こんにちは!22期のねねです!文章書くの本当に苦手なので、温かい目で見てください、、

 

FreeDで過ごしてきた思い出を振り返りたいと思います!

 

👗FreeDに入る前後👗

私がFreeDに入るきっかけとしては、女子大に入ったにも関わらず今まで女子校での部活をしていたので女子だけで活動するところに入るのは嫌だなーという感じでインカレを探し始めました。私の大学にはFreeDどころか他大学からのサークル勧誘がないんですよね(私が知らないだけかもしれませんが、、)

なのでネットで調べるしかなくネットで「 ジャズダンス インカレ 」で調べ始めました。なぜそこですぐにジャズダンスというワードが出たのかというと、ディズニーシーでBig Band Beatを見てジャズやりたいとなったんです!まあスウィングジャズがやりたかったんですよね!あんまりFreeDではないんですけど、、

 

深く調べることをしない私は雰囲気というか仲が良さそうなのをインカレサークルのサイトを見て入ることに決めました。

練習場所が駒場だけだと思っていた私は通いやすい!と思って入ったんですけど、蓋を開けてびっくり‼︎‼︎‼︎‼︎もっと遠いところあるじゃんって驚きましたね🫢

 

抽選があることも知っていましたが、合わなければやめようと思いながらも抽選通って欲しいと思って(考え真逆すぎん?)オンライン体験練習とかお話会に参加したんですけど、オンラインでやる意味ある?とかたかくくっていました。(先輩方こんなやつですみません😇)(ちゃんと対面もありました、私が行っていなかっただけです🙂)

 

見事当選したものの一年生ウェルカムライブは行かない、チャレンジにも行かないかなり問題児でしたね、というか1年生の時は問題児でしたね(もしかしたら今もかもしれん)

 

👑FreeDでの活動👑

さてMプレゼンに入りますが、これもね、先輩方がMとは〜、公演は〜と話しているにも関わらず聞かないんですよね私、、

本当に何しているんだって感じです。まあとにかくジャズがやりたかったんですよね、後は5限が当時は多かったので練習の最初から参加できる曜日で絞ると、木曜か土曜だったんですね!またジャズやりたいのに衣装は作りたくなくてという感じでフォームを出しました。とにかくこれに出たいとかはなかったので、みんながブログで思いを語っているのをみると、ちょっぴり悲しくなったり、まあDNも同じ感じです。

 

1年生のM

みゆまつM

さえM

やえりなM

きょんことM

 

 

みゆまつM

本当にお二人には大迷惑をおかけしました。なかなか練習行かない問題児でした←🙃

世界線が大好きでこのMに出れて幸せでした!

 

さえM

憧れのさえさんのM!この時はgirls主ジャンになるかもと思いながら踊っていました!

本当にさえM22期好きだからまた集まろうね

 

やえりなM

偉大なる先輩方に囲まれてて今思うと贅沢だなと思い

また私が休んだり、誰かが休んだりとなかなかやえりな22期に会えなかったです!悲しみ

スタジオで動画を撮ったのはあまり他のナンバーにはないので、とってもいい思い出です♪

 

きょんことM

やっとジャンルの違いを知り始めた私が初めてトライしてみようとしたMです。今思うとおもしろメンツが集まっています!この頃からやっすーと仲良くなり初めまして。

きょうこさんとこっとんさん本当に優しくて毎回練習が楽しかったです!

 

10月、11月になり通し練が始まりました。この頃にゆるゆるな思いでやってきたFreeDに対しての考えが変わりました。

ちさとさんの通し練後のお言葉に痺れ、先輩たちの公演にかける想いや熱意を感じ今までの練習行かなくてもいっかっていう甘い思いを一新しました。

そして本番を迎え先輩たちの公演をやり切って泣いていらっしゃるお姿を見て、やっとここでやり遂げたいと思いました!

 

2年生のM

新歓OP

ちおこM

こはるんM

ちゃそM

OP

りさゆんM

ほのすずM

ともごんM

おでぃM

(FreeD娘。)

 

新歓期に入り、FreeDにこのまま居続けることを決心した私はやっと同期とも、21期さんとも仲良くなろうと思い始めました!それなりに同期とは仲は良かったんですけどどこかよそよそしい感じを醸し出してしまっていた気がします。またOPに出ていなかったため同期のことほとんど知らなかったんですよね、出れば良かったと大後悔しました。

 

新歓OP

りささんとゆっこさんが作るジャズ絶対に出たいと思って出ました!2人の作った振りを踊れて幸せです!

