オールドローズをいくつか植えています。

最初はマダムプランティエとカーディナルドゥリシュリューを購入したのですが、お花はそれはそれは美しいけれど、その後葉っぱは日に焼けるし落ちちゃうし。

おまけになんか元気ないと思ったら鉢から30匹もでっかいコガネムシの幼虫が出てきたこともあります。

とりあえず植え替えしましたが、その次の年に奇跡の復活を遂げました。

たおやかで華奢なイメージなのに、真は強い。

素敵です。

 

マダムプランティエ

ほんのり赤い蕾を必ず従えて咲くのも可愛いです。

 

日当たりのあまりよくないところに地植えしたら、鉢植えの時より花が小さくなりました。

いつも風に揺られてプランプラン咲いているので、お名前のことを思い出してちょっと笑っちゃう。

でも、清楚で可憐で可愛くて、一季咲きでも絶対外せない。

家に来てから、もう6年が経ちます。

 

こちらは5年経ちました。ヨーランドダラゴン。強香です。

 

クロリスが咲きました。

 

トゲがないというので、狭い通路のところに植えてあります。

一昨年購入し、2度目の開花。

2年でかなり大きくなり、わさわさ茂っています。

 

 

それにしても今日の風はすごかったです。

写真を撮る時も、お花がじっとしていないので、ブレブレ。