こんにちは。引退から3ヶ月経った世界線から失礼します。

まだブログが“とりあえず”の状態のままだと、なんだかヤクルトの蓋が綺麗に取れきれなかった時のようなmoyaが残ってしまっています。

そういえば、ヤクルトについてたほっそいちっちゃいストロー、最近見かけませんよね。あのストローのためにヤクルト飲んでたようなとこあるから悲しい。

そんなことはどうでも良くてですね、

自分の気持ちを綺麗さっぱりするために、ようやくとても重い腰を上げまして、こうして編集しています。

当時の時間無い且ナイーブな気持ちの中で書いたこのどうしようもないブログに赤文字で添削を入れていく形でやっていきます。

はい、元カレ/元カノとの写真を見返す時のような気分ですね、大変小っ恥ずかしいです。大きかったり小さかったりでやんなっちゃいますね。

実は、これ投稿してから、恥ずかしくて一回もちゃんと読み直してないんですよ。ヒャぁ。

この単なる自己満編集に気づくような尋常でない方は、LINEやInstagramで私までお知らせください。

一回も話したことない方でも、何か奢ります。

もし既に連絡が来た場合は、この冒頭を編集するので、この文章を読んでいる方は、そう、そこの画面越しのあなた一人です。

なんと、03/23 11:54にさーやからスクショが送られてきました....早ッ!?!?

ご飯行きませう。

 

さて、初めていきます。

 

嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

私が引退ブログを書くんですか?嘘だってそんなん……..だって私こないだFreeD入ったよ???「FreeD=日常」だよ?????むりむりむりむり………….と、全然まだ「引退」を受け入れられていない自分ですが、そんな自分に言い聞かせるためにも書いてみますね。

 

(時間がなくて“とりあえず”の状態なので、更新したらここに示しますね🥲 もっと色々工夫したかったのに、ぐぬぬ、自分のせいです)

更新知らせ冒頭に移しました、失敬。

 

私はとにかくFreeDがだいっっっっっっっっっっっっっっっっっっsすきなんです。

なんでこんなに好きなのか分からなくて怖くなっちゃうくらい。

だからこのブログでその謎を解き明かしていってみようと思います。

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

FreeD愛を解剖

すると、たぶん①Jazzダンスの魅力、と②空気や人のあたたかさに分けられると思います。
 

①Jazzダンス

私は3歳から近所のバレエ教室でクラシックバレエを習ってきました。

今でもバレエは大好きですが、破天荒と天邪鬼が混ざった性格ゆえにか、型がしっかり決まっているクラシックバレエに対して若干のもどかしさをずっと感じてきました。

高校ではバトン部でチアダンスをしていましたが、それも型のある踊りでした。

美しさって型だけじゃないじゃんね、基礎は大事でももっと感情を乗せて自由に伸びやかに踊りたいなぁ……とモヤモヤしてて、家で踊るときは自由型バレエ的なものを踊ってました(何それ)

 

大学に入ったら、ダンスからは一旦離れて、弓道部や馬術部とかに入って新しいことに挑戦しようと考えていました。

ですが、FreeDの体験練習会でJazzを踊ったとき、

「‼️‼️‼️‼️‼️ 私が求めていたダンスってもう存在してたんだ‼️Jazzっていうんだ‼️」

と稲妻がビビビビッと身体を貫きまして。

もうそれからはね、FreeDのことしか眼中になくなりました。

 

Jazzって吹奏楽器みたいだと思うんですよね。

打楽器的要素が多いジャンルもある中で、Jazzって叩けば音がとりあえずは鳴るというものではなくて。

まず音を鳴らすまでが長い道のりで、細かく音を切り替えたり息を長続きさせたり、音と音を美しくつなげたりするのにも技術が必要で、力を込めすぎるとピィーッって変な音が出ちゃう。

そんな難しさがあると思うんです。

でも、美しく奏でられた時の感動はひとしおで….......。

 

