お疲れ様です、22期のいっしーです。



本当は12/10の担当だったんですけどね。やらなきゃいけないことと重なって(引退ブログもその中の一つな訳だけれども)1週間以上過ぎてしまいました。遡ってわざわざ読んでくださった方、本当にありがとうございます。

とり急ぎなのですがまた公演後にゆっくり追記するとします(結局完成版ではない)



先週各Mで行われた決起会を経てみなさん当然お気づきだと思いますが、私本当に話すのが苦手でございます。即興で話すのも、自分の考えを分かりやすく言語化するのも苦手で、後になってもっと言いたいこといっぱいあったはずなのにと後悔します。

引退ブログは落ち着いて文字にできるので決起会で話せなかったことなんかも含めつつ書けたらいいな、なんて思ったり。落ち着いて書いてる暇なんてないけれど。



みんなの引退ブログを読んでいて、みんなが主人公の壮大な物語を読んでいるような気持ちになりました。それぞれの物語が交差して、FreeD22期という新たな物語が生まれ、それももうすぐ最終章。

文量も熱量も物凄くって、1人分読むのも精一杯。素敵な表現や文章にときに泣きそうになりながら読ませていただいた。

自分もそんな文章書いてみたいなと思ったけど難しくて結局自己満ブログになってしまいました。涙。私が書いたものに誰かしら何かしら、共感など得られたらそれはとても嬉しいかもしれない。


え、待って引退するみたいですよ。むり。





 ダンスとの出会いーーーーーー


アイドルとかジャニーズがテレビの中で踊ってるのを見てかっこいいな凄いなって思ったり。こんな風に自由に身体を動かせたら楽しそうだなって思ったり。今思えばダンスに興味を持った理由は結構単純なものでした。


私にとってダンスは見ていて「ワクワクする」ものです。生活していてワクワクするものって実はあんまり多くない。この気持ちを大切にしたいなと思っています。



大学に入る前までーーーーーー


中学の部活動で卓球を始め、高校までの6年間、自分の中ではかなり必死に打ち込んできました。

高校入学時は既にダンスへの憧れはあったんだけど自分の中で既に卓球を続けることは決めていたので断念。

最高の仲間たちと出会い、週7の練習で月に1回オフがあるかどうかみたいな割とガチの部活の中で毎日必死に練習していました。

高校では中学で達成できなかった個人戦県大会出場やレギュラーメンバーとして団体戦関東大会出場もできたり、運動部での青春は一通り謳歌したつもりです。



スポーツの大部分はそうだけれど、卓球も勝ち負けがあるスポーツ。

自分がどれだけ努力しても、負けた瞬間努力が報われなくなってしまう。上には上がいて、頑張っても頑張っても結果が出なくて、伸び悩んで、どんどん上手くなる仲間に焦って。私は嬉し涙より悔し涙をよく流す人なのでたーくさん泣いてました。

泣けるほど打ち込める大好きなものに出会えて幸せだなぁと今ではポジティブに考えられます。

(人生最大の病み期も通過したけどさすがに省略)


後悔だってないわけじゃないけど、やりきった最高の2年半と思えて引退。これ以上の青春はこの先もうないだろうなとこの時は考えていました。




FreeDとの出会いーーーーー


本当に突然ですが。

私、死ぬまでにやってみたいこととして大学に入るまで「ダンス」「ピアノ」の2つをあげていました。ひとつ叶って嬉しいなわーい🙌

ダンスは体力ないとできなそうだなぁとか、大人になって踊ってる自分が想像できないなどの理由でダンス始めるならきっと大学が最後のチャンスだ!と当時の私は考え、ダンスサークルに入るべく行動しました。

ピアノは人生もう少し落ち着いたらゆっくり始めたいな。最近三つ目に、「英語話せるようになって、ヨーロッパ観光がてら古城とか回りたい」が増えました。まだ一歩も踏み出せてないですがこちらもいつか達成したいですね。FreeDにはヨーロッパの方に旅行や留学に行った人もいるのでいつかおすすめの場所や食べ物教えて欲しいです。



