オールドローズをいくつか植えています。
最初はマダムプランティエとカーディナルドゥリシュリューを購入したのですが、お花はそれはそれは美しいけれど、その後葉っぱは日に焼けるし落ちちゃうし。
おまけになんか元気ないと思ったら鉢から30匹もでっかいコガネムシの幼虫が出てきたこともあります。
とりあえず植え替えしましたが、その次の年に奇跡の復活を遂げました。
たおやかで華奢なイメージなのに、真は強い。
素敵です。
マダムプランティエ
ほんのり赤い蕾を必ず従えて咲くのも可愛いです。
日当たりのあまりよくないところに地植えしたら、鉢植えの時より花が小さくなりました。
いつも風に揺られてプランプラン咲いているので、お名前のことを思い出してちょっと笑っちゃう。
でも、清楚で可憐で可愛くて、一季咲きでも絶対外せない。
家に来てから、もう6年が経ちます。
こちらは5年経ちました。ヨーランドダラゴン。強香です。
クロリスが咲きました。
トゲがないというので、狭い通路のところに植えてあります。
一昨年購入し、2度目の開花。
2年でかなり大きくなり、わさわさ茂っています。
それにしても今日の風はすごかったです。
写真を撮る時も、お花がじっとしていないので、ブレブレ。