 ↑

この例え好きって言ってくれる人多くてニタニタしてます。ニタニタ。

 

「ダンスとは」

なんて語れるような器では私はないです。

だけど、自分が昔から何より好きなものが“人の笑顔”なんです。

一眼レフで人の笑顔を残すことに幸せを感じるし、たわいもない話で友達と笑い転げるのが好きだし、国際支援とかへの興味もそこから来てるし、何よりダンスが小さい頃から大好きなのはお客さんの笑顔を感じられるからだなって思います。

今年のDNで皆さんがキラキラと輝きを放ちながら踊っている姿を写真に収めているとき、本当に胸が過度の幸せで熱くなって。

なんで人間の笑顔ってこんなにも無限のパワーを持ってるんですかね......。笑顔が世界の共通言語って、ほんとにほんとにそうだと思う。

特にJazzを踊っているときの人間の笑顔って宇宙規模の力を持ってません???

Jazzって本当に魅力的なジャンルですね。。。

 

 

問題はここからですよ。駄文を耐えて読むんだ。頑張れ自分。

②あたたかさ

「その人のそばにいる時の自分を好きになれる相手と付き合うと良い」

なんて言いますが、FreeDはまさにその理想の相手というか。

FreeDにいるときの自分がどこにいる時よりも好きなんです。

 

良い意味で「大学生らしくない」ところがとても私は居心地が良くて。

合宿でもお酒を1滴も飲まずに文字通り踊り続けて、それが何より楽しいってなんてヘルシーな関係なんだろう。

真面目にダンスと向き合うけど、けどというかだからこそ、楽しむときはとことん楽しめて。

大学生活、こんなに心が健康でいられたのは、間違いなく、FreeDのおかげです。

FreeDで日々を過ごせいてる自分って本当に幸せ者だなって何回思ったか分からない。

 

私は、辛い時も割り箸を横に噛んで無理矢理にでも口角を上げれば気分も明るくなるって信じているのですが、FreeDにいるとそんなことせずとも自然と笑っていて。

でも、そんな居場所にFreeDがなったのって別に必然的なことじゃなくて、ひとりひとりがそういう空気を作り上げていってくれたからこそなんですよね。本当に感謝しかないです。だいすきです。

 

最近の山崎を知ってたらハァ⁉︎って感じだと思うんですけど、私は何かに心を動かされたり自分の感情を表に出したりするのが本当は苦手で。

というのも、感動したりして大きな感情を抱えると何日も引きずってしまうから、自分の心を守るために「心を動かされないように」って無意識に心のバリアを張ってしまうんです。(最近気づいたんですけども)

保育園生の頃から宝塚やバレエなどの舞台を見て育ってきた中でも、ドラマを家族と観てても、どんなに感動しても、涙は出したくなくて。

普段もマイナスなことで心が落ち込むことがほぼないのですが、それは嫌なことは忘れて、気持ちを明るく保ちたいからなんですね。

その自分が無意識に立てている心の壁をオルャァァァァァ!!!!ドルャァァァァァァ!!!!!!!!!ってぶち壊しにかかってきたのがFreeDでした。なんて優しい進撃の巨人なんでしょう。

私、大学生活の中で涙を見せたのって本当にFreeDのみんなの前でだけです。家族にも見せてないです。

 

うぁぁぁああああ〜〜〜〜〜〜どりゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

恥ずかしいですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

顔真っ赤です今!!!!!!!!!!!!!!!!!!はい!!!!!!!!!!!!

こんなこと書いてたんですね!!!!!!

まぁ、事実は事実なんですけど、こう、なんだろう、言いたいことは本当にその通りなんですけど、

漂うセンシティブな雰囲気。。。。。。。。。。。。。。違うの!!!!