FreeDとの出会いは本女のサークルオリエンテーション(色々なサークルブースが出て説明聞ける日)。

ダンスサークルの説明を聞いたのが日本女子大学のairと東京大学のFreeDでした。

どちらもジャズダンスサークルで、「ジャズダンス」という言葉に聞き馴染みがなかった私は大学で主流なのってジャズダンスなんかな、流行ってんのかなと考えてました。

元々hiphopみたいなバチバチかっこいい系ダンスに憧れていた私はどちらのサークルもストリート系のジャンルも踊れるとのことで一安心。この2つに絞って新歓活動に参加することにしました。この時点の私はまったくjazzをやる気はなさそうですね🙃

airは新歓ライブに行って、FreeDは体験練習に参加してみて、Instagramで公演の映像を何回も見て。どちらも素敵なサークルで悩んだけど、FreeDに何故か惹かれて入部を決めました。

東大生でもない、ダンスもやったことがない私がFreeDに入れた縁って本当にすごい。



当時の私はFreeDに抽選があることなんてまったく知らなくてフォーム出せば入れると勝手に思い込んでました(怖)。受かってよかった。本当によかった。


友達が誰1人いない中新しいコミュニティに突っ込んでいくのは割と勇気が必要で、当時の私よく頑張ったねと褒めたい。




コロナで開催できなかった新歓ライブに代わって、私たち22期のためにウェルカムライブという名目で新歓ライブでやる予定だったMを披露して下さりました。

舞台というか、照明付きで生のダンスを観るのは初めてで、とっても感動してワクワクが止まらなかったのを覚えてます。

その時特に心が刺さったのは「これこれ!こういうストリートを踊りたい!」と再認識したほしMと、世界観が凄くて終始圧倒されたひなM。


ジャズダンスというものを見たのはこの時が生まれて初めてで、凄いこういうダンスもあるんだと自分の中の世界が広がった瞬間でした。たっつんM、やえりなMが私の好きな感情エモ系統だったのもありjazzダンスって素敵だなと一気に魅力に引き込まれてしまいました。おそらく知らない洋楽でバレエチックなjazzを披露されていたら私には無理だとjazzとは縁遠い生粋のストリーターになっていたことでしょう。先輩方に感謝。

でもこの時点ではjazzはあんまやらないかなーと思っていました。






出たM振り返りーーーーーー



1年生

DNゆこりさM(jazz)

1年ペたM(jazz)


公演ふぇいぽにM(lock)

公演そいM(freestyle)

公演OP(RB,jazz)



2年生

新歓こはるんM(lock)

新歓くろいわM(freestyle)

新歓ちおこM(jazz)

新歓2年みつさわM(jazz)

新歓OP(jazz)


DNおでぃM(lock)

DNだーゆんM(jazz)

DNまいりーM(jazz)

DNすずきゆうき(lock,waack,jazz)

DNひなM(freestyle)

DN非正規おぐる寺lockin’倶楽部(lock)

DN非正規Mic drop(コピー)

2女(パラパラ)


公演ぼんぎM(RB)

公演あいさわM(freestyle)

公演Rich M(hiphop)

公演OP(lock, RB, hiphop, jazz)



3年生

新歓さっしーM(freestyle)

新歓おるM(lock)

新歓非正規じゅりM(lock,soul)

新歓もえりな3年M(jazz)



DNそらっちM(RB,lock)

DNまりりんM(girls)

DN非正規こゆるM(lock)

DNあいみーM(freestyle)

3女(セミ、漁師)


公演OP(RB,jazz)

公演おじゅM(lock)

公演おじぎM(RB)

公演さわめいM(freestyle)

公演ゆぴM(jazz)




 ​1年目


●ゆこりさM

このMが私のjazzとの出会いです。

jazzなんて選ばないだろうと思っていたやつが第一希望で出したMです笑

「アトラクトライト」がとても好きな曲で、好きな曲で踊れるなんて幸せだぁ、という理由と振り動画の振りも本当に素敵で迷わず選びました。

初回練はまっきーと一緒に道に迷って遅刻した記憶があります。あとゆんが凄く大人しかった笑


今思うと同期はあいり、まっきー、ゆん、ゆーきゃんというとんでもないjazzerたち。先輩も、21期ゆっこさん、りささん、りなさん、やえこさん、くろさん。20期みゆさん、きはるさん、かにさん。いや強すぎじゃない?


