2024/07/06 やっぱり難しい!? | 手抜き菜園日記

手抜き菜園日記

ブログの説明を入力します。

8時半開始。


 先週準備した場所に黒豆定植する作業から。 根を張り出した苺のランナーを一旦外し、そこ

に堆肥を入れてマルチを張って黒豆を植え付け。

苗は5つしかなく、株間40センチで4つ植え、 残り一つは予備に。もっとたくさん苗ができる

予定だったのが、去年・一昨年と玉大黒では断根・摘心でしっかりした苗ができたのに、今回は丹波黒で10本ほど作る予定が、8本を断根・摘心して成功したのはたった3本・・・

上手くいかないことを予想して手を加えなかった2本と併せて5本体制となった。

    ・・・やっぱり丹波黒は難しい!のかな。


メロンが野球のボールぐらいの大きさになっていた。


今日の収穫

 ・トウモロコシ  14

 ・胡瓜 5

   ・茄子 3

   ・獅子唐 15

 ・オクラ 14

 ・トマト(中玉)  4

   ・モロヘイヤ


11:20ころ撤収。