7月も最後の日になりました。

暑いですね、今年の夏。

 

5月に娘のところへ行ってから、6月は仕事が忙しくて、7月に再び娘のところへ行き、その後窓リノベ事業を利用して自宅のリフォーム工事をした関係で忙しくしておりました。

庭に人が入るので、所狭しと植えられたバラは枝が折れてしまったところもあります💧

でも、そのうち新しい枝が生えてくるでしょう。

この暑さの中、皆様に本当にお世話になりました。

この家の暑さ寒さが少しでも和らいでくれたらいいなあと思っています。

 

リフォーム工事は初めてではなく、7年前に実家に戻った年に、台風で恐ろしいほど家が揺れて眠れぬ夜を過ごした後、耐震診断を受けてから耐震工事をしました。

おかげで今では台風や強風でも家はほとんど揺れなくなりました。

もちろん地震での揺れも抑えられています。

ありがたいことです。

 

家のリフォーム工事って、いろんな決断を迫られます。

壁を壊してみたら表からではわからなかった問題が発見されることもあるし、日々想定外のことだらけと言うか、計画通りにいかないのがむしろ想定内とでも言うか。

そういった意味では、新築より古い家のリフォーム工事の方が問題が頻発するのではないでしょうか。

営業マン兼現場監督さんには大変お世話になりました。

エアコンにアースが取り付けられていないのを発見した時には、私の電話に速攻対応してくださって、夜分にも関わらずエアコン屋さんを連れてきてアースを取り付けさせてくれました。

後でまとめてアースを取り付ける予定だったようですが、そういうの感じちゃうんですよ、私。

でもアースしてもらったおかげで、快適になりました。

 

庭のバラたちは、工事中だったことと暑さのおかげで水やり以外はほぼ放置状態。

それでも時々ちっさい花を咲かせてくれています。

それを切って部屋に飾ったり。

夏は摘蕾するのがセオリーなんでしょうが、咲きたいものは咲かせようというか、暑いので何もできず(笑)

 

黄色いのはザポエッツワイフ ピンクはヘリテージ

ヘリテージはプロスペリティの根元に植えてしまったので、なかなか大きくなれず、花も少ししか咲かないのですが。

 

たぶんヘリテージ

 

白いのはアイスバーグ サーモンピンクのはエリザベスかな

後ろの濃いピンクの蕾はルシエルブルー

小さい花で虫食いもありますが、健気に咲いてくれた姿に心打たれます。

 

その後、娘はいろいろな方に助けられながら、頑張って育児をしている様子です。

写真共有サイトで動画や写真を共有してくれるので、孫の様子もわかります。

よく泣くので自ずとおっぱいをあげるしかなく、すくすく育っているようです。

最近ではよく笑い、ギーグーとかうっくんなんて声も発してるし。

娘と婿殿に愛されて育っている様子が伝わります。

また抱っこしたい笑

8月に仕事で休みをとらせていただく予定ですが、庭の水やりをご近所の80代のバラ友にお願いするのもはばかられるので、娘のところに行くのはためらうところです。

夜間も授乳している娘のことを思うと、少しでも手伝ってあげたいのですが。

 

行けるかはわからないけれど、少しでも心地よく、日々小さな喜びを発見しながら、自分を浄化しながら、暑さを乗り切っていきたいですハート

 

 

 

 

 

 

二週続けて週末に出かけていました。

 

先々週は、出産した娘のところまで片道5時間以上かけて行ってきました。

ま、初孫たんですね笑

親が離婚しましたので、「私には実家がない」と言って里帰り出産を選択しなかった娘。

母親の実家というのもなんとなく落ち着かないと思ったのでしょうか、移動が大変なのもあるでしょうか、或いはなんとかなるでしょと考えていたフシもあります。

 

今は、自治体が産後のケアに力を入れているようで、出産した産院を退院後、娘は孫と共に別の助産院で5日間お世話になりました。

その後自宅に戻り、新生児と二人の生活になった娘は、ずっと泣き続ける赤子に途方に暮れている様子でした。

そんな時に母親が到着笑

ちょうどいい時に休みをいただけて行くことができてよかったです。

3日間、食事の支度など家事代行をしました。

赤ちゃんの沐浴もしましたよ!

