二週続けて週末に出かけていました。

 

先々週は、出産した娘のところまで片道5時間以上かけて行ってきました。

ま、初孫たんですね笑

親が離婚しましたので、「私には実家がない」と言って里帰り出産を選択しなかった娘。

母親の実家というのもなんとなく落ち着かないと思ったのでしょうか、移動が大変なのもあるでしょうか、或いはなんとかなるでしょと考えていたフシもあります。

 

今は、自治体が産後のケアに力を入れているようで、出産した産院を退院後、娘は孫と共に別の助産院で5日間お世話になりました。

その後自宅に戻り、新生児と二人の生活になった娘は、ずっと泣き続ける赤子に途方に暮れている様子でした。

そんな時に母親が到着笑

ちょうどいい時に休みをいただけて行くことができてよかったです。

3日間、食事の支度など家事代行をしました。

赤ちゃんの沐浴もしましたよ!

動画も撮ってもらって、いい思い出になりました。

 

私が帰る日の朝、赤ちゃんが泣いてばかりいて夜によく眠れなかったようで、娘が「せっかくお母さんが来てくれたのに、こんなに大変になっちゃうなんて」と言って、涙ぐんでいるではありませんか。

ここでは詳しく書きませんが、私はいろんなことを習ってきたので、それらを用いて娘をケアしました。

そして、グラウンディングや呼吸法を教えてから帰ってきました。

 

正直に言えばもう少しそばにいて、少しでも手伝いたい気持ちでしたが、無理を言って仕事を休んだので、それ以上いることはできません。

そういう時は、娘のことを心配する自分の気持ちを解放して、娘を信じてあげるように軌道修正しています。

心配するのは決して娘のためにならないと思うからです。

 

翌日に連絡すると、赤ちゃんは相変わらず泣いてばかりだけど、気持ちはそれほど辛くないということでした。

あとはやっぱり娘を信じることに徹しようと思います。

 

その後、婿殿の母上が泊まりがけで来てくれて、ご飯を作ってくれているようです。

元々、婿殿の実家でお世話になる案もあったのですが、気を遣うだろうということで行かなかったのですが、まあ、そのような次第で結局お世話になっているようです。

大変ありがたいことです。

 

こんな大切な時に休めない仕事ってって、考えてしまった。

せめてあと2〜3日休めたら。

いや、なんなら1ヶ月くらい休みたいとも思ってしまった。

今手伝わないでどうするのよ!

そんなに仕事が大切?

 

そんな思いが湧いてきます。

 

これは後で統合しておこう。

 

 

こんな私の楽しみは、何はなくとも庭!

留守の間は、ご近所様が鉢に水やりをしてくださいました。

なんてありがたいことでしょう。

ああ、豊かだ!ラブラブ

 

そして、私が留守の間、母はショートステイでお世話になりました。

これもありがたいことです。

 

最近の庭の様子です。

バラもポツリポツリと二番花が。

 

マートル開花。

 

 

 

ゲラニウム ロザンネかオリオン

 

 

デスデモーナ

 

オリビアローズオースチン

 

グラハムトーマス

 

ザラークアセンディング

 

 

ルイーズオディエ

 

マダムアルフレッドキャリエール

 

ストロベリーヒル

 

レヴリ

 

レディオブシャーロット

 

スカビオサ ルージュカーマイン

鉢植えのボルチモアベルが今までで一番たくさん咲いてくれました。

花の前でうっとりしてしまう。

この写真を撮ったあとたくさん雨が降ったので、もう散り始めています。

 

プリンセスクレアドゥベルジック

房咲きで盛大に咲くので、重みで枝が倒れ込んでしまいました。

ベランダの柵に麻紐で縛り付けてあります。

母がベランダに洗濯物を干すので、写真のアングルが限られます。

 

ヒッポリテは咲き始めてから二週間経ちましたが、まだ楽しませてくれています。

 

鉢植えのセギエ。

ガリカローズです。

 

ピンクのチドリソウが咲きました。

ご近所のバラ友が紫色のチドリソウの苗を分けてくれました。

彼女の庭にはピンクのチドリソウも咲いているのですが、いただいた苗からできた種の中に、ピンクのDNAも入っていたようです。

嬉しいハート

 

 

スピリットオブフリーダム ER

花枝がうんと長いので、ビローンと咲いています。

花持ちはいいです。

 

ブリングミーサンシャイン ER

 

ベルイシスとクレマチス ロマンティカ

 

二年前に裸苗を植えたジェントルハーマイオニー ER

日当たりの良くないところに植えたので、去年は息も絶え絶えでしたが、今年は大きな花を数輪咲かせてくれました。

雨に打たれ強く、花もちもいいです。

何より、ハッとする美しさがあります。

一緒に写っているミツバシモツケが大好き。

 

デュセスドゥモンテベロ

 

メイデンスブラッシュ

怒涛のように咲くバラたちの花柄摘みをせっせとしながら、写真を撮っています。

そして、友人に今朝の庭からのご挨拶と称してメッセージを送っています。

友人は植物をこよなく愛しているので、毎日しつこく送られてくる写真を喜んで受け取ってくれているようです。

せっかく咲いてくれたバラたちを見てくれる人がいて、とてもありがたいです。

 

7年ちょっと前に実家の庭でバラを育て始めてから、気づいたらたくさんのバラがひしめき合っています。

意識していなかったのだけれど、オールドローズとイングリッシュローズが多いです。

今は丈夫なバラが数多く出ていますが、花や株姿の繊細な美しさとたおやかさで、オールドローズとイングリッシュローズが好きハート

 

庭の奥に設えたアーチ。

右にヒッポリテ、左はマダムイサークプレールです。

とにかく我が家の庭は暑いので、何か日よけになるものが欲しくてアーチを設置しました。

ヒッポリテの花季はほんの2週間ほどですが、盛大に咲いてくれます。

植えてから3年です。

3年でこんなに咲くとは!

 

こちらは咲き始めのヒッポリテ。赤い色が濃くて瑞々しい。

もっと赤く写りました。

やがて褪色していきます。

ちょっとカーディナルドゥリシュリューの色合いに似ています。

でも、こちらの方が花持ちが少しいいかも。

 

アーチのてっぺんで咲いたマダムイサークプレール。

マダムは3年前に新苗を植え、今年はアーチのてっぺんまで蕾がたくさんつきました。

でも、このあと長雨で傷んで、うどん粉が出てきました。

ボーリングしそうな蕾もたくさん。

これも受け入れるしかないです。

我が家の庭の環境にはヒッポリテの方が合ってるかも。

 

アーチの根本に置いてある鉢植えは、タスカニースパーブ。

 

昨年植えたベルイシスが初めて咲きました。

雨で傷んでいるけれど、美しい。

 

メイデンシュブラッシュ。

トゲがすごいので、昨冬に全部取り去りました。

が、また出てますね笑

このタイプのトゲが刺さるとなかなか取れないんです。

蕾も可愛い。

 

フェリシテパルマンティエ

鉢植えで2年目ですが、意外に伸びてたくさん蕾を持ちました。

これもトゲがすごいので、フェンス向きではないかも。

 

ヒッポリテの奥に植えたクロリス

2回目の開花。

去年は??なお花でしたが、今年は株もものすごく大きくなって、美しい花を咲かせてくれました。

 

モスローズのサレ。返り咲きです。

 

 

 

 

葉色が明るくて美しく、花の色とよく合っています。

去年購入し、初めての開花。

 

セギエ

 

鉢植えです。

 

庭は、ダマスクの香りに溢れていますハート