とにかくFreeDに入ってから心動かされることが多かった!!情緒豊かにしてくれて嬉しい!!!そんな信頼できる仲間と過ごせて嬉しかった!!!っていうことが言いたかったんです。

うぁ〜〜〜引退前はなんだか情緒不安定でダメですね。

引退ブログ、引退6ヶ月前に書きたかった。

でも、FreeD辞めてからやっぱ泣くことなんてなくて、引退した今、次はいつ泣くんだろうな〜とワクワクしてます☺︎

震えながら読み進めていきます。

 

特に新歓期に初めて自分のMを作った時。

Mメンバーの大切な時間をもらって練習するほどの価値のある振りを作れているんだろうか、お客さんを笑顔にできるんだろうか、Mメンバーと上手くコミュニケーションを取れているだろうか………などなど申し訳なさを感じて悩みは尽きなかったのですが、そのモヤモヤは見なかったことにして、本番までイノシシのように突き進みました。(本当にM練は楽しかった!Mメンバーのおかげです!!!)

 

 

ここ、間違いなくもっと強調すべきなので、文字サイズ変えました。

本当に楽しかったんだよ〜〜〜〜〜M練中にモヤっとすることなんて何もなかったんだよ〜〜〜〜!!!

自分で夜一人で振りとか構成とか考えてるときに悩んだりはしましたけど、そんな時もワクワクの方が大きかったですし。

あと、これこないだゆんに言われて確かにって思ったんですけど、自分の振りや作品に、M責が一番自信持ってなくてどうすんの!という考え方、素敵ですよね。もっと自信持って!って当時の自分に言ってやりたいです。

 

ですが、リハの時に急に今まで抱えてきたプレッシャーたちが「どうも!いるよ!」って顔を出して、自分でもなんで泣いてるのか分からないけど涙が止まらなくなってしまったんですね。

 

 ↑

「どうも!いるよ!」を完全にくもほさんに暗記されてて鬱です。いやぁ恥ずかしいですね!!!!!!!!

引退ブログって何か、思いの丈みたいなのを明かすべきかなみたいな邪念を感じる。

普通に照明の時間が限られてて、緊迫した雰囲気の中だったっていう理由が大きいです。はい。

繰り返しますが、Mメンバーは最高すぎるし、総じて楽しかったです。

あ、本番ミスしたのだけは今でも引きずってます☺︎ 本当にごめんなさい!!!!!!!!!!!!

 

こんなこと人生で初めてで、自分は精神面では“強い”と思ってたんですけど、どうも私も人間だったようで。そうやって感情を出してしまったのは、FreeDのみんなに感じている唯一無二の安心感ゆえだと思います。

自分を“弱く”してくれたFreeDには感謝しかないです。

 

今年の夏に2ヶ月留学していたのですが、帰って来てもスッとなんもブランクも感じずに馴染めて、本当にHOMEなんだなって改めて感じました。だいすきです。

こんな居場所、世界中銀河中宇宙中どこ探したって見つからないです。

 ↑

いやぁそうなんですよ。

引退してから新しい他の人間達と関わる機会も生まれましてね、

新しい環境に触れるたびに「あ〜〜〜やっぱFreeDって唯一無二だったんだなぁ〜会いたいな〜〜。。。」ってなるんです。

というわけで、この更新を読んでくれてるそこの貴方、遊ぼうね。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ちと振り返り

ひとつひとつのMを振り返りたい気持ちは山々ですが、それはグッと我慢。

バァーッとちと振り返ってみますね。

 

一言コメントしていこ〜♪

 

↓↓出てきたMたちはこんな感じ↓↓

 

【1年】

きょんこと (RB)

:面白いメンバーだよね〜!もっと話したかったなっていう後悔の気持ちもあり〼。

 

公演OP (Jazz, girls)

:金5にゼミがあって、たつなりさんとのLINE履歴は遅刻の連絡で埋まってるかと思います、大謝罪です。

:全体像を知ったときのクオリティーの高さに、家族に何度も「期待してて!!!」って言ってたの鮮明に覚えていますし、FreeDモチベを上げてくれた作品です!!!なので、引退公演でOPに関わることができたのは、本当に幸せだったぁ〜!