動画も撮ってもらって、いい思い出になりました。

 

私が帰る日の朝、赤ちゃんが泣いてばかりいて夜によく眠れなかったようで、娘が「せっかくお母さんが来てくれたのに、こんなに大変になっちゃうなんて」と言って、涙ぐんでいるではありませんか。

ここでは詳しく書きませんが、私はいろんなことを習ってきたので、それらを用いて娘をケアしました。

そして、グラウンディングや呼吸法を教えてから帰ってきました。

 

正直に言えばもう少しそばにいて、少しでも手伝いたい気持ちでしたが、無理を言って仕事を休んだので、それ以上いることはできません。

そういう時は、娘のことを心配する自分の気持ちを解放して、娘を信じてあげるように軌道修正しています。

心配するのは決して娘のためにならないと思うからです。

 

翌日に連絡すると、赤ちゃんは相変わらず泣いてばかりだけど、気持ちはそれほど辛くないということでした。

あとはやっぱり娘を信じることに徹しようと思います。

 

その後、婿殿の母上が泊まりがけで来てくれて、ご飯を作ってくれているようです。

元々、婿殿の実家でお世話になる案もあったのですが、気を遣うだろうということで行かなかったのですが、まあ、そのような次第で結局お世話になっているようです。

大変ありがたいことです。

 

こんな大切な時に休めない仕事ってって、考えてしまった。

せめてあと2〜3日休めたら。

いや、なんなら1ヶ月くらい休みたいとも思ってしまった。

今手伝わないでどうするのよ!

そんなに仕事が大切?

 

そんな思いが湧いてきます。

 

これは後で統合しておこう。

 

 

こんな私の楽しみは、何はなくとも庭!

留守の間は、ご近所様が鉢に水やりをしてくださいました。

なんてありがたいことでしょう。

ああ、豊かだ!ラブラブ

 

そして、私が留守の間、母はショートステイでお世話になりました。

これもありがたいことです。

 

最近の庭の様子です。

バラもポツリポツリと二番花が。

 

マートル開花。

 

 

 

ゲラニウム ロザンネかオリオン

 

 

デスデモーナ

 

オリビアローズオースチン

 

グラハムトーマス

 

ザラークアセンディング

 

 

ルイーズオディエ

 

マダムアルフレッドキャリエール

 

ストロベリーヒル

 

レヴリ

 

レディオブシャーロット

 

スカビオサ ルージュカーマイン

鉢植えのボルチモアベルが今までで一番たくさん咲いてくれました。

花の前でうっとりしてしまう。

この写真を撮ったあとたくさん雨が降ったので、もう散り始めています。

 

プリンセスクレアドゥベルジック

房咲きで盛大に咲くので、重みで枝が倒れ込んでしまいました。

ベランダの柵に麻紐で縛り付けてあります。

母がベランダに洗濯物を干すので、写真のアングルが限られます。

 

ヒッポリテは咲き始めてから二週間経ちましたが、まだ楽しませてくれています。

 

鉢植えのセギエ。

ガリカローズです。

 

ピンクのチドリソウが咲きました。

ご近所のバラ友が紫色のチドリソウの苗を分けてくれました。

彼女の庭にはピンクのチドリソウも咲いているのですが、いただいた苗からできた種の中に、ピンクのDNAも入っていたようです。

嬉しいハート

 

 

スピリットオブフリーダム ER

花枝がうんと長いので、ビローンと咲いています。

花持ちはいいです。

 

ブリングミーサンシャイン ER

 

ベルイシスとクレマチス ロマンティカ

 

二年前に裸苗を植えたジェントルハーマイオニー ER

日当たりの良くないところに植えたので、去年は息も絶え絶えでしたが、今年は大きな花を数輪咲かせてくれました。

雨に打たれ強く、花もちもいいです。

何より、ハッとする美しさがあります。

一緒に写っているミツバシモツケが大好き。

 

デュセスドゥモンテベロ

 

メイデンスブラッシュ