二週続けて週末に出かけていました。

 

先々週は、出産した娘のところまで片道5時間以上かけて行ってきました。

ま、初孫たんですね笑

親が離婚しましたので、「私には実家がない」と言って里帰り出産を選択しなかった娘。

母親の実家というのもなんとなく落ち着かないと思ったのでしょうか、移動が大変なのもあるでしょうか、或いはなんとかなるでしょと考えていたフシもあります。

 

今は、自治体が産後のケアに力を入れているようで、出産した産院を退院後、娘は孫と共に別の助産院で5日間お世話になりました。

その後自宅に戻り、新生児と二人の生活になった娘は、ずっと泣き続ける赤子に途方に暮れている様子でした。

そんな時に母親が到着笑

ちょうどいい時に休みをいただけて行くことができてよかったです。

3日間、食事の支度など家事代行をしました。

赤ちゃんの沐浴もしましたよ!

動画も撮ってもらって、いい思い出になりました。

 

私が帰る日の朝、赤ちゃんが泣いてばかりいて夜によく眠れなかったようで、娘が「せっかくお母さんが来てくれたのに、こんなに大変になっちゃうなんて」と言って、涙ぐんでいるではありませんか。

ここでは詳しく書きませんが、私はいろんなことを習ってきたので、それらを用いて娘をケアしました。

そして、グラウンディングや呼吸法を教えてから帰ってきました。

 

正直に言えばもう少しそばにいて、少しでも手伝いたい気持ちでしたが、無理を言って仕事を休んだので、それ以上いることはできません。

そういう時は、娘のことを心配する自分の気持ちを解放して、娘を信じてあげるように軌道修正しています。

心配するのは決して娘のためにならないと思うからです。

 

翌日に連絡すると、赤ちゃんは相変わらず泣いてばかりだけど、気持ちはそれほど辛くないということでした。

あとはやっぱり娘を信じることに徹しようと思います。

 

その後、婿殿の母上が泊まりがけで来てくれて、ご飯を作ってくれているようです。

元々、婿殿の実家でお世話になる案もあったのですが、気を遣うだろうということで行かなかったのですが、まあ、そのような次第で結局お世話になっているようです。

大変ありがたいことです。

 

こんな大切な時に休めない仕事ってって、考えてしまった。

せめてあと2〜3日休めたら。

いや、なんなら1ヶ月くらい休みたいとも思ってしまった。

今手伝わないでどうするのよ!

そんなに仕事が大切?

 

そんな思いが湧いてきます。

 

これは後で統合しておこう。

 

 

こんな私の楽しみは、何はなくとも庭!

留守の間は、ご近所様が鉢に水やりをしてくださいました。

なんてありがたいことでしょう。

ああ、豊かだ!ラブラブ

 

そして、私が留守の間、母はショートステイでお世話になりました。

これもありがたいことです。

 

最近の庭の様子です。

バラもポツリポツリと二番花が。

 

マートル開花。

 

 

 

ゲラニウム ロザンネかオリオン

 

 

デスデモーナ

 

オリビアローズオースチン

 

グラハムトーマス

 

ザラークアセンディング

 

 

ルイーズオディエ

 

マダムアルフレッドキャリエール

 

ストロベリーヒル

 

レヴリ

 

レディオブシャーロット

 

スカビオサ ルージュカーマイン