初回練はそれはまあ悲惨なものでした。自分が。

先輩の動きを真似しようとしてるのに身体の動かし方がわからない、振りが覚えられなくて1つ覚えたら1つ忘れて結果何も覚えられず、1分に1回はフリーズしてました。

・・・

今初回〜3回目くらいまでの動画見返してきたんだけどまじでやばい。ほんとにやばい。1サビで1人盆踊りしてるやつおる。最初こんなに下手くそだったんだね私。大学からダンス始めて下手で悩んでるとかいう子がいたら迷わずこの動画見せます!3年もあれば上達するよ!

本当にゆこりさのお二人には頭が上がりませんね。見捨てずなんとか舞台に立てるところまで

たーくさん練習してくださってありがとうございました!🙇‍♀️


1年目はどのMでもそんなものです。



●1年ぺたM

ぺたぺたと可愛いM名の割には鬼難しい速jazz(?)Mでした。メンバーは最高で愛。駒祭通し練前に公園で踊ったねぇ。踊れなくてもみんなのおかげで頑張れましたありがとうね。


●ふぇいぽにM

lockとの出会い。大切な仲間との出会いを果たしたMでもあります。

22期はみんなlock初めてだったから焦りとか不安とかはまったくなく、純粋に出来ないことが出来るようになっていくのが楽しかった。基礎練が1時間半くらいあって永遠に終わらないスキーターとかシャッフルとか、しんどかったけど今ではいい思い出です。これで体力ついたしね。

ふぇいぽに22期についてはまた後で書きます。


●そいM

こちらは22期でも上手い子がたくさんいて自分やばいぞとなっていたM。でもかすみ、ごんちゃん、ともき、けーたの初心者仲間のおかげで何とかやっていけました。振り覚えられないどうしようとか、同じ気持ちを共有できる仲間がいるのは本当にありがたかった。

アップの2歩とか4歩が踏めなくて周りの先輩方にたくさん助けてもらった記憶。本当にありがとうございました。



●公演OP

ラスサビはjazz、そのほかはall genreで私はRBを選びました。このときは未経験のジャンルでも選べたのかな、?(そいMをRB扱いしてRB選んだ説あるな)

ほっしーさんの振りは本当にかっこいい!し、他の人には絶対思いつかないような振りばかりで楽しかったです。今年のOPでごんちゃんのパトスイントロの振りに当時のRB振り(下から上にぐわんってするやつ)がちょびっとだけ出てきて嬉しいのです☺️



ダンスは努力した分だけ報われるものである。

それを1年目の公演で初めて舞台の上で照明に当たった時に感じました。

自分が頑張った分だけ本番は自信持って踊れるし笑顔になれる、なんて素敵なスポーツなんでしょう。勝ち負けがないって平和でいいですね。誰も悲しくない!

これもダンスが大好きになった理由の一つです。



1Mずつ振り返るつもりなかったのにあれれ。振り返り始めるとグルのトークとかノートの動画とか見始めて永遠に帰って来れなくて困った。遅刻してる身なんだからもっと早く書け私。

でもこの時間さえ愛おしい。



 ​2年目


私2年目結構jazz頑張ってませんか?公演からはその勢いに陰りが見えてますけども。

2年目はたっくさんMに出ました。1年目のときにみもりささんから1日3Mとかあるって話を聞いたときは異次元すぎてとても驚きました。1年目は数日間で1Mとかで1日に何Mもあることが全然想像できなくて、凄い大変そうだなぁと自分には縁のない生活だと考えてました。(こういうところでフラグ立てがち)



新歓期

2年みつさわMで記念すべきさわのMひとつめ!(どんどん増えるよ)

OPではゆこりさの2人が作ると聞いてjazzを選ました。立派なゆこりさチルに育ったなと思ってます。



DN期

1日3M、4M、1日中踊る生活。見事にFreeD沼どっぷりです。毎日大好きなみんなに会えて、素敵な振りを踊って、学校の課題に追われることもない夏休み、本当に最高でした。こう見るとかなりバラエティに富んだジャンル選びですね。