 

がちひめ (Jazz)

:原点にして頂点。がちひめ同期はFreeDを通してずっと刺激をくれる仲間で、がちひめに出られて本当に心からよかったなぁ〜って染み入る虫の声です。

 

さえ (girls) 

:私がみうこMでAdoを選んだのには、無意識にも絶対さえMの影響があると思います。Girlsの世界に触れてこなかった自分に、新しい世界を開かせてくれたさえMには感謝しかないです...。当時はそれにしても追いつけているかなとか甘ったれたこと考えてたんですけど、こないだ当時の動画見返したら、まぁそれはそれは酷い踊りをしていて。カンピョウみたいな踊りしてて。悲鳴。

 

【2年】

新歓OP (Jazz)

:新歓公演の開演直前にズボンを紛失し、結局見つからず緊急代用したんですよね...あの時の焦りは忘れられない.......。

 

ここゆーきゃん (Jazz)

:語り始めるとね、止まらないので。決起会の通りです。

 

まつだ (Jazz)

:愛!!!!!!!まつだMに出会った時、自分の理想とするMすぎて、ド正解を出されてしまったので、あ〜もう自分ではM作れないわ!!!と本気で思っておりました。でも、まつかなさんが手紙でM楽しみにしてるって言ってくださったのだけをすがって、作ることにしたんです。なんてお優しい...。

 

りこみー (RB)

:ずっと挑戦したかったRB!ハッピーな雰囲気で終始ハッピーでハッピーハッピーハッピーでした。すぐに廃るであろう流行りを入れ込むことで、いずれ読み返すときに、あぁ〜あの猫ミームとかいう、200字で終わるエピソードに5分も費やさなくてはならない動画が流行ってたな(笑)と思えるように入れ込んでます。

 

すずきゆうき (Jazz, RB, Lock, Waack)

:やりたかったLockとWaackを1μかじらせていただいて幸。たのしかったねーーーーーーーー

 

あすまゆ (girls)

:M練はあすかとまゆんの独特なゆるい雰囲気に終始包まれつつも伝説的なMを残していったあすまゆ、大好き。

 

こゆめ (テーマパーク)

:テーマパークの楽しさを教えてくれたこゆめ!!!とても精神健康上良いMだったなと思います。なんか最後のポーズの時に叫ぶとかなんだとかあった気が...そんなぶっ飛んだとこも好きです。

 

公演OP (Jazz, RB)

:特に冒頭とオーシャ〜〜〜〜ンのパート踊れて幸せでした。傘の照明とかすごいアイデアだなと目を1.5倍くらい大きくしてました。

 

りさゆん (Jazz)

:何故か、大変ありがたいことに、りさゆんのみう好き〜って言ってもらえることがいまだに多くてですね。でもりさゆんが一番伸び伸び踊れたし、甘ったれた自分にたくさん大切なこと教えていただいたなって思っています。天才的な振り、もう毎M練魂がひれ伏してました。ずっとL字状態と言いますか、立って踊っている私の身体の足元にヒラメのようにひれ伏している自分が常にいまして。(フロアを除く)。

何度見ても最高の詰まったMだなぁと思います!で ら れ て う れ し い ! ! ! ! !

 

ほのすず (Jazz)

:ほんとM練楽しかったなぁという記憶。声量の凸凹M責、良かったですね。ゆーきゃんとこまちの全く違うテイストの曲での作品を堪能できるお得なMです。

 

【3年】

みうこ (Jazz)

:好き放題させてくれてありがとう!!!!!!!!!!!

 

ちゃそ (girls)

:これもありがたいことに、ちゃそ良かったって言ってもらえることが多く...ふふふ嬉。パワフルなM責にしごかれるM練、ほんと楽しかった〜!

