僕の歌の(音楽を聞く)基本は、幼少少年期に聞いていた

 

ドラマの主題歌、アイドル又は歌謡曲、特撮ヒーロー、アニメの主題歌エンディングの歌。

 

本当よく、耳にしてきた歌は、そんな所。

 

そのせいか最近、僕の歌を聞く価値観が変なのかな?と、時々思う事がある。

 

昔のドラマの主題歌、特撮ヒーロー、アニメの主題歌、エンディングの歌などは、言葉がストレートに表現してると感じます。

 

テクニックじゃなく、伝わりやすい言葉の表現とかね。

子供心にささる、判りやすいフレーズ。

 

だから、ふと辛い時や苦しい時に、無意識に頭の中を、駆けめぐってくるのは、いつもアニメか、特撮ヒーローなどの歌が多い‼️(たまに、歌謡曲とかもあるけど)

 

多分、自分を鼓舞するしたい!と無意識に頭の中から、自分で「これ聞いたら元気になれる!勇気が湧いてくる!」とか、無意識

 

で知ってるから、出てくるのかなぁと、最近思うようなりました。

 

精神的に、肉体的にしんどくなったら、浮かんでくるのは、何故かな?と思って

 

考えてみたら、幼少少年期に、歌のフレーズ、言葉で強くなれた気がして、育ってきたからかな?と。

 

心底から、死にたくない!とか

 

生きたい!と思う時は、必ず、特撮ヒーロー、アニメの歌が僕の心の、支えの歌になっている!

 

なので、音楽すきや楽器を個人で、楽しんでいる人とは、価値観が違うのかな?と、僕かズレてるのかな?と、思う事も。

 

別に、推しのアーティストさんを、どうのこうのと、言う事を言いたい訳じゃないので。

 

気を悪くした人いたら、🙏m(_ _)m。

 

ただ、どんなジャンルでも、プロが歌ってる。

 

水木一郎兄貴、ささきいさおさん、堀江美都子さんなど、ベテランの歌手。森口博子さんもアニメから、歌謡曲、ポップスも歌える❗️

 

井上陽水さんや吉田拓郎さん、桑田佳祐さんなどと、比べるのも変だけどね。😅💦

 

なんか、支離滅裂になってしまったけど、要はジャンル関係ないなく、いい歌は、ある‼️って言いたかっただけなので。

 

なんか、勢いで書いちゃったから、後で削除も考えようかな😅💦