で、「芸能界とか興味ないですか?」って声をかけられたところが、今の事務所だったんですか?

小山 その時はウチの事務所とは違ったんですけど。話が終わると、次々声をかけられて。すぐに「すいません!」って声かけられるから、買い物ができないんですよ、原宿。

いや、声をかけられるのは、選ばれし可愛いコだけですよ。ちなみに初めての原宿で何人くらいから名刺を?

小山 20枚くらいですね。

また、もらいましたね!!

小山 それから、もらった名刺を見ながら、いろいろ考えたりして。その後も原宿に行くたびに何枚も名刺をもらって、その中で今の事務所に入ることになりました。そのあとは事務所で、新人のレッスン生として演技のレッスンをしていました。演技、すごく楽しくて。そうしてたら、事務所で新しいアイドルグループを作るって話があったんです。それがマジパンのオーディションで。

ちなみにマジパンは、元アイドリング!!!の34号である佐藤麗奈さんがアイドリング!!!の全員卒業後にオーディションをして作ったグループです。佐藤さんのことは知っていたんですか?

小山 はい、アイドリング!!!は知っていたので。あと『Rの法則』(NHK Eテレで放送中の教育バラエティ番組。佐藤麗奈がレギュラーを務める)も観てたので。で、オーディションを受けたんです。アイドルやりたかったから。でも、なんで受かったのかよくわかんないんですよ、その日、元気なかったし。

元気なかったんですか!(笑) なんで?

小山 おとなしすぎて。人見知りなんです。何人かで質問を受けたんですけど、みんな喋れてるのに、自分だけ「えっと、えっと」みたいな。だから、合格がわかった時には、一瞬、時が止まりました。外にいたら、お母さんからラインで「受かったってよ!」って送られてきて。そのメッセージを見た時、もう嬉しくて嬉しくて。家にすぐに戻って、お母さんとジャンプしました。「イエ~イ!」って。

 

 

子供の頃から憧れていたアイドルになれたわけですからね。人生の中で一番のハイジャンプだったのでは?(笑)

小山 そうでもないですね。今までの人生で比べると、中間くらいの高さだったと思います。

―……あ、そう(苦笑)。ちなみに人生の中で一番高く跳んだジャンプは、どんな状況だったの?

小山 小学5年生の時に友達と「よみうりランド」に行って、ジェットコースターに乗った時ですね。テンション上がって。

―…アイドルになれる感激よりも? ジェットコースターって、そんなに力あります?

小山 ジェットコースター強いです。よみうりランドのジェットコースターは、ほどほどの怖さがちょうどいいんですよ。でもディズニーランドも楽しいです。ディズニーはですね。あ、話、めっちゃズレてますね(笑)。