 

DreaM (テーマパーク)

:ゆめの作るM!なんかM名も変だし出たいっっけど私なんぞがうさぎですかっっっっっっっっと迷った挙句、結果出て大正解だった!天才だよ、ゆめは。

 

もえりな3年 (Jazz)

:傑作だよね。もえりなの二人に置かれている同期からの多大な信頼と愛に毎M練が包まれていて、あったかぁ〜〜〜〜〜〜いMでした。

 

たまけり (Freestyle)

:駒場祭だけかじらせていただき。ありがたや。渋渋で一緒に生きて受験期も乗り越えてきたまゆこのMに出られる幸せ。飛龍祭でギャング役?やったの懐かしいね笑

 

公演OP (Jazz)

:良いんですか私でっという恐縮な気持ちがどでかかったのですけど、結構好きです自分でも。タハタハ。それはみんながたくさん練習してくれて、まじで日本語しゃべれないしなんかいなくなるしな振付師の話や連絡に耳を傾けてくれたからこそで。ありがとぉぉぉぉ!!!!!!!愛です。

 

DreaM (Jazz, テーマパーク)

:ゆめのM制覇できて嬉しい!ゆめの引き出しの多さに感服するMですね。やっぱ三曲目が特にだいすき!!!!!天才だよ、ほんと。

 

ここゆーきゃん (Jazz)

:本番直前期に急遽インプロしてくれって言われたラスサビ後のハケる直前のところ。最後両手の中を見つめて上を向いてから袖幕に走り出す振りにしたんですけど、あそこはFreeDの思い出を掬い上げて、それに勇気づけられて走り出すっていう意味を込めてました、ふふ、。それで三年Mの準備に走るの。emotional。その瞬間が本番で一番涙腺に来ましたね〜。

 

ゆぴ3年 (Jazz)

:ゆとぴの思いが詰まった3年M。良いね〜〜とても良い作品だね〜〜〜〜〜〜〜!たくさん考えてくれてありがとねぇ。一音足したの大正解だよ。

 

これらの成果物全部合わせても、2時間いかないと思う。

けど、そこにかけてきた3年間に無駄な時間なんて1秒もないんだよなぁ〜〜〜

 

1年生の時は、他のサークルがめちゃくちゃ忙しくて、一回もご飯にFreeDの友達と行ったことがないくらいの帰属意識でした。

初期のM練でプリエしてる時に、20期の先輩方を見て、「この方々は何回プリエしてきたんだろう〜飽きないのかな〜」なんて超絶失礼なことを疑問に思ったこともありました、最悪すぎ、なんだこいつ。プリエ、大事です。

きょんことMの帰り道、誰も同期が話さなくて私ほんと衝撃受けたんだよ!? 今では良い思い出だけど(笑)

でもその中でも、公演のがちひめMは原点にして頂点で。踊ることの楽しさや奥深さを教えていただけた、濃すぎるMです。

 

私の中でFreeD生活が本格的に動き出したのは2年生の新歓期。

ここゆーきゃんMでは同期の才能とか個性とか優しさとか面白さとかをどわぁっと知って、自分の中のFreeDをぐわぁっと楽しくしてくれた私の人生を変えてくれた存在です。想いが詰まりすぎてる、愛。

まつだMではドストライクすぎるまつかなさんの振りに心酔して...今でも動画よく見返してます。

あの新歓期からの駒中を覗けば誰か22期がいるっていう生活、本当にめちゃくちゃ幸せだったな…..。文字通りのHOMEだった。

りさゆんMはどうしたらこんな素敵な振りを考えつくんだろうっていう天才的な作品の1部になれたことがひたすら幸せでした。

 

幹部代になって、初めて自分のMを作って。右も左も上も下も360度わからないようなひよっこM責でしたが、Mメンバーに会えるってだけで毎回のM練でパワーをもらえて楽しめたから本当に感謝しかないです。

最初で最後のM責は、ダメダメだったと思うけど、自分の中の色々な思いを作品に乗せられたという意味でも作ってよかったなって今すごく感じてます。細胞からっからです。多方面にありがとう!そして本番大失敗してごめんなさい!(まだ言う)

