昨日は仕事納めでした。
九連休に入るので、職場では皆嬉しそうでした。
私はというと、母のデイサービスもこの間お休みなので、私が母のお世話をすることになります。
ま、親孝行ができる機会と捉えて、明るく楽しくお世話したいと思います。
さて。
今年は秋バラが咲くのがすごく遅くて、我が家ではまだポツリポツリと咲いてくれています。
ヘリテージER
黒点病がひどいのですが、お花は次々に綺麗に咲いてくれています。
ピローンと伸びた枝先に俯いて咲く様は可憐です。
いい匂い![]()
デスデモーナ
この子ほほうがヘリテージより病気に強いかも。
エリザベスER
この子は病気に強く、葉もよく茂り、花付きも良いです。
蕾が開いていく様子が美しいのですが、花もちはそれほどよくないので、部屋に連れてきました。
ジャネットも咲きそう。
プリンセスアレキサンドラオブケント
この子は植えてから一年なので、まだまだ本調子ではないです。
が、葉っぱはほぼない笑
プロスペリティ
最初は細っこの苗でしたが、植えて五年くらい経つかなあ、すっかり逞しく大きくなりました。
フルーツパーゴラには収まってくれないので困っていますが、返り咲きが多く、楽しませてくれます。
今年の夏は、暑さと長雨で庭の植物たちがダメージを受けました。
バラもかなりよくない状態で、もう無農薬とか言ってる場合じゃないかなと思う今日この頃です。
マダムアルフレッドキャリエールとエリザベスとデュセスドゥブラバン以外は葉っぱがほとんど落ちてしまいました。
そこで、バラの家さんから、丈夫で農薬を撒かなくても良さそうなバラを数点購入しました。
元気のないイングリッシュローズは、ご近所のバラ友のところにお嫁に行きました。
庭の改造大計画進行中です。



































