また取材の後にはこんなお話も。山本のプライベートに迫った。

 

― 名古屋でのロケはいかがでしたか?

 

山本:名古屋は楽しかったです。オフには名古屋港水族館にも行きました。シャチがとても可愛くて!寄ってきて、ぱくぱくぱくって話しかけてくるんです(笑)。シャチはアザラシの子どもを追いかけまわすところなどが怖くて、本当はあんまり好きではなかったのですが、今回、優しい面が見られて好きになりました。

 

 

 

― 水族館は好きですか?

 

山本:私、地方ロケで時間がある時は、近くの水族館に行くんです。愛知県だと竹島水族館(蒲郡市)が好き。『少女』(2016)の時に行ったのですが、オオグソクムシが触れるんですよ。オオグソクムシの繁殖に成功した水族館らしく、なかなか他では触れないオオグソクムシに触れたのに感動しました!それだけじゃなくて、展示の仕方も独特なんです。ウツボだけの水槽があったり、クラゲの空間がきちんとあったり、なぜかカピバラが1匹だけいたり飼育員さんの熱意を感じます。

 

― 気になりますね(笑)。名古屋の食はいかがでしたか?

 

山本:料理の味が濃い(笑)。でも、味噌煮込み料理が大好きなんです!味噌煮込みうどんが一番美味しかったかな。あと名古屋コーチンの焼き鳥も美味しかったです。

 

― なるほど。ご飯はご自分で探すんですか?

 

山本:ネットの評判や口コミを見て行きます。せっかくなので、失敗したくないんです(笑)。

 

― 撮影は2週間ということでしたが、他には名古屋を満喫できましたか?

 

山本:はい、とても楽しむことができました。大須商店街も楽しかったですし、名古屋港水族館の近くにあったガチャガチャミュージアムが面白くて!ガチャガチャがとても好きなので、長い間滞在してしまいました。

 

― 旅に必ず持参するものは何かありますか?

 

山本:私、何でも持って行くんです。ホテルのものは使わないんですよ。いつもと違う風になると、変わってしまいそうで怖くて。長期ロケの時にはドライヤーも持って行きます。もし、備え付けのドライヤーの風力が弱かったら、2週間それに耐えなきゃいけないのは大変じゃないですか。だから私の荷物は重いと思います(笑)。今回もすごく大きなスーツケースで行きました。

 

― なるほど。ロケ中は家族の方が愛犬・こつめちゃんを見ていたんですか?

 

山本:はい。2週間、実家に預けて。甘やかされてましたよ(笑)。家族から「今日のこつめ」と報告が毎日送られてきました。最初は勝手に送られてきたのですが、1回来なかったことがあって。その時は「今日のこつめはまだ?」って聞いてしまいました。

 

― 今回は車がテーマですが、免許は持っていますか?

 

山本:免許は持っています。

 

― ドライブには行きますか?

 

 

山本:東京の道が怖いんです!でも運転したい気持ちはありますよ。

 

― 最近、プライベートで旅行に行かれましたか?

 

山本:去年、友達と金沢に行きました。あと年末にマネージャーさんと韓国に行きました!今度はせっかくなので、私が運転して、こつめと海に行きたいですね。

 

― 楽しそうですね。ありがとうございました。