●pickup-おぐる寺

2年目の公演でlockに出なかった私がlockを続け成長できたのはDN非正規「おぐる寺lockin'倶楽部」のおかげです。非正規ということもあって出るハードルは正直高かった。でも出て本当によかった。基礎練(という名の筋トレ)はこれまででたどのMよりもしんどかったけどその分上達してるのが感じられて嬉しかった。ふぇいぽにのみんなも揃ったしね(門馬いてアツい)。


●pickup-ひなM

ひなさんがMを作るらしいとさわから聞いて私も出たい!!!!と言った気がします。新歓ひなMもDNひなMも大好きで大ファンだったのでひなMに出るという念願かなってとても嬉しかった。ひなさんが作る世界観はいつも天才。



他にも出てるんだけどね、割愛。

全部書きたいんだよ、でも割愛。

引退後に振り返りながら追記してたりしてね。


 


公演期

公演は全Mふりかえります!


●あいさわM

振り動画で一目惚れして出ることを決めたM。freestyleの良さに気づき始めた時期でもありました。しかし大問題発生。さわからあいみーさんとM作ると聞いていたときから出たいなぁと思っていたのだけど蓋をあけたらlock Mの裏。ま?

このときは分身できる方法を本気で考えました。悩みに悩みに悩み、3年間公演lock Mに出るという決意を曲げ、freestyleに出ることを決めました。大きな決断。

でも出てよかった!本当によかった!

同期はさわ、ゆりこ、かすみ、けーたと私の5人しかいなくて、でも少ないからこそ絆も深まったんじゃないかな。あとたくさんの23期と仲良くなるきっかけになったMだと思う。


夜永唄では4ソロ→ラスサビ一列目→アウトロピラ2列目なんていうなんとも恐れ多い位置に置いていただきとてもとても嬉しかった!4ソロは今でも自分に納得できてない悔しいなぁ。

動画見たら泣きそうになった。


 

●ぼんぎM

正規RBに出るのはこれが初めてです。自分でも嘘やろって思います。本当です。

どちらかというと明るい楽しい系RBより感情たっぷりエモRBが大好物なので本当に本当に楽しかったです。ぼんぎ23期が可愛すぎたな。


●Rich M

憧れのゆりさんの振り!そして憧れのhiphop!バチバチ系をやりたいと思ってダンスを始めた私の夢がここにきて叶いました。まーじで楽しかった。9月から始まりあっという間だったな。ゆりさんとはらっちがいつも学校でM積会議してて


●公演OP

lockでフォームを出していたのにRBとhiphopが追加され、jazzも合わせて4ジャンルも踊りました。すごい。こんなにたくさんのジャンルを任せていただけたことにも感謝でした。特にゆりさん、りこりこさん、まりん、私で後ろから入ってきてhiphop踊るとこが個人的激アツポイント。

OPに出なかった同期が悔しがるような、本当に素敵で圧巻のOP。大好きです。




 ​3年目


早いもので3年目。早いよ早すぎる。


新歓期

初めてM責というものに挑戦しました。それについてはまたこの後で書きたいと思います。

総じて楽しかった!公演出られなかった分を取り戻すようにlockは2M出ました。


●おるM

ふぇいぽに時代から一緒にlockやってきたそーるとおーきのM。出るしかない。3曲使う欲張りなMで色んな魅せポイントがあって。1番最初センターに置いてもらったのは嬉しかったなぁぁ。

おじゅM決起会でいろんな子が「おるMを見て〜」って言ってるのを聞いて、たくさんの人の心を掴むMを作ったこの2人本当に凄いなと改めて思いました。そんな作品に関われて幸せです。


●じゅりM

キャパ的に悩んでいたけど出ちゃいました。soulって何だろう状態で飛び込んでしまったけど丁寧に一から教えてくれて本当にありがとう。lockも慣れてきた頃だったから、soul系の新しい技を教わって「何これわかんないできないっ!」ってなるのが久々の感覚で新鮮で楽しかった!じゅりMのおかげで私はもう一段成長できたんじゃないかと思っています。


