飯豊まりえ「不安もあります」メガネの“しっかり者”役に挑む
モデルで女優の飯豊まりえが、新たな役どころに挑戦する。
全国フジテレビ系にて、スペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が放送されることが決定。本作は、同名タイトルアニメの初の実写化で、同局深夜アニメ枠「ノイタミナ」の27作目として、2011年4月から6月にかけて放送された完全オリジナルストーリー。「大人も泣けるアニメ」と放送時から大きな話題を呼んだ。

ito137

飯豊は2008年、雑誌「ニコ☆プチ」×エイベックスの公開モデルオーディションでグランプリを獲得し、モデルデビュー。現在「Seventeen」専属モデルとして活躍する一方で、フジテレビ系「あすなろ三三七拍子」、「信長協奏曲」、日本テレビ系「学校のカイダン」、TBS系「アルジャーノンに花束を」と、4クール連続でテレビドラマに出演。またフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」の「イマドキガール」を務めており、爽やかな笑顔がお茶の間で人気急上昇中だ。

air089

本作ではしっかり者の“つるこ”こと鶴見知利子(つるみ・ちりこ)役を演じる。「アニメでは毎回泣いてしまい、すごいストーリーでした」と原作の感想を語った飯豊は、今回の役に合わせて髪の毛を20cmバッサリカットした。「つるこはあまり感情を表に出さない分、一人で抱え込んでしまっているものがとても多くて、ちょっと寂しい女の子だな、と思います」と自身の役どころを分析し、「以前『27時間テレビ』のコーナーで明石家さんまさんが、好きな女性につるこを選ばれていた事を知りビックリしたのですが、本当に多くの方に愛されているアニメなので、私で大丈夫かな、という不安もあります」と心境を吐露するも、「既にあるつるこというキャラクターに、出来るだけ寄せて演じられれば、と思っていて、声質も普段は高いのですが演じるときは低めにするなど心がけて、精一杯、頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

ito136