もう何も思わなくなって「無」になってから一年以上が経つのか


職場、友人、家族など日常の人間関係の中でも

「空気感」ってあるよね


職場ならメンバーが変わったりすると空気感に変化が出たりするけど夫婦にも毎日の中で出来た空気感ってあってそれが微妙にだったり急に変化したりする


2、3年前は衝突するたびに妻はイライラして

子供にも分かるくらい重い空気感が流れていたと思う

それが1年前くらいから僕がセックスレスを諦め「無」になってから妻にはストレスが無くなって逆に落ち着いた空気感に変化していった

夫婦の空気感も家族の空気感ももう今のまま慣れてきて普通になった

いい意味でも悪い意味でも浮き沈みがない安定してしまった

これが冷え切ったってやつなのか仮面夫婦なのか長年連れ添ってできた夫婦間みたいなのか分からないけどこんなところに慣れてきた自分が情けなく感じたりもする

居ても居なくても平気になってきてしまった


ただの同居人になってしまってる夫婦はどれくらいいるのだろう?

それに慣れきってる人はどれだけいるんだろう?

どうやって先を見ていくんだろう?