●3年M

「名前を呼ぶよ」を最近聞くと新歓期の走馬灯が流れる。

同期全員で踊る最初のM。毎M練楽しくて、22期最高だよねっていうのを再認識した。エモすぎ3年M。



DN期

2Mくらいに抑えるつもりだったのに4Mちゃんと出てました。FreeDあるある。


●まりりんM

ずっと避けてきたgirlsだったけど最初で最後に挑戦してみました。まりんの振り動画があまりにも好みだったので。最初は苦手で全然できなかったgirlsっぽい動きも少しずつできるようになったのが嬉しくて出てよかったなと思います。girlsの魅力に気づいてしまった自分がいて(もともと観るのは大好き)、この挑戦が去年だったら他にもgirls M出てた未来もあるかも?


●DNそらっち

過去一変なM。選曲が優勝。


●非正規こゆるMやあいみーMではこれまでお世話になってきたOBOGさんの Mにまた出られて幸でした。教えてもらえる機会は貴重だということを実感して存分に甘えました。ありがとうございました😌



公演

lock、RB、freestyleに絶対に出たくて、でもOPと3年Mは確定で2Mだから全部出るとしたら5M。

2年目の公演の4Mで割とちょうどいい(これ以上は無理かも)感じだったから5Mはかなりキャパる未来が見えていました。

でも「やらない後悔よりやる後悔」をモットーにしている私は抽選で落ちたら縁のあった4Mに出よう、全部受かったら頑張るしかない!の気持ちで公演M希望調査フォームを提出しました。見事正規3Mの希望が通り私の週5のM練ライフがスタート。


1年目、2年目は練習中に振りが覚えられないなら次回までに必ず落とし込むことを目標に家でも頑張ったりしていました。最初の最初は全然覚えられなくて、M練1回分振り入れサビ8エイトを家で消化するのに3.4時間かかったり。移動時間で動画を見返してFBをメモしたりもしました。(毎回じゃないよ)


それが3年目になってだんだんできなくなった。M練が終わって次のM練までの1週間何もできず、当然振りを忘れてメンバーに聞いたりもしました。FBを書く数も減り、補習練にも行けず。後輩の質問にも満足に答えられない最悪な先輩です。

真面目と言われていたいっしーはいったい何処へ消えてしまったのでしょうか🫠


欲張った結果、一つ一つのMにかけられ る時間と努力が分散してしまったのが大きな原因。最初から大変になるのはわかっていたはずなのにね。


学校やM練のために朝7時に家を出て、公演 Mを21時までこなして家に帰り着くのは23時過ぎ。23時過ぎに帰宅する日が週5日もあるのは思ったよりも辛くて心をすり減らしてしまいました。自主練しなきゃ、FB書かなきゃと思うのに身体が動かなくて心と身体が一致しないみたいな感覚になることも多かった。これがキャパるということみたいです。


急にbad入ってすみません。

全部うまくいった3年間じゃない。でもそれ以上に楽しかったのは確か!



各Mについては公演後に感謝と共に追記!


公演OP(RB,jazz)

公演おじゅM(lock)

公演おじぎM(RB)

公演さわめいM(freestyle)

公演ゆぴM(jazz)






ジャンルについてーーーーーー



私の主ジャンは何だと思いますか?(こんな感じのことブログリレーでも書いたかもしれない)


「このジャンルがやりたい」というよりは「このMの雰囲気素敵だな、曲が好きだな」というその時その時の直感で選ぶ人でした。特に曲が私に与えた影響は大きいなと思います。


私が好きなダンスは2つあって

①曲の歌詞に込められた意味とかを振りで表現するダンス(あれ、lock向いてないかも汗)

②リズムにのってまるで自分が主役みたいな顔(?)してバチバチに踊るダンス(lockはこっちか)



初心者だしダンスのセンスもないし、ある程度ジャンルを絞って練習した方が成長も早いなんてわかっていた。でも私は「気になる!やりたい!」という気持ちに正直になりたい。


でも途中で1年目で始めたlockは最後まで続けたいなと思うようになった。先輩方がたくさんの時間を割いて補習練を組んでくださり、一から丁寧に教えて下さったものを途中で辞めてしまうのは勿体なさすぎる。私のことをlockerと思ってくれている人がいたら大変喜びます。




