった・・・。


相手はロンドンから来たクレイド?さんで、

言葉はほとんど分からへんかったけど、仲良くなって写真も撮った。



そうこうしてる内にいつのまにか、出発時間が過ぎとって、

バス会社の人が来て、なにやら説明してる。当然、聞き取られへん。

クレイドに聞くと、バスはシドニーから来んねんけど、

なんと2時間くらい遅れるらしい!

「ホワイ」と聞いたら、「ブロウクンダウン」て言てたから、多分故障やろう・・・。


この寒空の下で2時間はきつい!他のみんなも同じで、

交渉して、待機してるバスに乗って待てることになった。

それでも、ドア開いてるし寒い・・・。

オーストラリアの夏の夜がこんな寒いとわ・・・。予想外や。


結局バスは3時間遅れの夜中の3時過ぎに来て、

ようやく暖かい場所に入れて安心。ほんまアンラッキーや。



ほんで、メルボルンに着いたんもそのまま3時間遅れの11時過ぎ。

予定が狂いまくりや。ご飯も食べずにやることを済ます。


タスマニアから戻って来たあとのバスの予約、

インフォメーションセンターで今日のフェリーの予約、

その2つが終わって、ようやくメルボルンの街をゆっくり見れた。


やっぱり、シドニーにつぐ第2の都市だけあって、高層ビルに、

人通りの多さに、にぎやかさなど、めっちゃ都会や。

街並は英国風らしいねんけど、そういった建物もちらほら。

教会もあるし、近代的な建物もある。


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-フェラデル駅
※メルボルンのシンボル「フリンダース・ストリート駅」



世界遺産「王立博覧会ビルとカールトンガーデンズ」


時間も少ないから、相変わらずご飯も食べへんで、

この旅2つ目の世界遺産へ!


王立博覧会ビルはイベントなどで使われる会場やから、館内は空っぽ・・・。

でも外観は欧州の宮殿を思わせる造りで、見応え抜群や!


ほんで、その建物を囲むようにカールトンガーデンズ(庭園)が広がる。

並木道や池、噴水、花に子供の遊具など安らぐ場所で、

寝てる人、散歩してる人、ランニングしてる人、ランチしてる人など、

オージーの憩いの場になってる。


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-王立と記念撮影

※世界遺産と記念撮影


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-王立内部
※イベント会場やから中は空っぽ・・・


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-カールトンガーデン
※王立博物館ビルにつながる並木道


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-カールトンガーデン2
※カールトンガーデンズの花壇


自分もこの素晴らしい空間でくつろぎたかったんやけど、

もうお腹が限界で一通り歩いて、ネットと食事をするためマクドへ。

マクドでネットもしたんやけど、ブログ更新終了と同時に電源が切れた!

ほんで、この日の日記更新出来へんかった・・・。



時間がめっちゃ余ったから港まで歩くことにした。

約1時間くらいで到着、乗船手続きも済ませて、ボケーと待つ。


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-スピリットオブタスマニア
※ポートメルボルンとスピリットオブタスマニア


1時間くらい待ってようやく乗船。

中はバーカウンターがいくつもあって、オージー達がビール飲んで騒いでる。

席はというと日本の雑魚寝と違って、航空機みたいな座席や・・・。

横になったほうが寝やすいのに、ほんま予想外やった・・・。


ほんで、ようやく出港。

マクドじゃ足らへんくて、レストランで食べるか迷ってたんやけど、

誘惑に負けて食べることにした・・・。

バイキングなんやけど、最初の1回しかとられへんし、皿の大小、

料理の種類で料金が全然ちゃう。自分は1番安い皿小のサラダバーのみにした。

とりあえず、めっちゃ大盛りでいれまくったった!

後ろのオージーにもうとらなくていいの?と冗談で聞かれた。


元・旅行営業マンの「世界遺産制覇日記」-大盛りのビュッフェ
※大盛りの料理


このあとは「スピリットオブタスマニア」で夜中の間に

タスマニアはデポンボートへひたすら移動や。

結局昨日のバスはなんやかんやあって、ほとんど寝られへんかったから、

今日こそは絶対寝るで!


ほな、また。




ランキング上がるみたいなんで、1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村