上に先輩たちと仲良くしようと思いはじめた新歓期的なノリで書いているんですけど、すでにりささん大好き💕状態だったんですけど何がきっかけかは全く思い出せないんですよね、(りささんすみません🥲)ゆっこさんは途中からみゆまつに途中加入された際に明るくニコニコで話しかけていただいて大好きな先輩になりました🫶

 

ちおこM

ももこさんとちおさんのM!ほんとーにお二人の優しさが溢れて止まらないMでした!

ここで同期と多く仲良くなった気がします!

 

こはるんM

私にとって本当に大きな一歩でした。まさか自分がロックをするとはと思ったんです。

 

 

けど記憶を掘り返したところちょうどAKB48の『根も葉もrumor』という曲がロックの振り付けで、振りコピしたいというオタク心が働いてチャレンジしたような気もします、、

 

本当に難しくてシルエットは汚いは基礎練は挫けそうになるなど色々ありましたが、ロッカーの先輩方と同期が優しく教えてくれて成長できたと思います。

 

ちゃそM

本当にちゃその2人の表現技法が段違いすぎて、自分のgirlsの適正のなさに驚いて挫折した記憶があります笑

それでもちゃそのメンバーを鼓舞して引っ張っていった2人の姿は逞しかったです!

 

ともごんM

再びのRB挑戦!ともごんの曲が大好きだからこそ選びました!難しかったです。今思うとこのメンバーも22期はRBには不思議な人が多かった気がします。笑

 

おでぃM

すぐに2度目のロック!オシャレならでぃの振りとおーきのごりごりのロック、この2つを両立させるのがとても難しかったな!

 

おでぃの23期と仲良くなれたのにともごんの23期に全然話しかけられなかったのは後悔でしかない、ごめんね🥲

 

FreeD娘。

この年のDNはチームというすごい自由にできるチームがあって、それになっつとアイドルをやろうと始めました!

ちょこっとM責的なことをしました!笑

そんなにFreeD内に女子アイドルオタクがいるのかわからず、人が集まるのかわからなかったんですけど、可愛い女の子たち(一名怪しい)とできたのは幸です🫶

りこんぬさんのオタクを舞台上でもできて、アイドルもできて一石二鳥でした笑

 

 

思い返すとFreeDの新歓ホームページのジャンル紹介にアイドルの枠もあった気がするんですけど、いざ入ってみると全くアイドルはなく悲しかった記憶があります笑

なので小規模ながらも勝手に復活させました!!!

(普通のM懐古より文章長くていみふ)

 

公演OP

1年生の時OPに出ないで、通し練でOPを真正面から見た時にとても感動し、大人数で見せる面白さに慄き、この年出ることを決意しました!ジャザーになろうと決意した時でもありました!OPに出る利点ってMに出なくてもいろんな先輩の振りを踊れるということですよね、とても美味しいです😋

ここで24期へ

OPの練習って中弛みするし、希望ヶ丘だと歩かなきゃ行けないしと思うこともあるかもしれませんが、2年生になってもOPでましょう!大人数で踊る素晴らしさと多くの人、M被りしている人もしていない人とも関われる最高の機会なんです!OPは!強制じゃないですよ!!!おすすめです!

 

ほのすずM

せっかく同期が作るMなら出なくてはと思い希望を出しました!本当に2人の活躍は2年生に見えなくて自慢の同期です!

また今まで踊ったことがないジャズでもあったため本当に苦戦しました!それでも2人はいい作品にしようとたくさんのFBという愛をもらいました❤️

 

りさゆんM

1番大好きなMです💕

大好きなりささんが作るシアタージャズという、本当に私好みのMで出れなかったら一生後悔していたと思います!そのくらい出れて幸せでした今でも時々見返してニヤニヤしてます😍😍

衣装も大変だったけど素敵な衣装を考えてくれてそふぃちゃんありがとう😊

 

幹部代の準備を始めつつ21期さんの引退が近づき、私がFreeDに残せることは何かないかなと探し始めました!そこでチャレンジしたのがねねぴと新歓ライブ副責でした。チャレンジしましたが、本当にゴンちゃんに世話になりまくりで、やったこととしては話し合うことのリマインドくらいな気もします、、。

でもこの経験は自分の今までの人生にはないくらい責任が伴うことだったので、今までの自分とは少し変われた気がします!