家が遠い話ーーーーーーー昇天


大学までは約65km、渋谷まで約72kmの距離にある、熊谷市という【ほぼ】群馬県に住んでいます。一応埼玉民。

現在も日々埼玉県を縦断し、東京まで通っています。



M練開始時刻の2時間前に出てちょうどいい時間に着きます。つまり往復4時間。

帰宅は基本23時過ぎ。22時まで練習がある日は普通に日付超えます。

乗換案内で「早い」を優先させると新幹線をお勧めされます🚄さすがに乗ったことないです。


同じく家が遠いMメンバーたちと励まし合いながら練習に通っていたのもいい思い出です。

東のともき、西のおーき、南のそーる、北のいっしーが特に遠かった気がします。え、22期すごいね。


しかしなんと!そーるとおーきが去年から、ともきは今年から一人暮らしを始めてしまったのです。寂しいよう。

なんで私は一人暮らししないのかって?

シンプルにお金の問題もあるけれど、やっぱり一人で暮らしていく自信がまだないのが正直なところ。学校の課題に、M練に追われたときに生活が荒れに荒れ鬱になりそうな未来が見えてしまったのです。だから一人暮らししている人達は本当にすごい。心から尊敬しています。

帰宅したらご飯が用意されている喜びを噛み締めつつ、実家暮らしをもう少し堪能する予定です。ありがとう母上。


今年はどのMのアフターにも参加できませんでした。理由はもちろん帰宅が遅くなるのがしんどかったから。

次の日午前中何も予定がなければアフター参加しようなんて思っていたけれど、そんな日は来ず。本当に悔しい、、

23.24期と仲を深める機会を失ってしまいました。おじゅMなんて毎週のように企画してくれたのにね。行けなくてごめんね🙇‍♀️

打ち上げを楽しみにしてます!



今年の自主公演のホール(大宮)が私のFreeD生活で1番近いんです!アツ!

なんと家から50分で着きます!1時間切りますわーい!これまでの苦労が最後にして報われるってもんです。




係についてーーーーーーーーーー


私は以下の係に所属していました。


記録係

会計係(今年から)

公演ホール班

新歓班

公演班



記録係

スマホで撮影するだけの楽な仕事と思われがちで実際その通りなのですが。でも撮影に失敗すると貴重な本番の映像が一つ消えてしまうというプレッシャーも大きいです。

実際2021公演のきょんた Mで起こりました。スマホにトラブル(容量不足?)が起きて本番の映像が撮れなかったんです。しかも昼夜両方とも。YouTubeになんとか載せているのも人が映り込むなどして完全版ではありません。特にきょんたMは私が大好きなMだったので撮影担当は私ではありませんでしたがショックが大きかったです。

ちなみにYouTubeに載ってる映像はきょんたM大好きすぎてわたしが個人的に撮っていたものだったりする。


客席側から見たMの様子を私たちは動画でしか知ることができない。一度きりしかない本番の動画がないなんて悲しいじゃんね。動画は立派な思い出。

という訳で通し練も本番も撮影に失敗しないよう努めています。ちなみに正面からの特等席でMが観れるのも記録係の魅力の一つです。

職権濫用()



会計係

2年目が終わる頃、留学に行くとか他の係で忙しくなってしまうとかの理由でいくつかの係が人手不足になった。記録係以外に兼任してる係がなくて暇そうだからという理由で会計に選任されたのが私である。もっと真面目な理由だったらごめんなさい。


場所取りさんが立て替えてくれている施設費をお返ししたり、合宿費などの振込やみんなからの出演費の集金などが主な仕事。

立て替え分の返済を溜めてしまったり、いくら返したかわからなくなったり無能をかまし、いたくさんの人にご迷惑をおかけしました。

正直私は会計に向いてなかったのかもしれない。でもサークル運営の大切な部分に関われたのは経験の面でもありがたかったです。何にどれくらいお金が使われているのか、会計になって気付けたことも多かった。


