モラハラからの回復には


自分のことに集中すること


検索するとそう出てくる。





モラハラ被害を受けていると、

この、

【自分のことに集中する】

ということが、

まず、できない。


常に

相手(モラハラ~)中心

の生活だから、


相手の顔色をみて

相手の思惑を想像して

相手が満足する行動をして


いつも

相手

相手

相手


自分というものがなくなる。






それこそが

モラハラ~の狙い。



自分のことに
目を向ける余裕を
なくさせる

それが

モラハラ~のやり口。




モラハラ~というのは、

常に相手を

振り回していないと

不安なのかもしれない。





振り回されていた私が悪かった。。。

と最初は思っていた

けど、

今はそうは思わない。




振り回されていたけど

私は悪くない。


私が弱かったわけではない。


私はまともに

相手を愛そうとした。


私はまともに

相手との時間を

楽しく過ごしたいと

思っただけ。


モラハラ~の元パートナーに

こてんぱんに人格を否定され

徹底的に自尊心を破壊されたけど、

私は耐えた。


私は悪くない







モラハラ被害を糧にして

これからは

愛をもって、

周りに応えていく。




モラハラ~と

同じ土俵には

立ちません