成長しました(言い切らせてください笑)

この新歓でM責も務めさせていただきました。それは後ほど書こうと思います!

 

3年生のM

ねねぴM

もえりなM(3年M)

DreaM

もえとつM

ュぴM

しおりんM

きょとんM

乃木坂部

 

もえりなM

もえことりなやんの優しさが溢れまくってたM!2人のホワホワ見えるけど、しっかり芯の通った熱い想いが詰まった3年M!大好き❤前からも見たかった!でも出れる方が100倍幸せだよね

 

しおりんM

世界線というかディズニープリンセス大好きなので出れて嬉しい!大好きなラプンツェルのパートも踊れて幸!!!

しおりんMの音楽が使われてるショーがディズニーランドのフォレストシアターで見れるので、ぜひ行ってください!!

 

きょとんM

素敵な音楽と2人の歌詞を大切にした振りを踊れて楽しかった!!M練内でも2人のMへの熱い思いが見えて、本当に素敵なMになったと思います!

 

乃木坂部

乃木坂自体はまだまだ好きになりたてなので、この曲良すぎる〜っていう古のファンの方とはかける思いが違ったと思うんですけど、乃木坂踊れて楽しかった!!振りコピするの好きなだけど乃木坂はしたことなくて、新たな発見でした!

 

DreaM

ゆめの存在感が溢れ出る練習で曲も衣装もゆめのかける熱意も全部好き❤️早く踊りたい気持ちがうずうずしまくり🥴

幸せハッピーな気持ちをみんなに共有する気持ちで踊ります💕

 

もえとつM

もえこととってぃーの愛に溢れまくりのM、本当に2人の魅力が詰まりすぎて、練習風景から見てもらいたい!←?!

二曲目の愛に溢れたシーンは今まで生きてきた中で受け取った愛を届けたい気持ちです!

 

ュぴM

練習に行くと当たり前に同期がいて、みんな温かく迎えてくれる!こんなに幸せなことはないなと最近曲を聴くたびに涙がこぼれ出しそうになる。書いている今も溢れる直前笑

舞台で踊っていても同期がいて、はけてても舞台上には誰かしら踊っていて幸せしかない!最後を踊りきりたい!

 

 

みんなで踊れる最後が近く悲しみMAXだったりするけど、涙は抑えて笑おうね

 

 

ねねぴM

最初で最後のM作り!さえちゃんがいなかったら全くもって成り立たなかったM。作品作りするには構想が弱く、熱い思いを他のM責さんほどかけられていないのかなと新歓期は落ち込むことも多かったです。でも出てくれているMメンバーが自分の作った振りをこんなにも研究して、素敵に踊ってくれているんだという事実に感謝しました!だけどもっとMに対して真摯にならなくては行けなかったと思います。出てくれたみんなこんなM責について来てくれてありがとう😭😭

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり3年間振り返っても、自分は今までも問題児だったかなと思います。自分なりに努力はしているつもりでも、FreeDでは努力量としては私の努力は1ミリくらいしかなく、みんなの期待に応えてこれなかったのかなと自省しまくりな最近です。しかしみんなと会えたことが私にとっての宝物になったと思います。

FreeDにいる人生いなかった人生どちらも幸せだったと思うけど、今の方が100倍幸せだと思います

私の青春は中高だったので、このFreeDの時間は何かなと考えた時に題名が合うのかなとぼんやり浮かんだ言葉にしました

 

 

FreeDの方へ

皆さんに出会えたこと、人生の財産です!FreeDに向き合って嫌なこともあったけど楽しく幸せな記憶のほうがたくさんあって、それは皆さんがいなくてはなしえなかったものです。出会ってくださりありがとうございます。

 

22期へ

あなたたちの存在が輝きすぎていて、時には私にとって眩しすぎることもありました。

それでもみんながいてくれなかったら今の私はいないです。

みんなとの楽しい思い出は宝石のようで記憶の宝箱に詰まっています。

これからもみんなのキラキラした背中に追いかけさせてください

 

 

p.s.いつかはみんなに追いつきます