今日は、豊橋の病院の日でした。

 

その帰り道、気になっていた

 

神社に参拝して来ましたよ。

 

そこは、豊橋警察署の隣にある

 

安久美神戸神明社(やくみかんべしんめしゃ)。

 

この鳥居は二番目の鳥居で

 

最初の鳥居は、神社の大通り前にあります。

 

 

ここが本殿。

 

いつも病院に来る度気になっていて

 

どんな神様が祀られているのかな?と

 

思っていました。

 

下差しこの左側のある、石舞台?に置いてあるのは

 

伊勢神宮のお祈り場だそうです。

ここでお参りすれば、伊勢神宮で参拝したと同じだそうです。

 

写真には撮ってないけど

 

ここは、「天照大御神様」

 

祀られているそうです。

 

それを見て、びっくりでしたよ!

 

だって、気にはなっていたけど

 

普通の町の神社かな?と

 

勝手に思っていたんですが

 

なんと、天照大御神様とはびっくりマークびっくり

 

しかも、神社の本殿の作りが(屋根の部分)

 

伊勢神宮、熱田神宮などと同じ作りで

 

ここは、普通の神社でなくて

 

少し位の高い神社なんだな~と思いました。

 

 

まず入って右側には

 

こんなお堂がありました。

 

横のポスターを見ると

 

鬼👹祭り!と言うのを

 

毎年2月にやっているそうで

下差し

※興味がある方は、どうぞグッ

 

 

 

 

いや~入ってみないと

 

判らないものですね~ウインク

 

あと、端きりアメも売っていました。

 

お守りお札を売っている所には

 

若い可愛い巫女さんもいて

 

やっぱり、大きな神社は違うな~と思いましたね上差し

 

 

雰囲気も良さそうな神社だし

 

街中にしては、空気もよかったです。

 

 

また機会があったら、参拝してみたいです。

 

 

 

 

 

 

※グッズ&Tシャツ販売始めました。下差し

下差しよろしくお願いいたします。

 

 

下差し