小話

21期さんまでは通帳とATMを介して会計管理をしていたのですが私たちはインターネットバンキングなるものを取り入れてみました。


あすかにはたくさん助けて貰いました本当にありがとう。決算まで終わらないと引退できないのであすかちゃん、あと少し頑張ろうねぇ。




新歓班・公演班

こちらもあとで🙇‍♀️



さっしーMーーーーーーー


2年目のDNで同期がM責をやり始めて、特に大学からダンス始めた仲間たちがM責をやっていることに衝撃を受けたんです。スタートラインは同じはずだったのにもう10何人をまとめる立場になっている。急に置いて行かれた気持ちになりました。


でもそんなみんなを見て、絶対私には無理だと思っていたM責に私も挑戦できるのではと思えるようになった。

いつか挑戦したいと思っていて、やるなら3年目の新歓だと思っていました。同期と一個下の代しかいなくてプレッシャー少なく挑戦できるかなと考えたのが理由の一つ。



実は去年の10月あたりから真剣に悩み始め、この曲使いたいなぁこんな振りしたいなぁと妄想を繰り広げていました。

いざ新歓M責希望調査がなされたときに、私にM責が務まるのだろうか、そもそも振り作れる?と急に不安になってしまいました。やろうかなぁと言ったら絶対同期は応援してくれるし後押ししてくれるのはわかっていて、でもそうすると後に引けなくなってしまう。ビビリな私は保険をかけて同期にはほとんど相談しなかった気がします。



初出し裏話

最初からさわと新歓さっしーM作ろうね、楽しみだねと言っていたわけではありません。


私には作りたい曲と雰囲気があって、それはFreeDにはあまりないものだった。同じくやりたいものがある人とは意見がぶつかってしまうだろうし、私の世界観を押し付けてしまうのは申し訳なさすぎる、だから2人M責を諦め副責を探す方向で考えていました。


なんなら最初に声かけたのさわちゃんじゃない(衝撃の事実)


でもその人には断られてしまいどうしようと途方に暮れていたところ、帰宅で一緒になったさわに相談してみました。


M責経験者でストリート経験者で相方探してるんだよねぇと言ったところで、あれ、目の前にいるくない?

副責どうかなと誘ってみました。キャパ的に副責ならいけそう的な返事をもらい無事相方との出会いを果たしました。(適当に記憶を繋いでるけど全然違ったらごめんよさわちゃん)



さっしーMは私の大好きを詰め込んだMです。先程述べた

①曲の歌詞に込められた意味とかを振りで表現するダンス

②リズムにのってまるで自分が主役みたいな顔してバチバチに踊るダンス

がそのまんま詰め込まれています。私得でしかない、でもfreestyleとしての需要はあるはずだと思いました。


集まってくれた13人には感謝してもしきれないです。


M責をやってこれまでお世話になったM責さんたちの偉大さを改めて実感した。

頼もしい同期たちと新しいジャンルに挑戦してくれた23期たち。freestyleってみんなの良さを引き出せるMでもあって、みんなが何かしらで輝けるように意識していました。ちゃんとできたかな。


メンバーがいい人たちすぎて辛かったことは一度もないです。わいわい本当に楽しくやらせてもらって本当にありがとう!みんな大好きだー!




みんなへーーーーーーーー



そろそろ恒例のメッセージを書こうかなと思います。でもね、ここには24日に引退公演を終えたその時の気持ちを書きたいなと思ってるのでまだ空けておきます。

(間に合わなかったわけではない、決して)



でもこれだけは先に書いとく!

ふぇいぽに22期

途中で欠けちゃったりもしたけどみんなみんな大切なふぇいぽにメンバー!

lock1年目をやり遂げられたのはみんながいたからです。同じスタートラインからlock始めて本当に私たち成長したね。

引退公演、おじゅMでまた全員(じゃないけど)揃って踊れて本当に幸せだ!ふぇいぽにパート作ってくれたおーきには感謝だし、いやまじで本番泣くかも笑

楽しもうね、大好きだよ🫶


、、贔屓がすごい。いいよね?



OBOGさん

24期

23期

22期


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



引退したくない

でも終わりは必ずきてしまうから

絶対に忘れない思い出になるように

最後まで全力で頑張ります



2023.12.●  いっしー