公演のOPでは、まさかのまさかのラスサビを作らせていただけるなんて....光栄すぎて………。

何度も振りを作って完成!と思っては、これじゃダメだと作り直し...を繰り返して、ラスサビ振り入れの初回練に向かう電車の中でも脳内でマイチェンをしながら、ギリッギリで完成した振りです。たくさん練習してくれてありがとう!背中でみんなの圧を感じて踊っている時、えもいわれぬ感情を抱きます。もう本番初っ端から感極まっちゃいそう(笑) ました。

 

でもダンスだけがFreeD生活ではまっっっったくなくて。

あたおか部は世の中と人間の面白さを教えてくれたし、M練の帰り道にするおしゃべりが最高に楽しいし。

かけがえのない一生ものの出会いに溢れていて、幸せすぎて頭抱えちゃいます。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

広めの公園のイスでこの文章を書いていたら、公園に入ってきて、ただ鉄棒で逆上がりを一回して、よろけて、そのままただ去っていく若者がいました。

いいですね。

と思ったら帰ってきました、鉄棒と睨めっこしています。リュックを置きました。また逆上がりをしました。さっきより上手いです。また挑戦しました、途中の逆さ吊りの状態で止まりました。スマホをポッケから取り出しました、何もせずまたポッケにしまって、一回転し終わりました。何事も無かったようにまた去って行きました。

とてもいいですね。

 

とてもいいですね。

 

あ〜こんな話も「今日か明日のM練で話そ!」ってできなくなるのか........。

寂しい。とっても寂しい。

でも寂しいっていう感情までもが愛おしく感じられるくらいにはFreeDに激重感情を抱いています。

 

あと3週間。

やり切った!!!と思えるように、毎日を大切に過ごしていきたいな!

みんな最後までよろしくだ!

引退しても会おうね!!!

だいすき!!!!!

 

やり切ったよ!!!!!!!!!!!!!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

公演直前に書きたいので以下は追記します。

※2023/12/24 11:39 更新

 

【24期へ】

私が1年生の時は、Mメンバー以外の20期さんに認識されてるわけないくらいに思ってたけど、こうして幹部代になると、もうそれはそれは、全くM被ったことない子にも、愛、沸いてます。

まだまだ長いFreeD生活だけど、あっという間に過ぎちゃうから噛み締めてね!

 

【23期へ】

もうね、かわいくてかわいくて。後輩に話しかけるのが下手なんですけど、心の中では発狂しながら可愛がってます、実は。23期の作っていくFreeD、とっても楽しみ。素敵な1年になるって確信してる。あっという間だから大変だと思うけど楽しんでね!!!

 

【先輩方へ】

こんな私を育ててくださり本当にありがとうございます。1年の公演の練習動画を見返してみたら、もうそれはそれは酷くて。今なんとか幹部代として立てているのは先輩方の愛と指導のおかげです。偉大さを噛み締めています。本当にありがとうございます!!!

 

【同期へ】

もう伝わってると思うので。

終わらないのでね、今日で、この関係は。

続いてくんだから。

続けてくんだから。

ね。

ね!!!!!!!!!!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

やってみると、こうして振り返るのも悪くなかったです。

 

引退して3ヶ月経って感じてるのは、想像以上に寂しさには耐えておりまして。

というのも、3年間の思い出が宝物すぎて、この思い出があれば私一生宝箱開けてニヤニヤ幸せになれるなぁって思うんですよ。

どう足掻いても戻ることはできないけど、当時の記憶や記録が最高に(本当に最も高いという意味での最高に)キラキラで、その輝きを振り返るだけで幸せになれるというか。

こういう小っ恥ずかしさpotentialある感じのこと書くと、数ヶ月後にまた添削の添削しないといけないことになるのでここで控えます。

 

 

うーん、良いFreeD人生だった !     !      !