山本美月主演で「東京アリス」実写化 トリンドル玲奈、朝比奈彩、高橋メアリージュンらとアラサー同級生

女優の山本美月が、825日からAmazonプライム・ビデオでスタートするドラマ「東京アリス」で主演を務めることが明らかとなった。さらに共演には、トリンドル玲奈朝比奈彩高橋メアリージュンらが名を連ねる。

 

Amazonプライム・ビデオ/「東京アリス」(左下から)高橋メアリージュン、山本美月、トリンドル玲奈(上)朝比奈彩

稚野鳥子氏による少女コミック「東京アリス」を実写化した同作は、シェアハウスで暮らすアラサー同級生4人組に巻き起こる、リアルで波瀾万丈なラブ・ライフを描いたドラマ。代官山のシェアハウスで暮らしながら、恋愛や仕事、ファッションなど、それぞれの幸せを追い求めていく。

 

山本美月、恋愛とはほど遠い主人公・有栖川ふう役

山本は、給料のほとんどをファッションにつぎ込み、恋愛とはほど遠い主人公・有栖川ふう役。

またトリンドルは駆け出しの漫画家・羽田みずほ役、高橋はクールな心療内科医師・桜川理央役をそれぞれ務め、女優初挑戦となる朝比奈は、銀座画廊勤務で生粋のお嬢さま・円城寺さゆり役を演じる。

また監督は「PARKS」(2017)や「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(2011)の瀬田なつき氏と「ディアーディアー」(2015)の菊地健雄氏が務める。

529日にクランクインし、代官山や中目黒、恵比寿などで撮影が進められている。4人のシェアハウスは角川大映スタジオに大掛かりなセットが組まれた。

 

山本美月らが「東京アリス」をアピール

「東京アリス」の印象について、山本は「女の子ひとりひとりの悩みや事情がとても個性的で、まさに、迷えるアリスです!」、トリンドルは「キラキラした人生に見えても、裏では恋愛とか友情とか、いろいろと悩ましい事がたくさんあって、とてもリアル」、朝比奈は「女性4人がとても仲の良い役なので、皆で支えあったり、心の底から助け合ったりする姿がすごく印象的です」、高橋は「セクシャリティに関わるテーマを描くシーンもあって、大人が見て、深く楽しめる作品」と、実際に登場人物たちと近い世代である4人が、様々な人生が交錯する本作の魅力を語った。

有栖川ふう役・山本美月コメント

「東京アリス」で、等身大のふうを演じられる事がとても嬉しいです!ふうは同じくらいの年齢、見た目、髪型、ちょっとオタク気質だったり、自分と共通点が多いキャラクターでとても親近感がわきます(笑)。

これまで同世代の女の子たちとお芝居する機会があまりなかったのですが、今回は女の子4人のシーンが多いので楽しく、年齢も近いので、原作の4人ように仲良く、楽しく撮影しています。

「東京アリス」はタイトル通り、女の子ひとりひとりの悩みや事情がとても個性的で、まさに迷えるアリス!女の子たちがもがきながら幸せに向かって歩いていく物語です。

「幸せっていろんな形があるんだ」ということが伝わるといいなと思っています。若い方にはちょっと大人の世界を覗き見するような感じで、同世代の方には4人の考え方や生き様に共感してもらえたら嬉しいです。