去年のクリスマスはどうだったんですか?

小山 お小遣いをもらう感じだったのは、それから1年くらいで、システムは変わりました。お母さんと一緒に買い物に行って、欲しいものを買ってもらうって。去年はお洋服を買ってもらいました。

いやー、いいですね。で、どうですか。マジパンの活動は?

小山 思ってたよりも数倍楽しいです。TVとかの画面で見てるより、自分でやってみるとアイドルって楽しいんです。でも、本当に辛い時は辛いです。「画面の中ではみんな笑顔でいるけど、こういうこともあるんだな」って思ったりすることもありました。

TVや動画で観るのとは違いますよね。どういうことが辛かったですか?

小山 みんな画面の中では、簡単に踊ったり、歌ったり、喋ったりしてるように見えるんですけど、練習とか大変です。特にトク。トークの勉強をしなくちゃいけないんだなって思って。ラジオとかTVとか注意してみるようになりました。特にバラエティ番組のMCの方って、他の人への話の振り方とかすごいじゃないですか! 明石家さんまさんとかすごいですよね。オーラが違います。TVで観ていてもズバ抜けてますよ!

すごいですね。13歳でMCに注目して、「さんまさんのオーラがズバ抜けてる」発言!(笑) では、他のMCの方は? ダウンタウンの浜田雅功さんとかバナナマンの設楽統さん、フットボールアワーの後藤輝基さんとか

小山 浜田さんは関西の方だし、テンポとかすごいなって。設楽さんは切り替えが早いですよね。後藤さんは言葉選びが上手いって思います。でも皆さん共通して、パパパッて言葉が出るところがすごいです。私、すごく参考にしたいんですけど、イザという時に焦っちゃって言葉が出なくなっちゃうんですよね。関西の人ってみんなすごいです。関西人になりたいです。

―…なんか、向かう道がズレてきましたけど(苦笑)。魔法使いになるんですよね。

小山 そうなんですけど。でもトークがうまくなりたいです。

じゃあ、2017年の目標のひとつとしては、「トークが上手くくなりたい」と。他に目標は?

小山 まず、グループとしては、もっとパフォーマンスに磨きをかけて、誰が見ても魅了されるようなパフォーマンスができるようになりたいです。あと、個々でも仕事をたくさんの仕事を増やしたいです。オーディションとかでも頑張って、いろんなことをやってみたいですね。

なるほど。個人としては、どういうお仕事をしたいんですか?

小山 新人の時、演技のレッスンをして楽しかったのもあって。女優さんに挑戦してみたいです。あと、モデルさんもやってみたい! それと地黒なので、肌の色を白くしたいです。美白ですね。海が好きなんでよく行くんですけど、すごく黒くなって、しかも白くなりにくいんです。吸収力が素晴らしくて、日焼け止め塗っててもダメなんです。

UVカットが効かない!

小山 そうなんですよ。家系がそうなんですかね。みんな黒いんですよ。お父さんなんて、真っ黒ですよ! 夜、ランニングから帰ってくると、暗闇に同化して服だけが浮いてるみたいになってます。