一青窈の名曲「ハナミズキ」をモチーフに新垣結衣・生田斗真の

W(ダブル)主演で映画化された『ハナミズキ』が、3月25日に

日本編の撮影を終え、主演の新垣結衣と、生田斗真がお世話に

なった地元の人々と和やかな打ち上げに参加した。

 映画『ハナミズキ』は一青窈の名曲「ハナミズキ」をモチーフに

した珠玉の純愛映画。東京への大学受験を控え、大きな夢に

ひたむきに走る紗枝を新垣結衣が、漁師としての家業を継ぐ

ため水産高校に通う康平を生田斗真が演じる。共演者も、

蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一、松重豊、向井理、

薬師丸ひろ子など個性あふれる役者ばかりだ。

 本編は昨年の9月よりクランクインし、北海道や東京などで

ロケを行ってきたが、先週の25日の雪の降る深夜、北海道釧路

にて日本編のクランクアップを迎えた。新垣は「こんなキラキラ

したキレイな雪の中で終われて幸せです」と一区切りついた

撮影にほっとした様子。また、この日ですべての撮影が終了

した生田は「北海道は寒かったけどあったかい現場で毎日

撮影が楽しみでした」とあいさつした。

 そして、翌26日には撮影でお世話になった地元の漁港の方々

に、新垣・生田と映画スタッフから炊き出しを振舞うセレモニー

が行われ、新垣が真鱈の味噌汁を配り、生田は北海道の

地元料理のちゃんちゃん焼を振舞うという和やかな打上げに。

漁師という過酷な役柄に挑戦した生田は漁港の方々との思い出

を「漁に参加して漁師のみなさんがあたたかくて仕事に誇りを

持っていて、役づくりとしても人生経験としても貴重な体験。

鮭漁はマスターしたので力になれると思います(笑)」と振り返り、

漁港の方々から大ヒットを祈願した大漁旗と、新垣から北海道

名物の木彫りの熊がサプライズでプレゼントされると感激した

様子を見せていた。

 新垣は生田との撮影を「生田さんにいろんな面で助けて

もらいました。楽しい現場を作ってくれたり、お芝居してる

ときもナチュラルでいられるなって。ホントにいい時間を

過ごさせてもらいました。」と振り返りつつも、来月からの始まる

ニューヨークやカナダでの撮影について「海外でのお仕事は

経験が少ないので緊張していますが、何より楽しみたいと

思います」と意気込みを語っていた。生田もそんな新垣に

対して「英語のセリフとか大変だと思うが、体に気をつけて

がんばってほしい」とエールを贈っていた。

 映画『ハナミズキ』 8月21日より全国東宝系にて公開