色々調べてみると、元パートナーは

「自己愛性パーソナリティー障害」

なのではないか?と思ったりする。




とにかく私には、

自分を大きく見せていた。

(それをすべて鵜呑みにしていた私も私なんだけど)


「俺はドーンと構えている大型犬で、お前はキャンキャン吠えてる小型犬だ。弱い犬ほどよく吠える。俺は普段は黙って見ているが、いざというときには一発で相手を黙らせることができる」


「俺は与える人間で、お前はくれくれ人間」


「俺の思いやりは泉のように溢れ出ている。いつでも他人に与えている」

。。。。。。


自分のことを、

思いやりに溢れていて

他人に必要とされている人間で、

良い人間で、

優秀な人間だ、


とずっとアピールしていたな、と思う。


自分を特別な人間だと、必死にアピールしていたのかもしれない。


周りの人の行動を見ては

「頭が悪い」「バカなの?」「あいつは発達障がい」

「お前は言語障がいだな」

などなど、口癖のように言っていた。


しかも、私と二人きりの時にだけ。

周りに誰かいるときは、常に穏やかで気遣いができる「いい人」になっていた。


学歴のことも職業のことも家庭環境についても、

「だからあいつは屑人間なんだ」

「そんな家庭環境のやつはろくな人間じゃない」

などよく言っていた。


自分のことをよくそこまで自信もてるなぁ、

と最初は違和感もあったけど

毎回毎回言われ続けていると、洗脳されてきて、


この人は特別なんだ

この人はこの世で最も崇高なレベルの1人なんだ、


と思い込んでしまうようになる。


あ、そういえば


「俺は人としての修行はもう今生で終わり、次に生まれ変わるときはもう人としてではなくて天上界の1人になると思う。」


とも言っていた笑い泣き


今こうして文字で見ると笑ってしまうけど、

当時の私は本気でそれを信じていたなぁ。


宗教の教祖に洗脳されたみたいになってたなぁ。